忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フェスタの準備にてんてこ舞い

今日の夕ご飯時、愛に

「今日は学校どうだった?」と聞きました。

すると、

「今日は2時限目からクラスに行った!」と

答えたので

「いつまで居たの?」と聞くと

「6時限目まで」と言いました。

「へえ~、すごいなあ」と私。

すると愛ママが、

「けど、フェスタの準備をずっとしてるんやなあ。」と愛に聞くと

「2時限目は理科やった」

授業が1時間とはいえ、2時限目から6時限目までクラスに居れたのは

だいぶん慣れてきた証拠でしょう。

フェスタで愛のクラスは段ボールで大きなロボットを作ったそうです。

そして、明日のフェスタに出すそうです。

学校では、今の時期

フェスタといって各学年クラスごとに出し物をするそうで(文化祭みたいなもの?)

愛のクラスも、授業よりもフェスタの準備をしていました。

その準備に愛もちょこちょこクラスに行っていたそうです。

いきなり授業よりも、そうやって徐々に慣れていく方がいいのかも

しれません。









にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

3学期が始まって

3学期が始まってしばらく経っていますが、

近況を報告したいと思います。


愛は2学期の終わりにクラスの子との交流もできるようになりました。

「支援級の教室で」という条件付ですが。


クラスに一時帰った時は

教室の雰囲気に圧倒されるのか、緊張していました。


3学期が始まり

やはり、クラスへは緊張するということで

支援級中心で過ごしていました。

しかし、先週あたりから支援級で給食を食べてから帰る

というところまで落ち着いてきました。


そして今日、

6時限目まで学校で過ごすことができました。

これは、本人の希望でした。


3学期はイベントがあるので

クラスごとにその準備をしなくてはなりません。

愛もその手伝いに今日、

クラスに行ったそうです。

でも特に緊張しなかったとか。

というのも、クラスで授業は受けていないからだそうです。

そのうちに

クラスで授業も受けるところまでいけばいいなあ

と思います。










にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

クリスマスプレゼントを見たら・・・

今朝は子供たちの寝起きが遅く

私が仕事に行く時もまだ寝ていました。

サンタさんからのプレゼントが枕元にあるのにねえ。


そして、仕事から帰ってくると

愛はニコニコ顔でした。

一番欲しかった「ハートの風船」を持って。

「サンタさんから他に何をもらったの?」と訊くと

「キティちゃんのクッションとポーチ」と言っていました。


毎年、プレゼントをもらうのは嬉しいと思っているよう

ですが、

今年は的確な指摘が。


愛ママが言うには、

愛がハートの風船を見て

「これ、サンタさん、どこで買ってきたんやろなあ」


キティちゃんのクッションを見ては

「サンタさんもサンリオに行ったんやなあ」


これ誰のことを言ってるのかなあ?

愛も現実的な考えを持つようになってきたのかな。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

クラスに戻ったものの・・・

2学期の終業式の今日、

愛は久しぶりにクラスへ戻りました。


授業は無いとはいうものの、

「クラスに戻ると、やはり緊張して

支援級の愛ちゃんではなくなるようです」

と担任の先生。

愛はクラスで、ガッチガチに緊張していたそうです(←支援級の

先生より)。


しかし、今日からは冬休みなので

3学期が始まるころには

緊張も解けて欲しいところです。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

2学期最後の日にクラスへ

今日、心理の先生から

「愛ちゃん、明日クラスに行ってみる?」と

言われたそうです。

それで愛は

「行ってもいい」と答えたそうです。


20分休みの時間にクラスの子の殆どと

遊んでいたので、そんなに垣根はないと思います。


明日は終業式で授業はないので、

戻るタイミングとしては、いいかなと思いました。


これですんなり溶け込んでくれたら

ほぼ、元のさやに収まったと言えるでしょうね。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

クラスとの交流へ

今週の火曜日に学校との話し合いをしたのですが、

次の日には

20分休み時間の時に体育館で

クラスの子20人位とドッチボールをして

遊んだそうです。


ただ、あまりに人数が多かったので

支援級で少人数で遊んでいた時よりも勝手が違うのか

愛らしくなかった(支援級の先生)、そうでした。

やはり大勢の中では、まだ及び腰になるんですね。


昨日は

話し合いの中で出てきた

支援級の先生によるパソコンを使った授業を

クラスみんなと受けたそうです。

「クラスの全員と授業を受けたことは大丈夫だった?」

と訊くと

「大丈夫だった」そうです。

気持ちもちょっと自信がついてきたかな。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

12/15現在の学校での様子を聞く(つづき)

では、一緒に遊んでいる子たちの反応は?

ということが気になります。


支援級の先生が言うには、

「みんな、愛ちゃんがこんなにボールを強く投げれて

動けるとは知らなかった。とか、こんなに面白いとは

知らなかった。と言っています」とのことでした。

「おそらく、みんなの前でこんなに自分を出したのは

初めてなんじゃないでしょうか」

ということでした。


愛の方は

「本当はクラスに戻りたい、けど怖い」

「女の子と遊びたい」

という気持ちもあるようだと。


そこで支援級の先生から提案をいただきました。

「今度、クラスの授業の一環で私がパソコンを使ってカード作りをするのですが、

愛ちゃんも参加してもらえれば、と思うのですが。パソコン室を使うので愛ちゃんも

気が楽だと思います」

私「嫌な子も一緒にいるのに大丈夫なんですか?」

支援級「私が授業をするのであれば構わないそうです」

私「学校に来ていないはず、になってるのに?」

支援級「それも、構わないそうです」

それなら、ということで了解しました。

早ければ今週にもするそうです。

それで大丈夫なら、移動教室でクラスの子たちと

一緒に授業を受けることもできるかもしれません。


1か月前は、同じ学年の子の足音が聞こえただけで

足がビクンとすくんでたことを思うと

かなりマシになってきました。












にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

12/15現在の学校での様子を聞く

校長先生から

「学校での様子やその後のことを報告したい」という

連絡がありました。

それで、さっき学校に行ってきました。


支援級にクラスの子を数人呼んで、20分の休み時間に

一緒に遊んでいるのですが

今日は9人が来たそうです。


そのことについて、改めて支援級の先生に聞いてみました。


私「どういう基準で友達を選んでいるのですか?」

支援担「愛ちゃんに、クラスで会いたい子いる?と聞いて

 少なくとも嫌じゃないと言う子を、クラスに行き、その子たちに

聞いて同意したら連れてきています」

「その時に、先生が言ったから遊ぶ、というのではなく

あくまでも自然にふるまって欲しい、気を遣う必要はないよ

と言っています。なのであくまでも自然に接してます。」


私「20分の休みで教室(支援級の)で運動しているのですよね?

 それなら、運動場で遊ぶようにしたらどうでしょうか?」

支援担「それが、運動場は無理と愛ちゃんが言うんです。」

私「それはなぜ?」

支援担「嫌いな子に見られるのがいやだそうです。本人は

   学校に来ていないはず、と思われたいようです。」

私「数人とは言え、みんなに知られていると思いますが・・・」

支援担「ええ、知っている子は知っているけど、みんな言ってはいけないと

   思ってるみたいで公には周りに言っていないようです。」


愛は、友達とは遊びたい。しかし、学校に来ていることは公にして欲しくない。

複雑な心境みたいですね。

この続きは次回に。


   
   








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

学校での最近の様子

支援級で4時間過ごしている愛ですが、

20分の休み時間ではこのところ毎日、クラスの子が数人支援級に来て

遊んでいるそうです。


先生によると、

サッカーなど運動を教室内でしているとか。

そして結構、みんなで騒いでるらしいです。


ならば、いっそうのこと

運動場に出てみればどうかと思います。

そしてクラス内外の友達と接してみたらどうかな?

と思うのですが

早いかな?









にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

現在の状況

学校では愛はもう1か月以上

支援級のみで過ごしています。


変化と言えば、

今まで3時間で帰宅していたのが、

本人の希望で先週から4時間と

学校で過ごす時間が1時間延びました。

しかし、給食は食べずに帰っています。

先週、先生から

「クラスで一緒に遊びたい子はいる?」と聞かれ

愛は数人の子を挙げたそうです。

それで、20分の休み時間に

支援級でその子たちと遊んだそうです。

「なにして遊んだの?」と聞くと

「サッカー」。

支援級の先生がサッカーが好きだからでしょうか?

支援級の中でするような遊びではないような・・・。

ちょっとずつですが慣れてきていますね。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne