今月から専門機関での療育(TEACCH)が始まりました。
最初は、簡単な課題からスタートです。
課題の内容よりも、課題をするための”段取り”を
習慣つけることからはじめるようです。
1から7くらいまでの課題(ビーズ通しなど)があり
最後の7番目はお菓子が食べられます。
1から順番に課題をしていくと
最後にはお菓子が食べられるんだよ、ということで
しょうか。
そうすると、何度も同じことを訊くことがなくなるように
なるそうです。
次に塗り絵です。
「配色してある絵」の見本通りに
色を塗り分けるものです。
愛は最初はその意味が解らず、同じ色を
塗っていたようです。
愛はまだTEACCHの入り口にしか立っていませんが
これから視覚支援もどんどん取り入れて行くつもりです。
もちろんABAとの2本立てです。
にほんブログ村
[0回]
PR