忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄(大学生)、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

広汎性発達障害

リンク

ありがとうございます

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

本の紹介です

本の紹介です

本の紹介です

最新記事

最古記事

カレンダー

11 2019/12 01
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

アーカイブ

最新トラックバック

RSS

バーコード

あし@

アクセス解析

アクセス解析

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

また、やっちまった。

先日、愛が宿題の漢字プリントをしていて

私がその様子を覗き見ると

愛がまた、惜しい?間違いを書いていました。


問題は、読み仮名を漢字にするというものです。

今回はこういう間違いでした((  )に漢字を書く)。




・さら(   )を洗う。




それを・・・
















血を洗う。












恐ろしや~。


まるでホラーです。

私が仰天しているのを見て愛ママ、


「この前も間違えてんなあ、この上の点が

難しいみたい。」


「なるほど、形が似てるなあ。点があるかないかで

意味も全然違ってしまうもんなあ」と私。

やっぱり、何回も練習して慣れる他はなさそうです。














拍手[2回]

PR

学校の稲刈り

今日は、学校で稲刈りをしたそうです。

しかし、場所は学校ではなく

サプリ村野横にある田んぼだそうです。

私の頃は学校のプール横に、たたみ一畳ほどの田んぼを作り

そこでの稲刈りでしたが、今は個人の田んぼを借りるのですねえ。

愛も鎌を持って稲を切っていったそうです。

今は稲刈り機でするのが普通なのですが

何事も経験が一番大事ですね。

拍手[1回]

運動会

昨日は運動会でした。

昨年は雨で延期になり見に行けなかったのですが

今年は晴れて暑い一日でした。


愛は演技のソーラン節や競争など

一生懸命に参加していました。

昼ごはんを一緒に食べる時は、ほっとしたのか

静かに食べていました。


午後になり

どうしているかなあと児童席を見に行くと

愛が見当たりません。


どこに行ったのか?と探していると

意外なところにいました。

4年生の競技のときに

愛がテープを持って、ゴール付近に立っていました。


高学年になると

運動会の手伝いもしなければいけないそうです。

年々たくましくなっていってるなあと思います。




拍手[1回]

運動会迫る!

次の日曜日は愛の運動会です。

5年生はソーラン節を踊ります。


愛はクラスでも背が高い方なので、

担任の先生からの情報だと

背の高い子は何か目立つことをするそうです。

それが何かは当日にならないと分かりませんが。


当日の天気予報は晴れなので

今年は見に行けそうです。

ビデオの準備をしておかないとね。

今年を含めて小学校の運動会もあと2回。

思い切りやり切って欲しいです。



拍手[1回]

学校で靴下が無くなった件

来月に行われる運動会。

愛も毎日練習しているそうです。




昨日も裸足になり運動場で練習していたそうですが、

練習後に愛の靴下が無くなっていたそうです。


それで、そのことを誰にも言わず、

運動場を一人で探していたそうです。


その為、学校から帰ってくるのが遅くなったそうです。


愛ママが

「どこで、無くなったの?」

「どこで脱いだの?」と

いろいろ聞いても愛は

明確に答えらえなかったそうです。


私は仕事から帰ってきて愛ママから

そのことを聞きました。

「いたずらされたのかな」と

愛ママから相談されました。

私は

「愛ちゃんを毛嫌いしていなければ、いたずらを

しないと思う。今の愛ちゃんをそう思ってる子は

いないやろな。それよりも相手にしてないと思うよ」

と答えました。

そして愛ママと二人で愛にどこで無くなったのか

聞き出してみました。


みんなも靴下を脱ぐので

「みんなと同じところで脱ぐやろ?」と訊くと

「クラスで脱いだり、廊下で脱いだり・・・」

「愛ちゃんはどこで脱いだの?」

「廊下」

「廊下で無くなったの?」

「脱いでから手に持って体育館に行った」

運動場に行く前に体育館に行ったようです。


「で、体育館は探したの?」

「練習が終わった時は鍵がかかって入れなかった」

どうやら、体育館に靴下があるのかもしれません。


「なんで、先生に話して鍵を開けてもらわなかったの?」

「・・・」

それは愛にはまだ無理なのかもしれません。

愛は困っていても、先生に助けを求めたりしません。

かといって、自分で解決もできません。


なので、問題が発生した時に先生に伝える必要性を教えないとなあと

思いました。







拍手[1回]

お兄ちゃんの教材(科学と学習)を利用して

5年生ともなると

習う事柄も4年生までとは各段に違うなあと

感じるこの頃です。


先日、愛兄(中3)が自分の部屋を片付けていました。

すると本棚から、愛兄の小学生時代の不要なものが

出てきました。

それらの中に

「科学と学習」の教材がありました。


私も小学生の頃は

「科学と学習」を毎月配達の人からもらえるのが

楽しみでした。

しかし、愛兄の頃には毎月ではなく

季節ごとに文房具店で購入と変わっていました。


愛兄が使っていた教材に、

今の愛にぴったりというものを見つけました。

それが、

日本の都道府県がジグソーパズルになっている地図です。

これだと、ゲーム感覚で都道府県と場所が覚えられます。

さすが学研!と言いたいところですが、

今はもう「科学と学習」は発売されていないようです。

残念ですが、お世話になっていた者としては

寂しいかぎりです。







拍手[1回]

参観日のテーマは「食育」

昨日は愛の参観日でした。

私は仕事だったので愛ママが見に行きました。

5時限目で授業テーマは「食育」。


教えてくれたのは、学校の先生ではなく

カルビーの人だったそうです。


内容はおやつについて。

実際に、ポテトチップスを使い

おやつとして食べる量を子供たちに量らせてみて

いかに普段の量が適量より多いかを学習したようです。

他に材料の表示の順番についても学習したそうです。


おやつを摂るカロリーは200キロカロリーが適正と

言われています。

参観でも、おやつの包装を見て

カロリーを見てくださいと習ったそうです。

愛もこういう授業なら興味が持てたかもしれません。


ここからは補足になりますが、

ブドウ糖は1g当たり4キロカロリーの熱量を出します。

タンパク質も同じ。

脂肪は1gで9キロカロリーの熱量を出します。

これを知っておくと

おやつを買ったときに、成分表示を見て

だいたいの熱量が分かります。

通常、炭水化物=ブドウ糖ではないですが、

おおよその見当がつきます。

タンパク質は1gで4キロカロリーの熱を出しますが

体内での合成で同じ量の熱を消費するので

摂取カロリーに含めません。





拍手[1回]

千里の道も一歩から(気が遠いわ)

今、学校で

「約数」「倍数」とか「公約数」「公倍数」などを

習っていて、そういう計算ドリルの宿題もしていますが

こういう概念系には手を焼いています。


全くできないこともないですが、理解もまだまだです。

それに加えて、文章題もでてきます。

概念系+文章題なんて、と思うと

どう教えようかと心がズドーンと重い(笑)。


さらに文章題中の意味も理解しなければいけません。


愛は文章題の「9時から8分毎にでる列車」という文の意味が

解らなかったようです。

家での宿題で、

「9時に乗り遅れたら、次は何分?」と訊いても

正解を答えられなかったそうです。

ということは

実際に駅に行って、時刻表を見せて理解させる必要が

ありますね。

こつこつと地道にやらないとね。




拍手[2回]

俳句の宿題

愛の宿題に俳句を作る、というのがありました。


今日、提出したのですが

なかなかいい感じです。


「かき氷 わいわい食べる 子供たち」


もう秋になってしまったけど

夏にかき氷をわいわいがやがやと騒ぎながら

食べている子供たちが目に浮かびます。


そう言えば、今年はかき氷を食べていませんでした。



拍手[2回]

昨日は鈴鹿サーキットへ

愛は昨日、遠足で

鈴鹿サーキットに行っていました。

しかし、あいにくの雨。

それでも、乗り物には乗ったそうです。

そのほかは、ホンダの工場見学もあったそうです。

いろいろと聞き出してはみたものの、

どれもこれも「先生と一緒」が多かったようです。

それでも楽しめたのならいいですけどね。



拍手[1回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne