忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[1483]  [1482]  [1481]  [1480]  [1479]  [1478]  [1477]  [1475]  [1474]  [1473]  [1472

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はのんびり&つれづれの話

昨日のスキー、早朝(4時起きで5時出発)に行って

帰ってきたのが夕方の4時。

あまり混んでなかったので

結構滑ることができました。

しかし、疲れてくたくたになり

今日は休息日です。

どこにも出ず、家でのんびりしていました。


さて先週、上司から

「新規採用の面接に同席してくれ」と頼まれました。

今、うちの職場で仕事をしてもらう事務員を募集していて

応募があり、それでその日のうちに面接に同席することに。


今まで、面接されることはあったですが

逆の立場というのは初めてで、これまた緊張しました。

人の履歴書というものを初めて見ましたが

実際の人柄は会ってみないと解りませんね。


他人の履歴書を見て

私が感じたことは、

「どこの学校を卒業した」とかは

関心なく(誤字脱字がないか確認した程度)、

「職歴」も同様、しかし

何年働いていたか、は重要だと思いました。

職歴はいくつあってもいいと思いますが

働いた年数が理由も無いのに短い(半年とか1年)のは

雇う方は心配になると思います。

そして実際の面接に関しては

職場の雰囲気に合う(または合わせて行ける)人かを

見てるようですね。

はきはきと答えるからいいとか、大人しいからマイナスの印象になる

ということはないようです。

一様には言えませんが

少なくともうちの職場ではそうみたいです。


うーん、面接って難しいです。

そして明日もあります。

良い人が来てくれたらいいなあ。














にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne