忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

卒業式~正解を探す旅へ

昨日、愛は高等支援学校を卒業しました。

私は仕事の都合で出席できませんでしたが愛ママが出席しました。

この3年間で、愛はさらにたくましくなったと思います。

同じ学校の友達と駅で待ち合わせをしてモールに行って買い物をしたり

映画を観たりして楽しむことができました。

親とは別行動が増えたことはちょっと寂しい気がします。

しかし、こういう自由を愛なりに満喫できるのも

高等支援学校のおかげ(愛のムチ?)なのかもしれません。

あまりブログに書かなかったかもしれませんが

校外学習の時は、ほぼ現地集合だったので、そこまでの交通手段を

自分たちで考える必要があったからです。

そのような訓練(と言ってもいいのか)の積み重ねが今の愛の姿になっているのかも

しれません。

とは言え、まだまだ課題も多いのですが。

私は昨日の卒業式は、今までの卒業式とは違うように思います。

単なる高等支援のそれではなく、小学校から昨日までの12年間にわたる

学生生活の集大成となる式だと思います。

小学校から今までに楽しいこともあれば嫌な事も

いろいろたくさんあったことでしょう。

そのたびに何かを感じ、少しずつ学びを得ることがあったんじゃないかと

思います。

4月からは新社会人となる訳ですが、それまでの12年間とは比較にならない位の

出来事に出くわすことになるでしょう。

それでも、今までの困難を乗り越えてきた愛ですから、社会に出てもきっと

乗り越えてくれると信じています。

そして愛なりの正解を人生で見つけてくれたらと思います。

それでは

よーい、はじめ。にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR

ちょっと心配やな

今日の出来事なのですが

愛のことで心配事が2件立て続けに起きました。

まず話の流れから、

数日前、「以前予約していたCDを土曜日に買いに行く」と

愛が言っていたので今日買いに行くことになりました。

そして今朝、おばあちゃんから「愛ちゃんとお茶したい」という

Lineが愛のスマホに来たので、「じゃあ12時に」と

駅で待ち合わせすることにしたそうです。

私たちは車で愛を駅まで送って行き、その後別の場所で用事を済ます予定でした。

Lineのやり取りは愛がやっていたので私たちは内容までは見ていませんでした。

私たちは愛がおばあちゃんに会えたことを確認してから移動しようと思っていました。

が、約束の時間になってもおばあちゃんが来ません。

「どうしたのかなあ?」と思って愛に

「12時に会う返事のLine、おばあちゃん既読になっていたか?」と

聞くと「なってない」。(私達が車を止めた所は待ち合わせ場所から

少し離れています)

おばあちゃんは12時に会うことになっていることを

知らなかったのです!

愛には待っていても無駄だから一旦車に戻ってくるようにLineをしました。

戻ってから愛のスマホのおばあちゃんとのやり取りを

確認すると・・・

実はおばあちゃんは用事が最初13時まであって、その後の愛とのやり取りで

12時30分に来る予定だったそうです。(半時間早く来れるとLineくれていた)

愛が「12時で」というLineをおばあちゃんに送ったのはその後だったようです。

要するに、愛はLineの内容を理解できていなかったようです。

おばあちゃんの「半時間」という意味が解らなかったそうです。

なので、自分のなかでは12時と思っていたようです。

次の事例。

おばあちゃんがなかなか来ないので、愛は予約していたCDを一人で

買いに行きました。

ところが店員さんから「発売は22日」と言われ買えませんでした。

なぜこんなことになったのか?

愛がCDの予約を一人で行ったのは2週間前。

その時、店員さんから「2週間ほどして販売する」と言われたそうです。

愛は予約してから「2週間後に発売するんだ」と勝手に決めていたようです。

予約した時は発売日がまだきちんと決まっていなかったのかも

しれません。

この2つの事例には共通点があると思います。

両方ともによく確認することなく、自分の思い込みで行動した点にあります。

こういう思い込みは愛だけでなく、私達も経験することだと思いますが

今日のようなことは愛にとっても良い経験になったと思います。

学校の友達同士のLineならこのような失敗はなかったかもしれません。

(半時間というワードを使う友達はいないでしょうから)

おばあちゃんには会えました。














にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

内定もらいました。               

実は昨年の12月に就職の面接があり

一週間ほどして内定の連絡が学校にありました。

そして今日、内定通知書をもらいました。

今、内定をもらってほっとしています。

職場は、昨年実習に行ったところです。

もちろん障害枠なので一般職ではなく

職務内容も実習でやったことがメインになるようです。

天変地異が無い限り、4月から就職できるでしょう。

家からは電車、バスを乗り継いで通うことになります。

とはいっても市内なので通勤時間はそれほどでも

ありません。

しかし始業時間が早いので

4月からは、愛が私よりも早く出勤することに

なります。

それにしても、「やっと就職かあ」

という感じです。

ここまでの道のりは長かったですが

愛もよく頑張ったと思います。

あとは残り少ない学生生活を悔いのないよう

過ごして欲しいと思います。

おめでとう!





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[2回]

最後の学校文化祭へ

今年もあと1か月。

今日は毎年恒例の文化祭でした。

3年生の愛にとって高校最後の文化祭となりました。

昼から開催され、生徒会の司会進行通りに行われました。

最初に生徒有志のダンスや歌、音楽部のバンド演奏があり

観客席も盛り上がっていました。

この雰囲気は愛兄の高校文化祭の時と全く同じだなあ

と思いました。

この後、1年生から3年生までの

ダンスや演奏や歌が続き、愛の学年はみんなで手話を披露。

どの学年も完成度が高く、はじめて見に来た人なら

支援学校の文化祭である、と判らなかったかもしれません。

出し物が終わってからは

学校で作った各専門作業分野からの製品販売です。

生徒が会計を担当します。

クッキーやパウンドケーキ、大根やネギ、陶器などを

買いました。

最後の文化祭はとても有意義でした。













にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

愛ちゃん、寝込んでしまう。その訳は・・・

昨日の金曜日に愛は4回目のコロナワクチンの接種を受けました。

今日は微熱が出ていました。

解熱剤を飲みましたが、なんとなく元気がありません。

いつもなら食欲があるのですが

今日はふさぎ込んだままです。

「ワクチンの影響でしんどいのかな?」と

思っていました。

それもあるのかもしれませんが、

実は・・・



キング&プリンスのメンバーが

3人脱退とのことが影響しているようです。

愛はキンプリのファンで会員にもなっています。

なので、それだけにショックも大きかったようです。

ずーっとテンションが低いままです。

いつになったらもとにもどるのでしょうかね。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

お兄ちゃんの誕生日祝い、これが最後?

先週末、家族で信州に1泊旅行してきました。

主に行った先は、八方池。

そう言われても、知っている人はあまりいないかもしれませんね。

金曜日の夜に車で出発して途中SAで仮眠した後、

早朝に八方尾根へ着きました。

ゴンドラとリフトを乗り継いで(これらの料金は障害割引あります)

それから1時間30分ほど歩いて着きました。

晴れていれば、北アルプスの山々が近くに見えて

迫力があるのですが、この日は少しガスっていて時折見える程度。

私はスキーで八方尾根には何回も来ていましたが

そんな池があるなんて知りませんでした。

実は愛も愛兄もここに来るのは2回目なのです。

数年前におじいちゃんとおばあちゃんに連れてもらいました。

今回は愛兄が「誕生日のお祝いで、ここの紅葉が見たい」との

リクエストで決まった旅行でした。

愛兄は中学の修学旅行以来、信州を気に入っていて

今年は3回目です。

愛も前回は登るのを嫌がっていたようですが

今回は愚痴も言わず登っていました。




1日目は近くのホテルに泊まりました。
2日目は岩岳に登り散策。
土産物などを見たり、買ったりしました。
そして次の日はみんな仕事や学校もあるので昼頃に帰途につきました。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

最終職場体験

最後の職場体験(実習)が先週から2週間あって

昨日が最終日でした。

場所は6月に行ったところと同じです。

仕事内容も初めてではないので

やり易かったと思います。

それと、ここまでくると

その職場に決めることが前提となります。

あと面接があるそうですが

よほどのことがない限り

不採用になることはないそう。

職場の人たちからは

「来年まってるよ~」と

声をかけてもらったそうです。

もし、不採用だと

一から探さねばなりません。

そうなることがないように

願っています。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

花火大会


日曜日、花火大会に行って来ました。

元々、行く予定はなかったのですが

愛が「花火を近くで観てみたい」というので

急遽行くことに。

そういえば、今までは自宅のベランダや

近くの小高い所から遠目で観ていました。

実際行ってみると

3年ぶりの開催ということもあり

川の堤防沿いに沢山の人がびっしり!

始まると、あちらこちらから歓声が上がっていました。

やっぱり近くで観ると

迫力があります。

30分があっという間でした。

帰りも大変でしたが、

愛は楽しんでくれたかな?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

18歳になりました

水曜日は愛の18歳の誕生日でした。

とうとう「成人」と呼ぶことができる歳に

なってしまいました。


成人になると

やることや勧誘などがいろいろ増えてきます。

まず、選挙投票券が来ました。

愛にとっては、初めての選挙。

はたして誰にいれるのかわかりませんが

私達にとっても誰に入れればいいか

迷うところです。

愛にとってはなおさらでしょう。

そんなことは学校でも教えてくれないので

難しいと思います。

もっと政治に関心を示して欲しいですが(無理かなあ)。


それと、自衛隊入隊の勧誘はがきです。

18歳になると自動的に送られてくるのでしょうか?

自衛隊にも障碍者枠があるんですかねえ。

庶務的なことだったらできるかもしれません。


いずれにしても

今までは親の基準で物事を決めていましたが

これからは自分で考えて決めていくことが

多くなってくると思います。

私たちも、あまり干渉するつもりはありません。

本人の意思を尊重していきたいと思います。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

信じられないオファーが・・・

先日、職場実習が2週間ありました。

前にも書いた通り、3年生になってからの実習は

そこへ就職することが前提になります。

実は去年までにいくつか行った実習で、「ここに行けたらいいね」と

話していた所があったのですが、

その会社から「また来て欲しい」というリクエストがありました。

「行けたらいいね、と言っていたとこからオファーが来て

良かったね」と喜んで実習に行っていました。

今回は、前回の清掃以外に

社内メールの配達、シュレッダー処理など

庶務的な業務もあったようです。

これで終わりではなく、秋にもう一回実習があり

その後、内定かどうか決まるそうです。

そこへ行くことができればいいのですがね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne