忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は参観日

今日は愛の参観日でした。

私も、それに合わせた訳ではないけど仕事が休み。

愛は一番前の真ん中あたりの席でした。

支援級の先生は今日は愛に付いていませんでした。

後で愛に訊くと、

他のクラスの子に付いていたそうです。


授業は算数でした。

内容は、二桁の割り算。


一学期にひと桁の割り算を習っていますが

今日は、二桁の割り算初日ということで

先生は丁寧に教えていました。


愛も手を挙げて、先生に当てられていました。

割り算する式を答えるのですが、

96を90と言ったり、ちょっと緊張してるようでした。


授業を見ていると

先生の教え方がとても参考になると思いました。

家でも教えられそうです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

検索はローマ字で

最近の愛ちゃん、

学校でローマ字を習っていて

その為か、パソコンでググる時は

ローマ字で入力しています。


もちろん、ローマ字表を片手に持ってですが。


最近の検索では、

「モンシロチョウ」や「アゲハチョウ」などです。


これは庭のキンカンの木にアゲハチョウの幼虫を見つけてから

興味を持ったようで毎日検索しています。



その他には・・・・





なぜか、




「おんなゾンビ」。



なぜ「おんな」なのかよくわかりません。


しかし、「おんなゾンビ」で検索すると


記事が出てくる出てくる!

ゾンビみたいにぞくぞくと!(笑)


恐るべし、ネットの世界!

















にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

今日、運動会。期待してなかった事が・・・

今日は、愛の運動会でした。


天気も良く晴れて暑かったです。


愛は競技も演技も上手く出来ていました。


児童席で応援するのも

大きな声を出していました。


去年よりも、また成長した姿を見せてくれました。


また、今日は思わぬ出来事がありました。


それは、80メートル走で

5人中2位になったこと。


これには、担任の先生もびっくり。

競走の後、担任の先生が来て

「練習でもいつも3,4位だったんですよ。それが

愛ちゃん良く頑張りました」と。


実は、昨日

愛は愛兄から、走り方の”特訓”を受けていました。

走り方を伝授した成果?なのか判りませんが、

走っている間は他の友達の方を見て横向いて走っていた

にもかかわらず、以外でした(笑)。

この調子で来年もね。














にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

運動会、誰が考えた?競技名。

次の日曜日、愛達の小学校で運動会があります。

見に行くつもりですが、

台風が近づいているのが気がかりです。


さて、今日は運動会のプログラムを持って帰ってきました。

それを見てると競技名で面白いネーミングのものがありました。


例えば、

「じぇ!じぇ!じぇ!台風の目!!」(4年)

団体競技ですが、さっぱり見当がつきません。


「THE NINJA 2013」(2年)

NINJAは解散して今はないはず。


「騎馬戦・とられたら倍返し!」(6年)

倍返しされた方は、土下座させられるのでしょうか?



「ダッシュ 80メートル」(3年)

「ダッシュ」を「ダルビッシュ」と空見していました。

漢字じゃないのがせめてもの救い?



「力を合わせてオーエス!オーエス!」(3年)

力を合わせて汗だく後、最後にみんなでOS1を飲むのでしょうか?
(解る人にしか解りません!)


「THE み・こ・し 2013」(2年)

団体競技みたいなので「THE お・も・て・な・し 2013」に

して欲しいですね。

以上、

スルーしてもらってもいい記事でした。
















にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

クラスでピアノを初披露。

今日の連絡ノートを見て、ちょっとびっくり!


「昨日のクラスのお誕生日会で、愛ちゃんはオルガンを弾きました」

「支援級でも弾いてもらいたいです」



マジで?



それで愛に、

「お誕生日会で弾いた曲を弾いてくれないかなあ?」と

頼んでみました。


そして弾いてくれたのですが、

単音で「ハッピバースデートゥーユー」を弾きました。


ピアノを習ってる割には

シンプルでしたが、

「能ある鷹は爪を隠す」ってか・・・・???。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

こわいゾンビがよってくる。その訳は・・・

愛ちゃんが支援級に行って勉強しているものに、

「正しい文を作る」というプリントがあります。

その中で・・・



こわい、ということばを使って文をつくる設問が

ありました。

問題 「こわいものには なにが ありますか」


それに対して愛は、

ゾンビ
ムカデ
こわい夜

と書いていました。


ゾンビも近くに現れたら怖いし、ムカデも

刺されたら痛いし、こわい夜も眠れませんね。


次に、「こわい ということばで文を作りましょう」という問いに


「こわいゾンビがよってくる」と書いていました。

「ゾンビ」って見たこと無いのにどういうものか知ってるんですね。


なんで知ってるのかなあ?と考えてると

昨日、今年の愛兄の誕生日はどうしようかと

家族で話をしていて

「よし、今年こそUSJに行こう」と決まり、USJのHPを見ていて

そこにゾンビが出ていたから覚えてたんだな、と思いました。

これからいろいろ調べておこうと思います。

しかし、先生びっくりしただろうな。










にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

運動会の練習曲

今年の運動会は、10月6日にあります。

愛も運動会に向けて練習しているようです。


課題曲は全部で2曲あるのですが

1曲はSMAPの「JOY」。

運動会で披露するのにいい曲だと思います。


そしてもう1曲は何?と愛に訊くと、

「クィーンの曲」と。


曲のタイトルは解らないそうで、

なら、うちにあるQueenのCDを聴かせてみたのですが

「全て違う」と。


解らないので連絡帳で先生に訊いてみると

「I was born to love you]

だそうです。

テレビのCM(なんのCMか忘れましたけど)でよく聴く曲ですね。

この曲で旗を持って踊るそうです。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

市内めぐりの遠足

今日、愛達3年生は

自分たちが住んでいる町の産業や歴史を学ぶ遠足でした。


工程は、

学校→香里団地→淀川河川敷公園→鍵屋資料館

→淀川河川敷公園→官公庁団地→企業団地→家具団地

→紳士服団地→山田池公園→明治製菓(ここだけ高槻市)

→学校

要するに、市内をうろうろしてた訳ですな。

お昼は山田池公園で食べたそうです。

遠足のしおりにはメモ欄があり見てみると・・・

マンション家
ようちえん
まおちゃんのプールのたてものも
あった。おみせもいろいろあったけど
バスのりばもあった。
本もいっぱいあった。
買い物をしているものもあった。
車もいっぱい通っていた。
すごいきれいな家もあった。
枚方ごじょうしょうがっこうもあった。
中学もあった。
まつしたたいくかんもあった。
ローソンもあった。
またいきたいと思った。
もりもあった。
かんらんしゃがあるのが見えた。
トラックもいっぱい通った。
でん車はまた見えた。
おみせもいっぱいあったと思った。
ものすごいマンションもあった。
またかぎやも見学したいです。
いっしょに行ったのが
とてもたのしかったです。

見えるもの全てを書いてる感じですが

どういうルートで行ったのか

なんとなく分かります。

もしかしたら昼間すれ違っていたかも?



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

支援級と普通級との授業内容の整合性って?

愛は支援級に1日1回(2回の曜日もある)、行っています。


普通級が算数の時間に行くのですが、

1日2回の日は国語の時間にも行きます。


ということは、国語の普通級での授業が愛の場合

1回飛んでしまう訳です。


そこで、分かったのですが

国語のテストや課題の確認が受けることができないことが

あります。


この前の詩の暗記もせっかく覚えていたのに

「どうだった?」と訊いても

「支援級だった」と言うのでせっかくの努力が報われません。

「次の時間はテストをする」と先生から言われても

その「次」の時間が支援級に行くのなら、

支援級でテストを受けさせてもらえればと

思います。


もしかしたら、テストや暗記など愛には難しいから

配慮してくれているのかもしれません。


しかし以前、普通級でテストを受けたこともあります。

私としては、本人が頑張ったことを例え結果が良くなくても

受けさせてあげたいと思うのですが、

そのあたりどうなのか、学校と相談する余地があるなあと

思います。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

暗記力はいかに?

2学期が始まって1週間ですが、

愛は、国語の詩を明日までに覚えないといけないと

言っていました。

その詩の題は、「みーつけた」だそうです。

それで覚えられたのかどうか

私が訊くことになりました。

私は半信半疑でしたが

なんと、愛は全部覚えていました。

明日まで覚えられているかは分かりませんが・・・・。

果たして、明日の成果は?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne