忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5年生音楽発表会

今日は有休を取って、5年生の音楽発表会を観てきました。

愛もクラスで練習して、何とか参加できました。


合唱や詩の朗読、リコーダーなど

愛もみんなと一緒に立派に出来ていました。

1年生の時から見てきましたが

毎年この時期になると「ああ、成長したなあ」と感じます。


その後の懇談では、

来月は6年生の卒業式の準備や当日の演奏など

することが沢山あります。

また、4月になると今度は入学式や前日の手伝いなどで

春休み中の登校もあるそうです。

勉強以外にも大変そうですが、しっかり頑張って欲しいです。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

高校入試(お兄ちゃんの話)

愛兄は中3で、今は高校入試の真っ只中です。

今は私立高校の入試で、大阪は10日が試験です。

愛兄は、高校を2校受けたい、ということで

試験日の違う奈良県の高校を先週の土曜日に受けました。

今日が発表だったのですが、

結果は合格。

しかし、大阪は明後日なので気は引けません。

そのあとは3月に公立高校の試験です。

今が頑張り時です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[2回]

今までなかった、下校時の光景

今日は愛ちゃん、同じクラスで家も近い子たちと一緒に下校したそうです。


実は数日前、支援級の先生が支援級に遊びに来たクラスメートに

「愛ちゃんと一緒に帰りたい子いる?」と訊いて、

「帰ってもいい」ではなく、「帰りたい」と言ってくれた子が数人いて

それで、今日一緒に帰ってきたらしいです。


「どんなことを話したの?」と愛に訊くと

「どんなテレビを観ているか」を聞かれた、とかだそうです。

詳しくは話してくれません。秘密かなあ。

それでも、一緒に帰ってくれると防犯上にもいいし

安心できます。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

後遺症?

3学期になってから、イベントの準備などであまり授業がなく、そのため

愛もクラスや移動教室でクラスのみんなと過ごす時間が増えて

逆に、支援級で過ごす時間が減ってきました。

とは言っても、1日の半分位は支援級で勉強しています。

愛はクラスのみんなとはだいぶん打ち解けてきたようですが

クラスの「教室」に入るということに、まだどこか抵抗を感じる

ようです。

今月の末に校長先生と今年最初の懇談があります。

3月になると、気持ちの進展があるといいのですが。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

只今、155センチ

愛の身長は今、155センチだそうです。

愛ママとほぼ同じです。

もうすぐ5年生も終わりのこの時期で。

私が中学に入った時で148センチでしたから

愛ちゃんに身長で抜かされました。

どこまで大きくなるのやら。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

家の手伝い&買い物

今日は寒い1日でした。

こういう日は一歩も家から出たくありません。

しかし、

愛兄の受験勉強の邪魔にならないように休日は愛と愛ママと3人で

出かけています。

なので、今日も思い切って外へ。


その前に、

愛は昼食にカップラーメンを食べました。

準備はすべて自分で行ってもらいました。

お湯をどのくらい入れるのか

確認することがいろいろありますからね。


昼を食べた後は

くずはモールまで買い物に行きました。

着いてから、

愛と愛ママ、私とで分かれて行動しました。

私は模型屋、楽器屋や本屋巡り。

愛と愛ママは衣服などをあちこちと。

愛もファッションセンスを身につけなければ

いけませんからね。


その後、再会し食料品を買って帰宅。

スキー場まで買い物に行った感じでした。(大袈裟!)

明日はもっと寒くなるとのこと。

体調に注意しなければ。










にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

フェスタの準備にてんてこ舞い

今日の夕ご飯時、愛に

「今日は学校どうだった?」と聞きました。

すると、

「今日は2時限目からクラスに行った!」と

答えたので

「いつまで居たの?」と聞くと

「6時限目まで」と言いました。

「へえ~、すごいなあ」と私。

すると愛ママが、

「けど、フェスタの準備をずっとしてるんやなあ。」と愛に聞くと

「2時限目は理科やった」

授業が1時間とはいえ、2時限目から6時限目までクラスに居れたのは

だいぶん慣れてきた証拠でしょう。

フェスタで愛のクラスは段ボールで大きなロボットを作ったそうです。

そして、明日のフェスタに出すそうです。

学校では、今の時期

フェスタといって各学年クラスごとに出し物をするそうで(文化祭みたいなもの?)

愛のクラスも、授業よりもフェスタの準備をしていました。

その準備に愛もちょこちょこクラスに行っていたそうです。

いきなり授業よりも、そうやって徐々に慣れていく方がいいのかも

しれません。









にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

年末から年始と初詣

昨年末は大みそかの夕方から愛ママの実家へ。


22時位に帰ってきて、年明けて午前2時ごろまで

テレビを見ていました。


元日は昼ごろに私の実家へ。

そして夜9時ごろに帰ってきました。

と、ここまでほぼ例年通り。


私は2日は仕事でした。

そして3日に初詣。

愛兄が今年、高校受験なので

北野天満宮へ(実は私、初めて行きました)。





愛ちゃんにもご利益がありますかねえ?


同じようにご利益を求める人がこんなにいるなんて、びっくりぽんですわ。

今年の正月は暖かだったので

梅もちらほら咲いていました。


書初めをする人もいるんですね。
 

この後、少し歩いて(と思ったが、実際は少しどころではなかった)

大徳寺へ行きました。


三門

大変有名なお寺の割に人がまばらなのは、公開している塔頭が4か所ほどしかないから

だそうです。

このうち、龍源院に入りました。


展示物に、日本最古の種子島銃(上段手前)と

秀吉と家康が対局した碁盤だそうです。


日本で一番狭い壺庭



これらの庭の説明板を見ていると、その意味に心が浄化されていくような気分に

なりました。

新たな気持ちで新年を迎えられました。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

3学期が始まって

3学期が始まってしばらく経っていますが、

近況を報告したいと思います。


愛は2学期の終わりにクラスの子との交流もできるようになりました。

「支援級の教室で」という条件付ですが。


クラスに一時帰った時は

教室の雰囲気に圧倒されるのか、緊張していました。


3学期が始まり

やはり、クラスへは緊張するということで

支援級中心で過ごしていました。

しかし、先週あたりから支援級で給食を食べてから帰る

というところまで落ち着いてきました。


そして今日、

6時限目まで学校で過ごすことができました。

これは、本人の希望でした。


3学期はイベントがあるので

クラスごとにその準備をしなくてはなりません。

愛もその手伝いに今日、

クラスに行ったそうです。

でも特に緊張しなかったとか。

というのも、クラスで授業は受けていないからだそうです。

そのうちに

クラスで授業も受けるところまでいけばいいなあ

と思います。










にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

ご無沙汰していました。

昨年末から今日まで約20日間、ブログの更新もなく。

決して、雲隠れしていた訳ではありません。


前の故障から1か月も経たない間に

パソコンに同じ故障が発生して

今まで修理に出していました。


そのエラーとは

パソコンを起動した時に

画面が黒いままになってしまいました。

カーソルの矢印は出るのですが、

画面が黒いので操作ができません。


パソコンは帰ってきましたが

原因はわからないようです。


また起こるかもしれないので

今度はバックアップを取ろうと思います。


10年位前までマックを使っていた時は

エラーなんて起こったことなかったんですが・・・。


この20日間の出来事もこれからアップしたいと思います。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne