忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[827]  [826]  [825]  [824]  [823]  [822]  [821]  [820]  [819]  [818]  [817

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アイデア療育グッズいろいろ

今回は療育(ABA)に使っていたグッズを
いくつか紹介します。

d5d3113c.JPG


↑これは、身辺自立課題をしていた時、日常の生活を
デジカメで撮り、「なにしてる?」と訊いて「~してる」と
答えさせていました。(写真はほんの一部です)

これを机で1枚ずつ「なにしてる?」と訊いて
それが答えられると
「誰が、なにしてる?」
それも答えられるようになると
「誰が、どこで、なにしてる?」と訊いて
答えさせていました。

次にこれ↓
d610cd01.JPG


ペンケースに磁石・・・・
100円ショップで買いました。
これで何するの?と思われるでしょうが、
愛は磁石をくっつけたりするのが好きなので
それをトークンにしました。
課題を1つ正解するごとに磁石を1つ、くっつけさせて
5回正解するとお菓子がもらえるようにしました。
あと、ペットボトルにビー玉を入れていくことも
しました。


35d8ecc8.JPG


 

おもちゃの時計です。貰いものです。
これで現在、時間を教えています。
左右の赤い耳みたいなもので長い針、短い針を
動かせるので重宝します。
愛は自分で合わせて、「ほら4時!」とか言って
見せに来たりします。

実は今までのグッズを整理することになり
不要になったものを処分するため「仕分け」していました。
しかし、別な使い方ができると思いつくと
なかなか捨てることができませんね。
思ったより、残ってしまいました。にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

Comment
無題
わたしも磁石に似たようなことはしています。お手伝いなどができると10円をあげてみえるように並べていき100円になるとそれでお菓子を買うということです。物の売買の練習にもなるかなと思っていますが、なかなか難しいです。
Re:無題
お金の価値ってなかなか難しそうですね。
10円が10個たまると100円になり、相当するものと
交換ということですね。
うちの子は10円も100円も同じように思ってます。
まあ、まだそこまで教えていないからかもしれませんが・・・。
【 管理人あいのパパ 2010/05/02 19:34】
無題
只今6歳になる男の子の母です。実はアメリカに住んでいまして彼は特殊クラスの幼稚園生です。
病院の検査では自閉症のカテゴリーではないのですが、学校では自閉症のクラスの在籍です。言葉の遅れがかなり厳しいです。 こちらのHPを見て
もう頭が下がる思いです。数を只今教えているのですが、30まで書けるのですが、one,two,など口で数える事ができません。積み木でのやり方早速やってみたいと思います!皆がABAを受けられない現状のアメリカでは、親がやるしかないのですよ。実費は本当に高いので。他の事はなんとかこなせるのですが、数は私も困っています。。。
Re:無題
yumiさん、はじめまして!
アメリカ在住なのですね。よろしくお願いします。
親がやるしかないのは、日本も同じですよ。セラピストさんに
来てもらうのはやはり実費がかなりかかるし、セラピストという人も
日本ではまだ少ないです。
アメリカでは州により公費負担があると訊いていますので
うらやましいなあと思います。
数を数えることは、うちの子も時間がかかりました。
しかし少しずつですが理解してきているようです。
根気が要りますが、楽しくできることを心がけています。
【 管理人あいのパパ 2010/05/04 05:54】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne