忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

目標25m!・・・。

今日は、月曜日の振り替え(天候不良のため)で

体育の水泳があったそうです。


4年生全体の目標は、

25m泳げるようになること。


愛も努力をしているようです。


愛が言うには、「今日、練習中泳いで足を底に着いたら

夏休みに2日間、補習があるねん」と。


「で、どうだったの?」と訊くと

「足、着いた」。


「息継ぎは出来た?」と訊くと


「できない」。


「25m泳げるよりも、息継ぎができるようになるのが

先やな」とみんなで納得。


25mは遠い。















にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

七夕短冊作り、願い事は叶う?

今日は支援級で

七夕の短冊作りをしたそうです。


愛は願い事として、

「ピアノが上手く弾けますように」とか

「たんじょうびが早くきますように」と

書いていたそうです。


ピアノが上手く弾けるようになりたいのは

願い事としてもっともです。


しかし、誕生日が来るのは

何もしなくても来ますわ。


毎日、「あと何日で、誕生日やで!」と

行ってますけどね。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

学級懇談

今日は学級懇談に

愛ママが行きました。


担任の先生から、

「愛ちゃんはよく頑張っていて、言うことなしです」

と言われたそうです。

それを、愛ママから訊いた私

「そうは言うても、学習面では遅れてるんと違う?」と

言いました。

すると、

「たしかに、けど社会などはテストの時はクラスで受けてるみたい」

だそうです。

しかし、それでは全然できてないようです。

その後、支援級に行き

そこで、一対一で丁寧に問題を説明してもらうと

きちんと出来るそうです。(クラスではそんなことできませんからね)


あと、年下の支援級の子(1年生)の世話をよくするそうで

その子(Yちゃん)が担任の先生に言わずに支援級にきたそうです。

支援級の先生から

「ちゃんと言わないとだめよ」と言われたとき、

「今、言っといで,今のうちに言っといで」と

愛が催促したそうです。

ここでも「お姉ちゃん」を発揮です。

まあ、学校生活は今のところ無難なようです。













にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

支援級で「ぬか床」作り

昨日はさくら(支援級)全体で

ぬか床を作りました。


愛に、「難しかった?」と

訊くと

「ぜんぜん!」と、簡単だったようです。


そして作ったぬか床を持って帰ってきました。


捨て野菜が入っています。


これで、家でぬか漬けができるようになると

お酒も美味しくなります(笑)。

楽しみなのは私だけ?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

マットのテスト

今日は、体育の時間に

マットのテストがあったそうです。


種目は開脚前転と開脚後転だったそうですが・・・


愛は、

後転はマットからはみだし、

前転は足が曲がってできなかったとか。

回転して足を広げるのって難しいです。

まして後転などは・・・。

愛ママも

愛ちゃんにはできないと分かっていたそうです。

普通でも難しいですからね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

授業参観日

今日は愛の授業参観の日でした。

愛ママが見てきました。


国語の授業で

俳句(なんと風流な)を作ったようです。


お題は、自分の好きなこと・宝物、大事なもの

だそうです。

グループで考えて発表は個別に発表するそうで愛は

俳句を考えて発表できるのか

担任の先生はちょっと心配していたそうです。


発表が愛のグループになり、

一人ひとり発表し、愛の番になりました。

緊張していたのか、発表の声が大きくなったそうですが


「ネックレス、おしゃれ大好き、愛ちゃんだ」と

しっかり発表していたそうです。

確かに俳句(もしかしたら川柳?)ですね。

なんとかできて先生もホッとしたことでしょう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

学年行事

今日は4年生の学年行事(児童と保護者のリクレーション)でした。

愛ママが参加して愛と一緒にフラフープに入り、

リレーしたり他の子供たちと繋いでくぐったりと

いろいろ遊んだそうです。


昨日は、クラスの算数の宿題(計算ドリルやプリントなど

全部で60問)をこなしたそうですが、

今日で気分転換になったかな?



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

今日は運動ざんまい。

今日は仕事が休み。

昨日、今日と

今月唯一の連休でした。


愛は3連休の後、元気に学校へ。

月曜日は、大好きな体育の水泳とクラブが

あるからね。


クラブでは運動場で走る練習をしたとか。

まだリレーみたいな本格的なことはしていない感じです。

ボールを使った運動とか、

なんか準備運動?のようなことをしてるようです。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

今日のプールは

今日が5,6時限目にプールでした。

何をしたの?と訊くと

「クロール」。


「すごいなあ」と言うと

「足着いてなあ」と

足は底に着いて、上半身だけクロールをしたそう。

(みょーに納得)


プールは好き。しかし、

地獄シャワーは嫌いだそうです。

(なるほどねえ)





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

遠足

今日は愛ちゃん、琵琶湖博物館に遠足でした。

天気が心配になったけど、滋賀は雨が降らなかったようです。

(こっちは昼間に降りました)

昼ごはんも友達と食べたそうで

無難に過ごせたかな、という感じです。

博物館の内容を理解できたかは?ですが・・・。にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne