忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

参観日

今日は参観日でした。

私は仕事だったので愛ママが行きました。

今日の授業は算数。

2ケタの割り算、ということで難しそうです。

しかし愛は・・・


みんなと同じように

「はーい」と手をあげていたそうです。


愛ママは、生きた心地がしなかったとか(笑)。


というのも、暗算で計算して答えるからだそうで。

愛は簡単な計算は暗算でもできますが

2ケタの計算を暗算ではまだ無理だからです。

しかし、先生も承知のことか

愛には簡単な計算を当てたそうです。

それで愛も答えることができたそうです。

そうやって自信をつけてくれたらいいですね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR

運動会、今年はエイサー。

愛達は今、運動会の練習をしていますが

今年の出し物は

4年生恒例の「エイサー」です。

沖縄の踊りです。


愛に聞いたら

「振りは覚えた」と言っていますが、

結構、難しそうです。

学年が上がるにつれ、だんだん難しくなってきてるのが

解ります。

本番は私も見に行く予定ですが、

今から楽しみにしています。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

紅白対抗リレーに・・・

もうすぐ、運動会。

愛も毎日、練習をしているようです。


今年は担任の先生から

紅白対抗リレーに出場してみてはと

勧められたそうです。


理由はよくわかりませんが、

愛がクラブで陸上部に入っている為、走ることが好きと

思われたのかもしれません。

それで、愛も立候補したそうです。


それを聞いた私はびっくり!


もちろん、それで出場決定ではなく

選考会があります。

その選考会が昨日ありました。

結果、愛は選考から漏れました。

ちょっと、ほっとした?複雑な気分です。


しかし、先生から

「愛ちゃん、意外と速い」との印象を

受けたそうです。

まあ、何事もチャレンジすることを

教えてもらったのかもしれません。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

1分間スピーチ

愛ちゃん、クラスで

1分間スピーチをしたそうです。


内容は、

夏休みにどこに行ったか、を話したようです。


で、愛は

新潟旅行、淡路島の海水浴と

鶴見緑地プールに行ったことを

話したそうです。

特に新潟で

春日山城に行ったことを話したそうですが、

これはお兄ちゃんの趣味の範囲。

4年生の誰も、まだ歴史を習っていないので興味があるはずがありません。

(退屈だっただろうな)

愛も興味なかったと思います。

それでも、自分の思いを話すことができたのは

いいことだと思います。









にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

夏休み明けの学校でのよくある話

今日から2学期がスタート。

といっても、授業はなく

学校は昼までで終わり。


愛ママが、帰ってきた愛に

学校での様子を訊いたそうです。


愛ママ「今日、誰かと話した?」


愛「してない」


愛はクラスの友達と会話しなかったそうです。

本を読んでいた、そうですが・・・。



愛ママ「1時限目は何したの?」


愛「始業式!」




そりゃそうだ。




ところで2学期の始業式というと、「夏休みにどこそこに行った」という

会話が出ると思います。



愛が言うには、

「先生はヨーロッパに行った」そうです。




そこで愛ママ、

「どこの国に行ったって?」と訊くと・・・






愛「だからあ、ヨーロッパって」




愛ママ「フランスとか、どことか言ってなかった?」


愛「フランスかなあ?、ピザ食べたって」


結局、国までは解らなかったみたいです。

まあ、世界の地理はちんぷんかんぷんだと思います。


かみ合わない2学期が始まりました(笑)。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

星座の観察

愛の夏休みの宿題で

星座の観察というのがあります。

それで、天気のいい日の夜に外に出て

一緒に空を見てみました。





が!



周囲が明るい為、星があまり見えません。

見える星もありますが、星座の一部だけしか

見えません。


これでは、星座も解らないなーと断念。

あれこれ考えた揚句、いい方法を思いつきました。


星座を学習するソフトは無いかと検索して

ちょうどいいのを見つけました。

http://kids.yahoo.co.jp/

これだと、今の季節の星座をひとつずつ学習できます。

フリーソフトの天体観察ソフトもありますが、

たくさんの星座や星がごちゃごちゃしていて解りにくいかも

しれません。(ホントの空はそういうものですが)


他にも科目別に学習できるので、便利そうです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

水泳の補習

昨日、今日と

愛の水泳の補習がありました。



目標は25m泳げること。


二日の補講で泳げるのか、という疑問はありますが、


昨日は、11m泳げたそうです。


一日目で25m泳げるとOKだそうですが、

愛は遠く及ばずです。



そして今日は、

12mだったそうです。

息継ぎが出来ないから当然です。


補習は二日間だけなので

25m泳げなくてもこれで終わりです。

・・・何のための補習なのか?ですね。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

1学期の成果は・・・

今日、終業式があり明日から夏休みです。

親にとっては、落ち着かない一カ月ですね(笑)。


愛は「あゆみ」を貰ってきました。

「よくできる」「できる」「もう少しがんばろう」の

評価があり、

愛は「よくできる」が算数、国語、体育に1つずつ

「もう少しがんばろう」が国語と体育に1つずつ、

その他が「できる」という評価でした。


算数に「よくできる」があったのは意外!

国語は得意と不得意があるようです。

体育は25m泳げていないのが原因のようです。


しかし、よく頑張っているほうだと思います。


夏休みの宿題も多いみたいです。

やはり星座の観察があるみたいですね。

解りやすいものから教えていこうかと

思います。

さて明日は、夏休み企画第1弾です。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

夏休み前夜

明日は1学期の終業式。

もう4年生も1/3が終わってしまいました。


あっと言う間のようです。


宿題がどれほどでるのか、

明日にならないと解らないですが・・・。


今日は星座早見盤を持って帰ってきました。


それって、夏休みの宿題に使うの?


もし、星座の観察があるのなら

どうやって教えるか?


思案のしどころです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

このところ、「勉強ネタ」と言えば算数。

最近、算数のネタが多くなってきました。

他の科目はというと・・・

理科は、理屈が解るかどうか?(それが分かれ目のような)

社会は、ただひたすら覚えるのみ!

国語は、本読みOK。内容の理解はイマイチ。しかし、

漢字はOK。

という感じです。


で、算数はというと

やはり、定義というか約束事をまず

覚えることから始めました。

それから、問題にとりかかります。

しかし、1回出来たからといって

次も出来る、という保証はありません。

なので、繰り返しが肝心ですね。

昨日はグラフの読み方を習ったそうで

縦軸や横軸の意味するもの、グラフが何を

表しているのか、といったことを理解しなければなりません。


4年生は次から次へと難しいことが

怒涛のように来ますね。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne