忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄(大学生)、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

広汎性発達障害

リンク

ありがとうございます

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

本の紹介です

本の紹介です

本の紹介です

最新記事

最古記事

カレンダー

11 2019/12 01
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

アーカイブ

最新トラックバック

RSS

バーコード

あし@

アクセス解析

アクセス解析

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

プールの授業

今日からプールの授業が始まりました。


1,2時限目だったそうで、

朝のうちはまだちょっと寒いんじゃないかと

思います。


しかし、愛は楽しみにしていた授業なのでそんなに

苦にならなかったようです。


授業では、ふし浮とかクロールとかしたそうです。

息継ぎの練習は無かったようです。

とりあえず、楽しかったそうです。




拍手[0回]

PR

小学校「いきいき広場」でカレー作り

今日は小学校の「いきいき広場」で

カレー作りがありました。


「いきいき広場」は毎週土曜日に学校で行われる

いろいろな行事です。

カレー作りは人気があるのでいつも抽選です(年に数回あります)。

午前10時から12時まで2時間ほどですが

グループに分かれて材料を切ってカレー作りは

楽しそうです。


「上手く作れた?」と訊くと

「切れた」と。

「美味しかった?」と訊くと

「甘かったけど美味しかった」と言っていました。

けど、野菜が最後まで煮えてなかったのか

「硬かった」とも言ってました。


2時間で、作って食べて食器を洗うのは

忙しそうです。

けど、大変満足そうでした。









拍手[0回]

小学校合同音楽会

昨日から明日まで3日間、枚方市主催の

小学校合同音楽会が市民会館で開かれています。

今年で17回目とか。

全く知りませんでした。


今日は愛の小学校4年生が出場。


愛ママが見に行きました。

但し、愛に内緒で見に行ったそうです。

(見に行くと言うと、恥ずかしがって歌わないからだそうで)


そして、こっそりビデオも撮ったとか。

さっきまでみんなで観ていました。


本人は

「緊張した」と言っていましたが

整列してちゃんと歌っていました(一番後ろで)。

2曲目は手話を交えて歌うのでしたが

これもみんなと一緒にできていました。

これだけできれば充分です。




拍手[0回]

暑い日の休み時間は

6月になって急に暑くなってきました。


今日は、愛は20分の休み時間の時、

体育館で遊んだようです。

みんなでドッチボールをしたそうです。


休み時間に体育館で遊べるなんて

私が小学生の時には無かったです。





拍手[0回]

大きい数字の割り算

支援級での勉強です。


今日は大きい数字の割り算をしたそうです。


大きい数字、と言っても

3000みたいな簡単な数字みたいです。

これを5で割るような計算をしたようです。


3000の下2けたの00を隠して割り算したそうです。

これは出来ていたそうです。


次は筆算をするそうですが、

着実にできるようになってくれればいいです。



拍手[0回]

明日からのクラブは・・・

連絡ノートに書いてあったのですが、


「明日から愛ちゃん、陸上部です!」


そういえば、4年生からのクラブは

お料理クラブに入りたい、と言っていた愛ですが・・・


その夢は叶わず。


で、その代わりに入ったのが


「陸上部」です。


メッチャ体育会系ですね。


大丈夫かなあというのと

やっぱりなあ(笑)というのが

半々です。


走るのが好きな愛ですが、

体育の先生にどのように鍛えられるのか

楽しみ(ちょっと不気味)です。






拍手[0回]

今日は日曜フリー参観

今日はフリー参観の日でした。

しかし、私は仕事の為に行けませんでした。


なので

愛ママのリポートでお送りします(笑)。

1時限目は理科、2時限目は道徳。

その内、愛ママは2時限目に行ったそうです。


道徳。


これ難しいですね。


題目は「なかまづくり」。


迷路を辿ってお城に早く着くにはどの道が早いか

グループで話し合う、みたいなことをしたそうです。


狙いは、みんなと協調して結論を導くことらしいです。


ただ、愛には難しかったようです。


「で、話合ったの?」と訊くと

首を横に振りました。


「愛ちゃん、1時限目ははしゃいでいたんですよ!」と先生。

愛ママが見ていないとおてんばになるのかな?




拍手[0回]

三角定規と分度器

今、学校で三角定規や分度器を使って

授業や宿題のプリントをしています。


しかし、愛は使い方がまだしっくりこないようで・・・。

使い方を教えるコツなんてなるのかなあ、などと思いますが

横で使い方を見せる(こうするんだよ、みたいな)くらいなもんでしょうか。


確かに、普段日常生活においてそれらを使うことは

ほとんどないでしょう。

ですが、図形の法則などを理解するのには必要なので

しっかりと教えて行きたいですね。




拍手[0回]

教室に入ると、机に砂が・・・

今日は、ちょっとしたハプニングがありました。

愛、今日は連休明けの学校でした。

そして、近くの浄水場見学に行きました。


見学を終えて学校にもどり、

教室に入ると・・・


愛の机の上に砂が盛ってあったそうです。

(と言っても、そんなたくさんと言う訳ではなかったようですが)



誰かのいたずらか?


他の児童の机は異常がなく、

愛の机にだけでした。


ちょっと落ち込んでいる愛を見た先生。

クラスのみんなに

誰がしたのか、聞いて回ったそうです。

しかし、誰も「知らない」と。


そして、先生の間でも

「どういう意図なのだろう」と

首をかしげていたそうです。

ところが、

誰なのか判りました。


いつも

「おねえちゃん」と懐いてくれている

支援級1年生の子だったそうです。

その子は

愛に泥だんごを作ってあげた、そうで

その泥だんごを、わざわざ愛の教室に行って机に置いた

というのが真相です。

泥だんごが時間とともに崩れて

砂にもどったようです。

事情が解り

先生、クラス一同

ホッ!。






拍手[2回]

支援級での作品

今日の夕飯時、

愛が私に指差した方向を向くと、


こいのぼり。

支援級で作ったそうです。

中は空洞になっているので

帽子にもなるとか。



そういえば、子供の日ももうすぐです。

拍手[1回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne