忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15

とにかく一週間たったが・・・

新しい保育所に通って一週間たった。嫌がったり、混乱はしていないようだ。ちょっとほっとした。
昨日の愛は、前日の大雨で園庭に水たまりがあちこちにできていて、友達が泥んこ遊びをしているのを見て、「ドロドロいやあ~」と言っていたが、そのうちに慣れてきて最後には泥んこ遊びに参加したそうだ。にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

園庭で一番のお気に入り

園庭での遊びで愛はブランコが特に好きらしく、いろんな先生に「押して下さい!」と言っているらしい。自分でこげるようになったら、もっと面白いのに。
あと、大きなスコップで砂をすくって遊んだりしているらしい。仕事が平日に休みがあると
様子を見に行けるのだがなあ。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

保育園での様子

愛は園庭に出るのが好きみたいでブランコや滑り台で遊んだりしている。
また、排水溝の蓋の上をいったり来たりして、その音を楽しんでいるらしい。
保育の先生が手をタッチすると「もっと!」と言って繰り返して楽しんでいたそうだ。にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

登園2日目

昨日から夕方まで新しい先生のお世話になった愛。朝、愛ママと別れる時、愛は平気だったそうだ。他の初めて親子分離する子たちは嫌がって泣き叫んでいたらしい。やはり、去年で慣れたようだ。お昼寝はしなかったらしいが、そのあとのおやつは
「おかわりしていた」と先生がびっくりしていたとのこと。
ただ、夕方に迎えに行ったときは先生と教室に2人きりだったらしい。まだ2日目ということもあるので様子を見てみよう。にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

初登園

愛が通うことになった保育園は、自宅から一番近い公立の保育園だ。今年は半数が新入園児らしい。愛のクラスは先生が3人だ(他は2人)。
保育園に行くまでは心配だったが園に着くと、愛は教室を通り越して園庭にダッシュ。
障害児枠で入ったのだが、先生曰く「すぐに慣れそうですね」と。もっと気にかけてくれるかと思っていたが、先生もそれほどでもないと思ったようだ。
保護者は教室でこれからの事について説明があった。2週間後に保護者会があるそうだ。
また忙しくなりそうだ・・・
以上、愛ママからの報告でした。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

新たな一日

今日は新しい保育園に行く日。
これからどうなるだろうか?
混乱せずに上手くやっていけるだろうか?
なんでも自分で出来るだろうか?
友達と上手く遊べるだろうか?
今更ジタバタしても始まらない。
とにかく、エイッと背中を押そう。にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

保育園入園の為の話し合い

昨日、愛ママと愛が、4月から通う保育園に行くための話し合いをした。園長先生、主任の先生のほか、市の子育て支援室の方も来られていた。主に子供の情報収集が中心だったようだ。
愛は愛ママの膝に座っていたが、4,5歳のお兄ちゃん達が愛を誘いに来ると、走って園庭に出て行った。そしてみんなと遊んでいたそうだ。母親のことは忘れたみたいに。
もう慣れたのか?にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

4月からは。

先日、市役所から通知がきた。
希望の保育園への通園内定の通知だった。家から近いので通園しやすい。今の園のお友達とお別れとなるのが寂しいだろうが
保育所で新しいお友達と一緒に遊べるといいな。(遊べるかなあ?)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

保育園を見学して

昨日、愛を初めて保育園に連れて行った。この日は保育園でどの様に過ごすか(保育の仕方、遊び)を見学させてもらった。
そこの保育園でも障害児を現在受け入れていて、今愛が通っている施設から今年移動になってきた先生がおられるとのことだ。そこの保育園では、障害が有る無しにかかわらず朝いきなり集団の中に入りにくい子供の為に、朝の30分だけ別に集まり
遊びや手遊び歌をしている。その後、それぞれのクラスに入り
皆と朝の挨拶をしている。愛も参加させてもらった。健常児の集団の中にはいるのは、慣れていないのか少し戸惑っていたようだ。しかし好奇心は旺盛のようで、保育園の中を珍しそうに走り回っては見ていた。園庭では一人で遊んでいた。愛と同じ年齢の子供やその下の子たちはまだ一人で遊ぶか並行遊びが多いようだ。ひとつ上くらいにな
ると、友達と一緒に何かを作るような遊びをしている。こういう光景も施設とは違うと思った。詰めた話し合いは、はっきり保育園に行くと決まってから
しましょう、ということになった。これからの半年でどうなるか。楽しみ半分、不安半分。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

保育園見学の日

今日は愛パパは休みなので、愛ママと愛の3人で保育園の見学に行く予定。愛がもし来年4月から
保育園に行くことができるなら
家から近いこともあるのでそこにしたいと思っている。現段階では、行けるのか分らないが
行けるようになってから保育園を探していては入れないのだ。
一応障害児枠で考えているが
そこの園の方針というか考え方を聞こうと思う。にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne