忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[1]  [2]  [3]  [4]  [5

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地元情報ですが・・・もうインフルエンザで学級閉鎖

うちの市では

インフルエンザで学級閉鎖になった

小学校があったそうです。

もう流行ってるんですね。

愛達が通う学校も、もうすぐそうなるかもしれません。

手洗いやうがいもちゃんとやって

注意しなければ・・・・。

私は職場でワクチン接種を受けました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

和太鼓に再び挑戦!

10月に土曜日の小学校イベント、

和太鼓をやってみた愛。

おもしろかったとのことで

今日、その時に参加した子を対象にした

イベントに行ってきました。

小学校の多目的室で行われたのですが

今日の集まりは

来年正月にある、とんど焼で和太鼓を披露する参加者を

募る、というものでした。

私は愛に、「今日ちゃんとできた?」と訊くと

「うん」と。

「先生の言うとおりに太鼓を叩けた?」と訊くと

「うん」。

愛はよっぽど太鼓を好きみたいです。

どうやら来年、とんど焼で和太鼓デビューか?

ホントにできるのかなあ?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

天の川大清掃に参加

我が街、枚方には

「天の川」という川が存在します。

今日はその川の清掃のボランティアに

参加しました。

集まったのは、

校区の小学生と校長先生や教頭先生はじめ

高校や大学生も参加。

思ったよりも大勢でした。

そして地域の住民。

私と愛ママと愛の3人です。

愛兄はサッカーの試合で不参加。

愛は近所のお友達とゴミを拾っていました。

3f084fc9.jpeg
























昔、在原業平が堤防で酒宴をひらいたとの記録があります。

ゴミ拾いの後は

大阪府の水を貰いました。
989da511.jpeg






 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

修学旅行の行き先、来年は

愛兄は来月、修学旅行に行きます。

行き先は広島。

しかし、来年からは行き先が変更になるそうです。

市内の小学校は全部、広島に行ってると思うのですが

小学校によって微妙に違うみたいです。

Yの上小学校(バレバレですね、笑)では、

行きが新幹線で帰りはバス、途中で姫路の

セントラルパークに寄るという変則な旅行だそうです。

愛の時の修学旅行はどうなっているんでしょうか。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

区民体育祭も頑張った。

今日、校区の区民体育祭が行われました。

愛の出る種目は3種類。

1.まっすぐ走って(50m走)
2.水運びリレー(容器に水を入れて運び、ペットボトルに入れる)
3.玉入れ

「まっすぐ走って」は6人中5位。
まともに走るとこんなものでしょうか。

「水運びリレー」はルールが判るのか不安でしたが
なんとか走っていました。
しかし、水を運んでいる間、容器から水がこぼれまくって
ました。(遠くから見ても判りました)
ペットボトルには水を入れてるふり?をしているようにも
思えました。

玉入れはなんなくできます。
ただ、かごには遠く届きませんが。

競技の間は同じ地区のテントで
ふと気付くと、
他のお母さんからおにぎりとサンドイッチを貰って
食べていました。

その上、
昼休みの弁当とおやつも完食。

恐るべし胃袋。

そしてちょっとしたハプニングが・・・・

係の人から愛ママに、
「地区対抗リレーに出てもらえませんか?」

と言われました。

予定の人が出られなくなり、急きょ代理で
出ることになりました。

普段、運動していない愛ママ。

「子供には内緒にしててね」と言われました。

・・・・結果はご想像におまかせします。

今日は私以外、みんな頑張りました。

体育祭終了後、愛兄は打ち上げに行って

さっき帰ってきました。

愛はさすがに疲れたのか、

死んだように寝ています。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

「となりの人間国宝さん」近所ロケ


今日の「よ~いドン」(関西テレビ)の

「となりの人間国宝さん」のコーナーで

うちの近所がでていました。
http://www.ktv.jp/yo-idon/backnumber01.html

ロケしていたことは知らなかったのですが

たまたま録画していて、見ることができました。

子供たちも自分の友達がちょこちょこでていたりして

おもしろかったようです。

今日が前編で明日が後篇だそうで

明日も録画して観ようと思います。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

夏祭り

昨日は、

愛はおばあちゃんと西宮までコンサートに行きました。

子供向けのクラッシックだったようで

最後までちゃんと座っていたようです。

「とても楽しかった」と言っていました。


夕方に帰ってきてから、

近くの自治会の夏祭りへ。


去年、引っ越ししたのですが、

夏祭りは2つの自治会が合同運営なので

去年まで近所だったお友達も来ていたり、

子供たちは去年同様、ゲームやビンゴを楽しみました。

私は、

ビールに焼き鳥で大満足です。(去年と同じ!笑)









にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

七夕祭り(地元ネタ)



昨日は地元で七夕祭りがありました。

この辺は昔から七夕にちなんだ所があります。

まず、牽牛にちなんだところ、牛石。
3627134a.jpeg
























牛が寝そべっている形をしているのでそう名付けられたようです。
bf32ac09.jpeg
























近くには牽牛の像もあります。
f2847884.jpeg

























笹の葉も飾り付けられていますが、人も少なく寂しい感じです。

次に機物神社。
689d0785.jpeg

























ここは織姫を祭っている神社です。

天野川を挟んで対岸にあります。

さっきとは違い大勢の人で賑わっています。

笹の葉も比較にならないほど境内にひしめいています。

愛が学校で作った笹も納めてもらいました。
29d0331b.jpeg

























おじさんに付けてもらい、
5a40e313.jpeg
























愛の願い事、かなえてもらえるといいな。


 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

廃校になった母校が、支援学校として生まれ変わることに。

10年前に廃校になった私の母校、

枚方市立村野中学校が

支援学校として建て替えられることになりました。


最初は古い校舎を修復して使用することになっていましたが

最終的に取り壊して立て直すことになったようで

壊される前に今日、お別れのイベントに少しだけ

参加してきました。

fd104b36.JPG






















10年間もそのままにしていると

草ぼうぼうになってました。

写真を撮りながら3年間の中学校生活を思い出していました。


今日も忙しかったので

あまり長く居られませんでしたが

少しだけ

あの頃の自分に戻れました。


思い出のある校舎が

壊されてしまうのは残念ですが

不思議と

寂しくありません。


それよりも

”支援学校として生まれ変わる”

ということが嬉しいです。

愛が通うことになるかもしれないので

なにか

不思議な縁を感じています。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

町内夏祭り

今日は、

夕方から

近くで町内夏祭りがありました。

f27d16d8.JPG





愛も


浴衣を着て参加。

29fd66e3.JPG





ゲームの景品をたくさんゲットして
喜んでいました。

2ba5663c.JPG






私はというと・・・・





これがあると、大満足です


ad84e3a1.JPG





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[4回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne