忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

俳句?それとも川柳?

 先日の参観の時、体育館で作品展もやっていて

愛の作品も展示されていたそうです。


今日、その作品を持って帰ってきました。

それがこれ↓

自画像も描いていました。


しかし、どう見ても愛というより

違う愛ちゃんのようにも見えます。


言うよねー!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

「148cm、36kg」の私

身長148センチ、体重36キロ。

これが現在の愛です。


良く食べるので(お兄ちゃんより好き嫌いがない)、

背もクラスでは高い方です。


しかし、振舞いは幼い(笑)。


そのアンバランスさが

大人には可愛らしく見えますが

同級生には違和感を覚えるのかもしれません。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

参観日

今日は参観日で愛ママが見学しました。

授業は道徳。

1年後の自分を発表する、ということで

愛は

恥ずかしいのか、なかなか手を挙げなかったそうです。

最後の方になり、

発表するときは、緊張のあまり

泣き出したそうです。

それでも、最後まで発表したそうです。

愛は算数で100点を取ることを

1年後の目標に発表したそうです。

そうなるように頑張って欲しいですね。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

都道府県覚えられたかな?

今は社会の授業で

都道府県を覚えることをしているようです。

先日も宿題と言って、日本地図が描かれたプリントを

持って帰ってきました。

それを一生懸命に覚えていました。


けど、日本は広い!


愛が行っていない所は

まだまだたくさんあります。


行ってもいないのに、

そんなに覚えられるはずもない?


しかし、ある程度は覚えることができました。

この前、テストがあったようですが

結果はどうなんでしょう。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

「がい数」の宿題

今日は休みです。

2日に出勤した振替え休日を今日にしてもらいました。


ところで

最近の算数の宿題プリントは

「がい数」の問題ばかりです。

「およそどのくらいでしょう」とか

「次の数を四捨五入しなさい」といったものです。

たとえば、

「578は、百の位ではおよそいくつですか?」というような問題だったり

46318を四捨五入して46000にするような問題です。

愛は四捨五入の意味はわかっているようです。

なのでこれらの問題も割とできるようになりました。

なのに、

「四捨五入して320になる整数は何以上何未満ですか?」

というような問題はさっぱりできません。

「整数」や「以上未満」の意味も理解しているのに。


こういう子の特性として、

「およそ」とか「だいたい」がつくような

はっきりしないことについて

もともと弱いということは解ります。

数字に対しても同じようなことが言えるようです。

なのでこの単元については

あまり無理強いして教えるのは良くないだろうと

思いました。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

今年の目標は・・・

新学期が始まり10日ほど経ちました。

クラスのみんなはそれぞれに

今年の目標を立てたそうです。(プリントを配布)

みんな、「勉強を頑張る」が多い中

愛は、

「ピアノを頑張る」。

愛の今年の意気込みが伝わってきます。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

終業式

今日は、2学期の終業式でした。

あゆみを貰ってきた愛。

成績はともかく、頑張ったみたいです。

割り算や分数なども今のところ

丁寧に教えると出来ているようです。

しかし、苦手な部分ははっきりしてきたかも

しれません。

算数では文章題がやはり苦手、

国語は答えを文から抜き出す問題は出来ますが

文をヒントに自分で考えて答えるのは

苦手なようです。

まあ、勉強はぼちぼちとやってくれたらいいと思います。


昨日は早めのクリスマス会をしました。

私は、昨年からの宿題だったピアノを再度挑戦。

なんとか弾くことができ、リベンジをしました。

クリスマス会はしましたが、

サンタさんは24日まで来ません(笑)。

明日からは親にとっては1日中大変?いや、

掃除を手伝ってくれるなら助かる?

どっちの方になるのやら・・・。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

クラブ活動

学年の始めから頑張ってきた陸上部、おしまいです。

クラブは半年で変わるそうです。

愛は、希望のバドミントン部にじゃんけんで負けて入れず。

その後もじゃんけんに負け続け・・・。

最後に音楽部に入ったそうです。


それを聞いた私、

「ええやん、ピアノ習ってるし。ちょうど良かったな!」と

言いましたが、

愛は浮かない顔。


で、今日がそのクラブの初日でした。

「どうだった?」と訊くと

「リコーダーをした」とのこと。

しかし、上手く吹けなかったそうです。

その内に、楽しくなると思うんですけどねえ。










にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

作文・冬休みに楽しみなこと

今日の愛の宿題で

作文を書いていた愛。

題は「冬休みに楽しみなこと」。

楽しみな順に

1.クリスマスパーティー

2.おとし玉、プレゼント

3.おせち料理

だそうです。


クリスマスパーティーは、普段食べない美味しいものが

食べられるからか、それともお父ちゃんの酔った姿が

面白いから?か、分かりませんが

お祭りは好きみたいです。


お年玉やプレゼントは

これは誰でも好きなことですね。


そしておせち料理。

愛はおせちが好きだそうです。

(私は子供のころは嫌いでした)

煮物が特に好きみたいです。

愛ちゃんが楽しみにしている冬休みは

もうすぐです。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[2回]

ナイス!リカバー。

昨日、愛学校から帰ってきて

宿題をしている時、

突然愛が

「漢字のドリルを学校に忘れてきた~!」と泣き顔に。

「宿題をしなかったら、先生に怒られるなあ?」と。


しかし、その時すでに、夜の7時頃。


この時間じゃ、学校へ取りに行けないなあ、と愛ママ。


愛は少し考えて

漢字ノートを持ってきて

それを写し始めました。

漢字ドリルは繰り返ししていて

前回分を漢字ノートに書いていたので

それを見れば分かるそうです。

めでたし、めでたし。


愛のとっさの機転に、

「ナイス!リカバー!」と思わず叫んでしまいました。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne