忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄(大学生)、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

広汎性発達障害

リンク

ありがとうございます

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

本の紹介です

本の紹介です

本の紹介です

最新記事

最古記事

カレンダー

11 2019/12 01
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

アーカイブ

最新トラックバック

RSS

バーコード

あし@

アクセス解析

アクセス解析

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

今日は参観日

今日は愛の参観日でした。

私も、それに合わせた訳ではないけど仕事が休み。

愛は一番前の真ん中あたりの席でした。

支援級の先生は今日は愛に付いていませんでした。

後で愛に訊くと、

他のクラスの子に付いていたそうです。


授業は算数でした。

内容は、二桁の割り算。


一学期にひと桁の割り算を習っていますが

今日は、二桁の割り算初日ということで

先生は丁寧に教えていました。


愛も手を挙げて、先生に当てられていました。

割り算する式を答えるのですが、

96を90と言ったり、ちょっと緊張してるようでした。


授業を見ていると

先生の教え方がとても参考になると思いました。

家でも教えられそうです。



拍手[0回]

PR

検索はローマ字で

最近の愛ちゃん、

学校でローマ字を習っていて

その為か、パソコンでググる時は

ローマ字で入力しています。


もちろん、ローマ字表を片手に持ってですが。


最近の検索では、

「モンシロチョウ」や「アゲハチョウ」などです。


これは庭のキンカンの木にアゲハチョウの幼虫を見つけてから

興味を持ったようで毎日検索しています。



その他には・・・・





なぜか、




「おんなゾンビ」。



なぜ「おんな」なのかよくわかりません。


しかし、「おんなゾンビ」で検索すると


記事が出てくる出てくる!

ゾンビみたいにぞくぞくと!(笑)


恐るべし、ネットの世界!

















拍手[0回]

今日、運動会。期待してなかった事が・・・

今日は、愛の運動会でした。


天気も良く晴れて暑かったです。


愛は競技も演技も上手く出来ていました。


児童席で応援するのも

大きな声を出していました。


去年よりも、また成長した姿を見せてくれました。


また、今日は思わぬ出来事がありました。


それは、80メートル走で

5人中2位になったこと。


これには、担任の先生もびっくり。

競走の後、担任の先生が来て

「練習でもいつも3,4位だったんですよ。それが

愛ちゃん良く頑張りました」と。


実は、昨日

愛は愛兄から、走り方の”特訓”を受けていました。

走り方を伝授した成果?なのか判りませんが、

走っている間は他の友達の方を見て横向いて走っていた

にもかかわらず、以外でした(笑)。

この調子で来年もね。














拍手[0回]

運動会、誰が考えた?競技名。

次の日曜日、愛達の小学校で運動会があります。

見に行くつもりですが、

台風が近づいているのが気がかりです。


さて、今日は運動会のプログラムを持って帰ってきました。

それを見てると競技名で面白いネーミングのものがありました。


例えば、

「じぇ!じぇ!じぇ!台風の目!!」(4年)

団体競技ですが、さっぱり見当がつきません。


「THE NINJA 2013」(2年)

NINJAは解散して今はないはず。


「騎馬戦・とられたら倍返し!」(6年)

倍返しされた方は、土下座させられるのでしょうか?



「ダッシュ 80メートル」(3年)

「ダッシュ」を「ダルビッシュ」と空見していました。

漢字じゃないのがせめてもの救い?



「力を合わせてオーエス!オーエス!」(3年)

力を合わせて汗だく後、最後にみんなでOS1を飲むのでしょうか?
(解る人にしか解りません!)


「THE み・こ・し 2013」(2年)

団体競技みたいなので「THE お・も・て・な・し 2013」に

して欲しいですね。

以上、

スルーしてもらってもいい記事でした。
















拍手[1回]

クラスでピアノを初披露。

今日の連絡ノートを見て、ちょっとびっくり!


「昨日のクラスのお誕生日会で、愛ちゃんはオルガンを弾きました」

「支援級でも弾いてもらいたいです」



マジで?



それで愛に、

「お誕生日会で弾いた曲を弾いてくれないかなあ?」と

頼んでみました。


そして弾いてくれたのですが、

単音で「ハッピバースデートゥーユー」を弾きました。


ピアノを習ってる割には

シンプルでしたが、

「能ある鷹は爪を隠す」ってか・・・・???。







拍手[0回]

こわいゾンビがよってくる。その訳は・・・

愛ちゃんが支援級に行って勉強しているものに、

「正しい文を作る」というプリントがあります。

その中で・・・



こわい、ということばを使って文をつくる設問が

ありました。

問題 「こわいものには なにが ありますか」


それに対して愛は、

ゾンビ
ムカデ
こわい夜

と書いていました。


ゾンビも近くに現れたら怖いし、ムカデも

刺されたら痛いし、こわい夜も眠れませんね。


次に、「こわい ということばで文を作りましょう」という問いに


「こわいゾンビがよってくる」と書いていました。

「ゾンビ」って見たこと無いのにどういうものか知ってるんですね。


なんで知ってるのかなあ?と考えてると

昨日、今年の愛兄の誕生日はどうしようかと

家族で話をしていて

「よし、今年こそUSJに行こう」と決まり、USJのHPを見ていて

そこにゾンビが出ていたから覚えてたんだな、と思いました。

これからいろいろ調べておこうと思います。

しかし、先生びっくりしただろうな。










拍手[0回]

運動会の練習曲

今年の運動会は、10月6日にあります。

愛も運動会に向けて練習しているようです。


課題曲は全部で2曲あるのですが

1曲はSMAPの「JOY」。

運動会で披露するのにいい曲だと思います。


そしてもう1曲は何?と愛に訊くと、

「クィーンの曲」と。


曲のタイトルは解らないそうで、

なら、うちにあるQueenのCDを聴かせてみたのですが

「全て違う」と。


解らないので連絡帳で先生に訊いてみると

「I was born to love you]

だそうです。

テレビのCM(なんのCMか忘れましたけど)でよく聴く曲ですね。

この曲で旗を持って踊るそうです。





拍手[0回]

市内めぐりの遠足

今日、愛達3年生は

自分たちが住んでいる町の産業や歴史を学ぶ遠足でした。


工程は、

学校→香里団地→淀川河川敷公園→鍵屋資料館

→淀川河川敷公園→官公庁団地→企業団地→家具団地

→紳士服団地→山田池公園→明治製菓(ここだけ高槻市)

→学校

要するに、市内をうろうろしてた訳ですな。

お昼は山田池公園で食べたそうです。

遠足のしおりにはメモ欄があり見てみると・・・

マンション家
ようちえん
まおちゃんのプールのたてものも
あった。おみせもいろいろあったけど
バスのりばもあった。
本もいっぱいあった。
買い物をしているものもあった。
車もいっぱい通っていた。
すごいきれいな家もあった。
枚方ごじょうしょうがっこうもあった。
中学もあった。
まつしたたいくかんもあった。
ローソンもあった。
またいきたいと思った。
もりもあった。
かんらんしゃがあるのが見えた。
トラックもいっぱい通った。
でん車はまた見えた。
おみせもいっぱいあったと思った。
ものすごいマンションもあった。
またかぎやも見学したいです。
いっしょに行ったのが
とてもたのしかったです。

見えるもの全てを書いてる感じですが

どういうルートで行ったのか

なんとなく分かります。

もしかしたら昼間すれ違っていたかも?



拍手[0回]

支援級と普通級との授業内容の整合性って?

愛は支援級に1日1回(2回の曜日もある)、行っています。


普通級が算数の時間に行くのですが、

1日2回の日は国語の時間にも行きます。


ということは、国語の普通級での授業が愛の場合

1回飛んでしまう訳です。


そこで、分かったのですが

国語のテストや課題の確認が受けることができないことが

あります。


この前の詩の暗記もせっかく覚えていたのに

「どうだった?」と訊いても

「支援級だった」と言うのでせっかくの努力が報われません。

「次の時間はテストをする」と先生から言われても

その「次」の時間が支援級に行くのなら、

支援級でテストを受けさせてもらえればと

思います。


もしかしたら、テストや暗記など愛には難しいから

配慮してくれているのかもしれません。


しかし以前、普通級でテストを受けたこともあります。

私としては、本人が頑張ったことを例え結果が良くなくても

受けさせてあげたいと思うのですが、

そのあたりどうなのか、学校と相談する余地があるなあと

思います。



拍手[0回]

暗記力はいかに?

2学期が始まって1週間ですが、

愛は、国語の詩を明日までに覚えないといけないと

言っていました。

その詩の題は、「みーつけた」だそうです。

それで覚えられたのかどうか

私が訊くことになりました。

私は半信半疑でしたが

なんと、愛は全部覚えていました。

明日まで覚えられているかは分かりませんが・・・・。

果たして、明日の成果は?

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne