忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[1]  [2]  [3]  [4]  [5

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

留守家庭児童会、学年延長へ(枚方市)

枚方市のHPに

「子ども・子育て支援事業計画」に関するアンケートを受け付けていて

その事業計画に、

現在、4年生までの留守家庭児童会が

H29年度より、段階的にですが6年生まで拡大されるようです。

初め、来年から実施なのかなと思ったのですが

よくみると違うようです。

愛は留守家庭児童会を利用していませんが、

共働き家庭の安心のために早く実施してほしいですね。

アンケートです↓
http://www.city.hirakata.osaka.jp/site/e-enquete-main/list2165-4960.htmlにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

ここは日本の熱帯か!

といっても、

うちの住んでる市のことです。


大阪の中でも一番気温が高い日が

多いのではないか、と思います。


全国でも一番気温が高かったこともありました。


別に南の島に住んでる訳でもないのに・・・。


最近は夜中もエアコンをつけて寝ないと

眠れません。

タイマーをしていても

切れるとすぐに寝苦しくなります。


電気代が怖い・・・。


愛や愛ママも

エアコンでのどが痛いと言っていました。

体にも良くないですよね。


朝は幾分ましですが、セミがうるさい!


せめて、家中の窓を開けて風通しを良くすることが

できればいいのですが・・・。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

支援学校建設中(その後の様子)

以前の記事で、

私の母校の中学校が廃校になり、支援学校に生まれ変わる・・・・


ということを書きました。


その後、どうなっているのか気になっていました。

今日は昨日と違い、晴れて暖かかったので

愛を連れて見に行くことにしました。


愛も通うかもしれないので、

家から歩いて行きました。


途中、道を横切ったり、踏切を渡るなど

気を付けるところがあるので、ちょっと心配です。

あと、歩道が無いというのも危ないです(車も多いし・・・)。

上の写真では判り辛いですが、ずっと行くと元校門があった右の道は

道幅が少し広くなっていました。

バスが入ることを想定しているのでしょうか。




その右の道を歩いていって坂を上がったところからです。

基礎工事をしているようです。

中央左側にかつて体育館がありました。



さっきのところから

川の土手沿いを歩き振り返って写しました。

画面中央の右端に村野駅があります(けど写っていません)。

学校の前は、のどかな田園風景が広がっています。

家庭菜園もあります。


せっかくだから、農地を借りて農業実習をやって欲しいですね。

工期は来年(平成27年)2月までとなっているので

来春に開校するのかもしれませんね。

















にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

今日はモールへ

今日は小学校の卒業式。


なので愛達在校生は休みです。


私も昨日に続き今日も休み。


しかし、午前中から

先日注文した家電(10年以上使っていた冷蔵庫と洗濯機の買い替えで)が

運ばれてきたので、その対応と

その後、くずはモールへ。

平日にもかかわらず、人いっぱいでびっくりです。

新装開店して1週間位経つのに大変賑わっていました。


そこで、

最近買い物ごっこをしている愛に

可愛らしい電卓を買いました。

これでもっと楽しくなるかなあ。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

昨日は送別会

昨日土曜日は仕事の後、送別会でした。

場所はワインが飲める店でした。

いつも電車から見える店で

前から気になっていたのですが

ようやく行けることに。

予算に応じてワインを選んでもらえるので

全てお任せしました。

料理もおいしかったです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

朝から騒々しかった

今日は朝からいろいろ騒々しかったです。




家ではなく外が・・・・・。





朝7時ごろ、すぐ隣の道路で


「ガシャーン!!」という何かが崩れる音が・・・。


車が塀にぶつかったのか?と思ったのですが


しばらくすると、「ピーポーピーポー」と


救急車がやってきました。


人身事故か?


雨戸の隙間から覗くと

軽トラックが止まっていましたが、詳しくは判らず。

しかし、救急車は前を通り過ぎて行きました。


救急車は関係なかったようです。


そして、仕事に行くため家を出ると今度は

前にパトカーが止まっていました。


?な気持ちで仕事に行きましたが

帰ってくると、例の軽トラックが近くの家の門の階段にぶつかり

パンクして動かなくなったとのこと。

まったく、朝からびっくりです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

町内会溝掃除のお手伝い&買い物

今日は町内の溝掃除の日でした。


毎年今頃、町内一斉にあるんですが

私達は引っ越ししてから3回目の参加。

今年は愛もスコップを持って参加しました。


1年経つと、溝に泥がいっぱい溜まるんです。

それをスコップなどで取り除き、袋に入れて自治会館まで

持っていきます。

朝、9時から始まり

1時間ほどで終了。

愛も泥をすくって袋に入れるのを手伝ってました。


午後からは

サンタさんに貰う予定のクリスマスプレゼントの

品定め(笑)にトイザラスへ愛を連れて行きました。


が、今日だけでは決められなかったようです。


他にムサシまで買い物に行きました。


あちらこちらに買い物に行くと

時々、療育施設時代や保育所時代のお友達家族と遭遇します。


しかし、愛は殆どお友達を忘れてしまったようです。

お友達のママが、「愛ちゃん久しぶり!」と言っても

愛は、ポカーン。

相手もそうみたいですが・・・。











にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

枚方まつり2013

今日は朝から雨で、外出しにくい日でしたが

午後から気分転換に、ちょっとだけ出て来ました。


枚方まつりが今日と明日行われるので見に行ってました。

いくつかのエリアに分かれていて、全ての所には行っていないですが

雨でもたくさんの人でした。

愛は歩いている間に風船を3個貰いました。

時々雨が降っていましたが、激しくなかったのであまり濡れませんでした。

地元出身の君島遼さんのものまねステージもあり、

面白かったです。
 








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

今日の出来事と町内夏祭り

今日は夕方から町内の夏祭りでした。


愛は、当て物などのゲーム、

私と愛ママは恒例のビールに焼き鳥、と

それぞれ楽しみました。


去年までは同じようにゲームをしていた愛兄は、

今年は、昼から友達とつるんで

SK小の夏祭りと町内夏祭りをはしごして

私達と別行動です。


愛も愛兄も祭りの最後のビンゴゲームで

景品をゲットしていました。



愛兄は、今日は朝からおじいちゃんと堺へ

長山古墳の現地説明会に行っていました。

夕方のニュースで報道された時、

ほんのちょっとだけ二人ともテレビに映っていました。









にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

子供会のお別れ会

昨日愛と愛兄は

町内子供会の行事に参加しました。


6年生が卒業するのでお別れ会がありました。


イベントは

京都に行き、八橋を手作り体験する

というものでした。

私が仕事から帰ってきた時には

愛の作った八橋は食べてしまって

なかったようです。

しかし、貴重な体験をしたようです。


行き帰りのバスでも

何事もなかったみたいで。

トラブルが無いのが

なによりです。









にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne