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あいのパパ
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あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

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ここまでの変化

愛のここまでの変化です。

1.体、運動能力
  はさみを使って〇の形を切ることができる(前よりもきれいに)
  複雑な形はムリ。

  スキップ、けんけんができる。
  しかし、縄跳びや鉄棒はまだできない。

  自転車は補助輪付きでペダルをこぐことはできるが
  ブレーキはかけられない。

  走らなくてもいいところで走って、転んで怪我をすることがあるが
  特に「多動」と呼ぶほどではなくなった。
  「不注意行動」と呼ぶべきか。
  
2.認知、知力
  会話のやりとりはできるが、以前と同じパターンのものだけ。
  新しい話題での話はまだ理解できていない。

  しかし、今日~した、ということは正確に話せるようになった。

  おそらく、同じ状況に遭遇した時に、その時話した会話を話すことは
  できる、ということなのでしょうか(すいません、上手く書けません)
  その状況の時、相手と自分がどのような会話をしたかをパターンとして
  覚えているのかな?と思います。
  ただ、それは「おうむがえし」で言っているのではなく
  汎化しているようです。

  反面、新しい会話にはついていくことは、まだまだのようです。
  このことが、同世代の子たちとの垣根を高くしているのかもしれません。
  簡単な会話であれば新しい話題でもできるようです。
  また、”考えて話す”ということも苦手なようです。
  自分の考えを相手に話す(あれがしたい、これはイヤなどの要求はできます)
  ことがまだまだです。

  相手の気持ちの理解もまだです。
  ですが、経験した状況で相手が困っているだろうな、という気持ちは
  理解しつつあるようです。
  というのは・・・・・・
  愛ママが水の入っているコップを倒した。
  すると、愛が愛ママに「だいじょうぶ?」と言うからです。
  水の入っているコップを倒すとどうなるかを、愛は嫌な気持ちや
  あと片づけのことを思い出して(自分の経験から)、相手も同じ気持ち
  だろうと察していると思えるからです。
  ほかにも、私がどこかを打って痛がっている時もそうです。
  ただ(これもむずかしいですね)、明らかに困っていると判る状況の時は
  いいんですけど、見えない状況のとき、例えば

  友達がおもちゃで遊んでいた・・・・・・

  自分もそれで遊びたい・・・・・となると相手の気持ちを考えるまでもなく
  そのおもちゃめがけて突進。
  自分の気持ちが勝ってしまう・・・・。

 成長したことを書くはずだったのに、愚痴ばかりになってしまいました。
 しかし、知らない間に成長していることもあり、これからも楽しみです。
 
  


  
  
  

  

  
  
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ママに”チクる”

ここ最近、愛の行動で目立つこと・・・・

愛ママにすぐ告げ口するようになった。

例えば、何かをこそっと食べたりしていると・・・・

「おとうちゃん!、何たべてるの~!」

そして愛ママに
「おとうちゃん、おやつたべてたでー!」
(かなり正確)

去年の年少クラスの子で見られたことが
今頃になり、愛にもでてきた。

これからは、おちおちつまみ食いもしてられない(悲)。

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じゃんけんに負けて

昨日の夕食後、愛と愛兄はじゃんけんをして
勝った方がアイスクリームを食べる、という取り決めを
したらしい。

それで2人はじゃんけんを始めた。

結果は愛兄の勝ち。

すると愛はオイオイと泣き始めた。

「どうしたの?」と訊くと

「おにいちゃんがじゃんけん勝った」と言って
泣いていた。

「愛ちゃんもアイスクリーム欲しい!」と大泣き。

もともと2人にあげるつもりだったので
「愛ちゃんの分もあるよ」と言って渡した。

一件落着。

愛もじゃんけんの意味が解ってきたか・・・。
教えた甲斐があったなあ。

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夏祭りの絵

昨日は保育所から、愛が描いた1枚の絵をもらってきた。

それは「夏祭り」という題で祭りの前に
子供たちそれぞれに描かせた絵だった。

それらの絵を、祭りのPR用のポスターとして
保育所の近所に貼っていた。

愛の絵は保育所の入り口に貼られていた。

夏祭りが終わったので返されたようだ。

私はその絵が貼られていたのは知っていた。

「なかなかしっかりと描けてるな」と思っていたが
その絵を愛が描いたとは、愛ママに言われるまで
気付かなかった。

愛ママが言うには
「夏祭り」という題で、みんなは祭りに関連したものを
描いていたそうだ。

愛は・・・・・・・・
全然関係ないものを描いた、らしい。

確かに絵をみると
真中に大きなリンゴがあって、葉っぱは緑色に塗ってあり
その周りには私、愛ママ、愛兄、愛とぽぽちゃんまで
描いている。

絵自体は5歳児にしてはまだ少し幼稚すぎるかなと
思え、まだ題に沿ったものを描けないという点では
徐々に能力の差は開いて来ているなと感じる。

しかし、これが愛が描いた絵とは気付かなかったほど
愛にしてはしっかり描けていたことにびっくりした。

ほかのみんな程ではないが
愛も少しずつ成長しているな、と
思った瞬間だった。










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ファッションに興味?

昨日は、引っ越してしまう近所の子のプレゼントを買いに
モールに出かける。

愛ママが品定めをしている間、愛は自分の気に入った帽子をかぶってみたり
服を胸に当ててみたり、カバンを担いでみたり・・・・。

そして、「また今度買おな!」と私に言って来る。

今回は愛ちゃんのものを買いにきたのではないんだよ。
しかし、そういうものに興味が出てきたんだね。
愛兄は全く興味がなかったのに。

そのうち、愛が自分で服を選んで買うようになるのかな。






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Eちゃんもできるなら・・・

最近、愛が変わってきたなあと思うことがある。
近所の特定の子を意識して・・・・・・といっても
異性ではなく同性の小学生の子なのだ。
別にその子を好きになった訳ではない。

この前、えじそん箸から通常の箸を使うようになり
やっとコツがつかめるようになってきた。
その箸で練習しているときも、「Eちゃんもできる?」と
近所の小学生のEちゃんを意識し、私が「できるよ」と
言うと、箸を使えるように前向きになるようになった。
それ以外でも、愛が難しいと思っていたことも
「Eちゃんはできる?」と訊いてくるので
「Eちゃんもできるよ」と(ほんとにできるかは分らないが)
言うと、愛はやってみようと努力するようになった。
これは、「自分ができないのを恥ずかしい」と感じ始めてきた
ということなのだろうか?

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新しい絵

昨日の日記で、「た、以外も書いてくれないかな」と
書いたのだが、それが聞こえた?のか、
昨日はあれから「い」も書くようになった。

愛は最近、毎日お絵かきをしている。
それで、昨日もお絵かきをしていて
「おとうちゃん、みて!」と愛が言うので、
「また、文字かな?」と思って見ると・・・・・・・・・・
今度は人の絵だった。
しかし、今までは顔から手足が出ていたが
昨日描いた絵は、体が描かれていた!
やっと人間らしい絵になってきた。
それにはちょっと感動。

その上、ちょうちょも描いていた。
これにはびっくり・・・・・・・・
新しい発見をした日だった。

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何かに集中できるように

おとといの日曜日、愛にプリキュアのパズルを買った。
15ピース位なのだが、愛にとっては難関。
ピースは少ないが本格的に近い?パズルなのである。
できないだろうな・・・けど、大好きなプリキュアの
パズルだし・・・・・と思って家でさせてみた。
すると初めはやはり悪戦苦闘の連続。
しかし、時間は少しかかったがついに完成!
以前は嫌なことはすぐに投げ出していたが
大好きな絵柄が功をなしたのか、集中力が持続。
昨日は寝る前の絵本の読み聞かせで
少し字数の多い、よりストーリー性のあるものを
読んで見た。(いもうとのにゅういん)
それでも愛は私が読んでいる間、ずっと本を見ていた。
愛の知らない単語がたくさんでてきて
あまり内容を理解できてはいなかったと思うが
何が起こったかはなんとなく感じていた。
最近は”集中して何か行う”ということが少しずつできて
きているようだ。


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はさみでチョキチョキ

愛は最近、はさみを使うことに興味がでてきたみたいで
ここ毎日、紙に自分で何かの絵?を描いてそれを
ちょきちょきと切っている。
まだ、形に合わせて切ることができないのでまっすぐ切るだけ
だが、上手くはさみを使えるようになったものだ。
ときどき描いたものまで切っていたこともあったが・・・。
しかし・・・・・。
切った後の細かい破片がいっぱい。
後始末が大変・・・。
自分で片付けてくれるのはいつになるやら・・・・。

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自己主張

仕事のシフトの関係で出勤日と休みが交互に次の火曜日まで続く。
昨日は休み。
愛は自分の思っている事を以前よりも相手に言えるようになってきている。
相手に対する要求は前からあったのだが
最近は拒否すること(自分がしてほしくないこと)は、はっきりイヤ!と
言うようになった。
(好き嫌いのイヤ!は前から言っていた)
昨日も夕方、愛が
「おとうちゃん、いっしょに塗り絵しよー!」
と誘ってきた。
で、愛の大好きなプリキュアの塗り絵をすることに。

また、相手のしていることに関心をもつようにもなってきたようだ。
私にも、愛兄にも
「何してんの~?」と言ってくることが多くなった。
それから、最近特に増えてきたのが
「何で~するの?」
何で、何で、ということが多くなった。
そのつど説明している。
けど、わかってるんだか・・・?。
 

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