忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ある日の夕食の1コマ

2,3日前の事です。

夕食の時、愛がなすびの漬物を

「1つ、2つ、3つ」と

数えながらお箸で自分の茶碗に取っていました。

すると愛兄が、

「愛ちゃん、取りすぎやでえ!」と言いました。

すると愛は、

「いいやんか!別に」と答えていました。

私はその会話のやりとりに

「おお、自然な会話や!」と思わず

びっくりしました。

自分の主張を言えるようになってきたんですね。

いつの間にか、たくましくなったなと

思えた日でした。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

ドラえもん絵描き歌


愛が、愛兄に絵描きを教えてもらって

自分で描いたドラえもんです。

なかなか特徴をつかんでますなあ。
ebdcbda0.JPGにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]


はてさて、これはなんでしょう?
b44e3ac5.JPG





愛が「虹!」と言って描いたものです。私はこれを見て、

きれいに描けているなあと感心してしまいました。

この前虹を見たからか、最近よく描いています。

今までは、塗り絵にしても

適当に塗ってるなあ、と感じていましたが

色彩感覚がわかってきたのかな、と感じます。

色を塗ることの楽しさが解ってきたんでしょうかねえ。にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

以前は薬飲むのを嫌がっていたが・・・

数日位前から、愛は咳が出ていて病院で

診察してもらい薬をもらいました。

2,3歳のころだと

薬を飲ませようとしても嫌がって飲もうとしませんでした。

その為、すぐに良くなるものが長引いて・・・・

ということがたびたびありました。

インフルエンザになった時は

薬を飲まないまま数日を過ごしたため、不安になったことも。

しかし、今では全く嫌がることなく飲んでいます。

水薬って人工的な匂いがするので

私達もあまり好きではありません。愛ならなおさらだったでしょう。

しかし、今は気にならないようです。

成長したのかな?





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

年下の子相手に・・・

昨日は愛兄の空手の練習日。

夕方、愛ママが愛を連れて愛兄を送って行きました。

そこで同じ練習仲間の妹のHちゃんがいました。

Hちゃんは愛よりも2歳年下です。

Hちゃんは雨の中、傘もささずに遊んでいました。

そこで愛は「おねえちゃん」らしく、

「Hちゃん、こっちおいで!濡れるで!」

と言うのですが、Hちゃんは気にせず。

そして愛はまた、

「Hちゃん、雨に濡れたら風邪ひくで!」

しかし、Hちゃんは無視。

そして愛は

「Hちゃん、こっちおいで、って!」

としつこく言うと・・・・

Hちゃんは

「バーカ!」。

すると愛は、

「バカって言ったらあかんねんで!」

続けて、

「そんなこと言ったら、愛ちゃんのおかあさんに言うからなっ!」

と言ったそうです。

ほんとはHちゃんのおかあさんに言うべきことでしょうけど・・・・。

これらのことはおそらく保育所でみんなの会話を訊いていて
場面に応じて(汎化して)使い分けているのでしょう。

だいぶん自分の言いたいことが言えるようになってきたな、
と感心した昨日でした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

小麦粉粘土で・・・

愛が保育所で小麦粉粘土を作ったそうで

家に持って帰ってきました。

小麦粉粘土って愛兄の天敵~!と思ってましたが

水とこねてるので飛び散らないから大丈夫みたいです。

それで何を作ったかというと・・・・・・

8fcfe02d.JPG


一応「ケーキ」だそうです。

観た目、ちょっとグロテスクなのでモザイクが必要か?(笑)

と思いましたが・・・・

まあ、自分で粘土を使って見立てて何かを作れるように

なった事はいいことです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

自転車コマなし成功。

昨日仕事から帰る時、愛ママからメールが
ありました。

何かな?と見てみると・・・・・

愛が自転車をコマ無しで乗ってる動画でした。

実は数日前に

愛がコマ無しで乗れるようになったと訊いたのですが

「信じられない」と言っていたので

動画を送ってきたんだと思います。

確かにコマ無しで乗っていました。

年長で乗れるなんて、少なくとも私よりもすごい!

しかし、ブレーキはまだ十分に操作できないみたいで

足で止めているようです。にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[2回]

自分で絵本読んでる!びっくり!

愛は布団に入って絵本を見ているなあ、と
思っていると声を出して絵本を読み始めた。

覚えて言ってるんだろう、とそっと近づいてみると・・・・・

読んでいるページと文があっていて、目線も文を追っていて
ごく自然な感じ。

絵本はぷくちゃんやノンタンのシリーズで簡単な絵本だが
すらすら読んでいてびっくり。

知らない間に成長してるんだ、と感動。

読み聞かせが効いていたのか?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

曜日の認識がついにできた!

ここのところ毎日、朝起きた時に
愛に「今日は何曜日?」と訊いている。

するとそれにきちんと答えられるようになった。

今までは朝になっても昨日の曜日をそのまま答えていた。

朝になると曜日が変わっている、ということがやっと解るように
なったようである。

今まで毎日毎日、曜日表を使っていたかいがあった。









にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

成長したなあ!

久々に「わが子よ、声を聞かせて」の本を開き
その巻末にある教育プログラムを見てみた。

2年半前に、プログラムを見た時は
「こんなの出来るようになるのかなあ」と
少し疑いを持っていた。

その当時の愛には、プログラムに書いてあるようなことが
できるようになるとはとても思えなかったからだ。

しかし、今になって見てみると
そのプログラムのほとんどが出来ている、
ということが分かった。

本人の成長を行動療法が後押しをしたのか
どうかは判らない。

が、少なくとも悪い方に作用していないようだ。

そのようなことで以前ほどABAが必要ではなくなってきた感がある。


しかし、
愛にはまだ支援は必要だと思う。
なので、これからもいろいろやっていかなくてはならないと
思う。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne