忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2学期の始まり

今日から2学期です。


愛も久しぶりに登校班で行きました。

しかし、忘れ物発覚!

工作や作文を持っていくのを忘れたみたいで・・・。

明日持っていくようです。


今日は学校では誰とも遊んでないとか。


理由を訊くと、

「遊ぶ暇が無かったから」ということですが・・・。


本当なのか?


「10分位は遊ぶ時間はあった」そうです。


その10分間は・・・


「ぼーっとしてた」そうです。


明日はもうちょっと時間がありそうです。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

夏休みの作文

夏休みの思い出を作文する、

という宿題があるのですが

愛はさっそくこの前の週末に泳ぎに行ったことを

書きました。


しかし、あんなに海を楽しみにしていたのに

海で泳いだことは3行ほど。

大半は、道の駅で食べたアイスクリームのことを

書いていました。

海よりアイスクリームが勝っちゃったんですね。


そして、最後の締めくくりとして

「その日はとても、まずしかった」と。




とても貧しかった?・・・・・・。


確かに、贅沢はしてなかったからねえ。


いやいや、本人は

「(天気が良くて)まぶしかった」と書きたかったそうです。


ちょっと、胸をなでおろした昨日でした。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

プールの授業、努力の結果は・・・

昨日の今日ですが、

今日は授業でプールがありました。

夕食時に、「今日、プールだったね。どうだった?」と

訊くと、愛は指で6本を示しました。

「それ何?」と訊くと

「6m泳げた!」と。

「そう、泳げたの。凄いなあ!」と言うと

愛兄が、「合格したみたい」と言っていました。

よく頑張ったね!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

プールの授業

愛が毎週楽しみにしているプールの授業。

顔を水に浸けたまま(息継ぎはなし)、泳ぐ練習をしているようです。

そして、最近テストがあったようで。

5m泳ぐと合格。

愛は・・・・。


まだ、4m止まり。

あとちょっとの努力。がんばれ!





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

学校の懇談&松心園

7月に入って、バタバタしてたので

ブログの更新ができていませんでした。


今日は、学校の懇談がありました。

愛も一緒に3者懇談です。

愛ママが行ってくれました。


支援級では、ソーシャルスキルらしきことを

やってるそうです。

くわしいことはわかりませんが、

同じ支援級の友達の話し方に愛が注意することが過去にあり、

ソーシャルスキルをすることで

いろいろな話し方の表現(ビミョーですが、要するに口が悪い子も

中には居るということですね)があるということを

認識するようになってきたそうです。


懇談の後は、松心園です。

建て替えられてすっかりきれいになったのですが

駐車場が遠くなったので、シャトルバス?みたいなものがあるそうです。

松心園にも愛を連れて行きました。


先生の質問は、


先生「何歳?」

愛「(手の指を3本見せる)」

先生「ああ、3年生ね!」


先生「誰と遊んでる?」「担任の先生の名前は?」

「楽しい授業は?」「何か困ってることは?」

などですが、

愛は「です」「ます」で答えていました。


そして、




先生「家でどのように過ごしてる?」






愛「のんびりしてます」










一同笑。




あくまでもマイペースな愛です。










にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

支援級のお楽しみ交流会

昨日の金曜日、支援級でお楽しみ交流会がありました。

支援級何クラスか合同の交流会はあるのですが

保護者も一緒に、というのは今までなかったそうです。

一部の保護者から提案があったそうで、

今回初めてだそうです。


交流会には、愛ママが参加。

保護者も殆どが参加されていて、先生も

その出席率の高さにびっくりされていたそうです。

さて、何をしたかというと、

みんなが育てて収穫した野菜をトッピングした

ピザを焼いてたべたそうです。

ピザといっても

餃子の皮にピザソースを付けて

みんなそれぞれ野菜をトッピングして

オーブンレンジで軽く焼くといったシンプルなものですが

愛は楽しかったそうです。


そのあと、

せっかく保護者が集まったので、

保護者同士の情報交換会を少ししたそうです。

現支援学校(中学)や旧村野中跡にできる

支援学校の情報などなど・・・

こういう保護者を含めた交流会は

これからも開いて欲しいですね。











にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

ああ、勘違い・・・

連絡ノートからです。


昨日、支援級の先生に愛が

「今日、お母さん、機嫌悪いねん!」と

話したそうです。


そこで先生が、

「怒ってたの?」と訊いたそうです。


すると愛、

「ちがう、頭が痛い」と言って心配していたそうです。


先生は、

「その時は、具合が悪いとか、体調が悪いとか

言うよ~」と教えたそうです。


日本語って難しいですね。

しかし、「とても心配していました、やさしいですね」と

コメントされていました。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

支援級の「お楽しみ交流会」

明後日の金曜日、支援級で

「お楽しみ交流会」というのが行われます。

これは、支援級で育てた野菜を収穫し、作ったミニピザにトッピングして

食べるという企画だそうです。

もちろん、保護者も出席して保護者同士も交流するという

今までになかった企画のようです。

私は残念ながら行けませんが、面白そうです。

支援級では、どんな野菜を乗せるのか

話合っているようですが、愛は「なすびを絶対のせる!」と

言っているようです。

楽しみです。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

担任の先生がびっくり!

今日、担任の先生から電話がありました。


内容は、給食のアレルギーの他、

今日の理科の授業で愛の行動について、先生がびっくりしたことでした。


理科で、「似ている親子、似てない親子」をやってるそうです。

その中で、「似ている、似ていない」について

それぞれ自分で考える時間があったのですが、

隣の席の子の考えたことをのぞき見しようとしたら

相手の子に机をよけられたそうです。


そこで愛は自分から机を離して、その上

相手に見えないよう筆箱を立てたそうです。


その光景を見た先生、

初めて愛ちゃんが怒ってるのを見た、そうです。


愛は隣の子が見せてくれなかったのを

いじわるだ、と思ったようですが

悪いのは愛です。


そのあたりは家でよく言い聞かせました。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

この前の記号のテスト結果は・・・

この前の社会の地図記号のテストですが

今日結果を貰って来ました。

27問中正解は24問でした。

まあ一夜漬けとしてはまあまあかなと

思います。

間違ったのは、「神社」と「寺」を間違え

「果樹園」と「荒れ地」が解らずでした。

しかし、「墓地」ができたのは上出来だと思います。

教えた甲斐がありました。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne