忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[1967]  [1966]  [1965]  [1964]  [1963]  [1962]  [1961]  [1960]  [1959]  [1958]  [1957

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春の父親会

昨日は恒例の父親だけの飲み会でした。

今回は11人の参加でしたが、

いつもの通り、和気あいあいとした雰囲気でした。


変化といえば、

今年、子供さんが高等支援学校を卒業して

就職されたと話されていた人がいました。


誰でも知っている会社で(それだけ聞いてもすごい!)、

しかも、電車とバス2回乗り継いで通勤しているというから

またまたびっくりです。

我々にとっては期待の星です。

まだ働き出してから1か月ほどですが、ぜひこのまま続いて欲しいです。


この会も10年以上続いているわけですが、

そりゃ、10年も続けていれば、当時小さかった子も

大人になりますわ。


しかし、他のお父さんと話をしていて

「確かにそうだね」と思うことがありました。

それは、参加者が年々高年齢化しているということ。

つまり新規に参加してくれる人が少ないということです。

新しい人が来ないと、子供たちはどんどん大きくなっていきます。

するとこの会の本来の趣旨がかすれてしまう、と思う訳です。


もともとこの会は、地元の療育施設に通っていた子供の

父親が中心になって立ち上げた会です。

母親同士ならネットワークがあるけど、父親にはそれがほとんどない。

「父親も父親同士、普段話せないことも分かり合えることがあるのでは・・・」

ということでみんな集まっています。

それと、「たまには子供を連れだして母親に息抜きをしてもらおうよ」

ということに賛同してくれた人も。


そこで、原点に立ち返り

療育施設にもっとこの会の存在をアピールした方がいいのではと

いうことになりました。

ただ、どうやってするのかというのは

今は施設と直接な繋がりがないので簡単にはできないと思います。

せっかくここまで続いてきたわけですから

もっと活性化しなければと思いました。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne