忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[1055]  [1054]  [1053]  [1052]  [1051]  [1050]  [1049]  [1048]  [1047]  [1046]  [1045

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

廃校になった母校が、支援学校として生まれ変わることに。

10年前に廃校になった私の母校、

枚方市立村野中学校が

支援学校として建て替えられることになりました。


最初は古い校舎を修復して使用することになっていましたが

最終的に取り壊して立て直すことになったようで

壊される前に今日、お別れのイベントに少しだけ

参加してきました。

fd104b36.JPG






















10年間もそのままにしていると

草ぼうぼうになってました。

写真を撮りながら3年間の中学校生活を思い出していました。


今日も忙しかったので

あまり長く居られませんでしたが

少しだけ

あの頃の自分に戻れました。


思い出のある校舎が

壊されてしまうのは残念ですが

不思議と

寂しくありません。


それよりも

”支援学校として生まれ変わる”

ということが嬉しいです。

愛が通うことになるかもしれないので

なにか

不思議な縁を感じています。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

Comment
同感
私は、隣のS中出身ですが、村野中跡地が支援学校に建て替えになるのは、うれしいです。
 うちのT君も、ここの高等支援にいけたらなぁ~なんて考えています。
Re:同感
校舎は年内に取り壊し、2年後に完成予定だそうです。
愛が通う頃には十分間に合いそうです。
【 管理人あいのパパ 2011/10/31 22:42】
突然すいません
初めてコメントします。
N市在住の、小1、広汎性の息子の母です。
うちは2歳から4歳までABAをやってまして、
こちらのブログは時々お邪魔してます。

今は、YMCAのサポートクラスに通っているのですが、先日、保護者勉強会で、支援校新設の話を聞きました。
ご存じかもしれませんが、新設校はいわゆる「たまがわタイプ」、自力通学が求められます。

そこで質問なんですが、旧村野中学の場所が、地図検索でもわからなくて・・・村野駅から徒歩圏内でしょうか?
Re:突然すいません
showmeeさん、コメントありがとうございます。
「たまがわタイプ」知りませんでした。
たまがわって、東大阪の・・・ですか?
では「優等生タイプ」の子どもになるんですかねえ。
旧村野中学の場所は
村野駅の南方で歩いても2,3分です。

【 管理人あいのパパ 2011/12/26 22:00】
ありがとうございます
駅から2,3分って近いですね。
地図で見ると、空き地になっている所のどこかです
ね。
(余談ですけど、うちの市のN支援学校はスクールバス無しでは通えないような、へんぴな所にあるので、
仰る通り、「たまがわタイプ」というのは、東大阪の「たまがわ高等支援学校」の事で、
将来の就労、社会的自立を目指して、職業訓練に力を入れているそうです。

原則、手帳取得者でないと受けられないそうなので、
「優等性タイプ」とはちょっと違うかもしれませんが、
学業成績よりは、ソーシャルスキルやライフスキルなどの、社会性を重視するのではないかと思います。
(交通機関での通学もソーシャルスキルですもんね)


Re:ありがとうございます
村野駅の真西、天野川沿いに
「ギンガ保育園」という建物があります。
そこらあたりから天野川から分かれた川沿いに沿って(東南に)
京阪交野線と交わるあたりの
ちょうど三角形になってる土地でグランドと校舎が
見えると思います。
そこが旧村野中です。

【 管理人あいのパパ 2011/12/27 21:26】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne