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あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

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概念の壁?

今日、宿題のプリントを持って帰って来た愛。

算数の、小数点の掛け算と割り算がありました。

それはできていましたが、

文章題で

「1dLで4㎡塗れるペンキがあります。

20㎡塗るには何dL要るでしょうか?」

これが全然・・・。


そこで私は

「愛ちゃんは100円持っています。1個10円のチョコレートが

何個買えるでしょうか」と

設問を変えてみました。

しかし、それも苦戦。それで

もうちょっとかみ砕いて

「愛ちゃんは20円持っています。1個10円のチョコは

何個買えるでしょうか?」

・・・これも沈黙。


それで、質問を替えて

「1個10円のお菓子があります。10個買うといくらになりますか?」に

してみました。

すると愛は考えた後、100円と答えました。

そこで、

1個10円のお菓子があります。今100円持ってると

いくつ買えますか?」

と改めて訊きました。

すると愛は式を書きました。

10×10=100

(私が思っていた通りの答えでした)

「愛ちゃん、この式は1個10円のお菓子を10買ったらいくらになるか」

という題だよ、ちょっと違うよと

言いました。

まだまだ教えないといけない壁が存在すると感じた日でした。

これでは買い物で同じものがいくつ買えるのか

解らないですよね。

どうやって教えていこうか・・・・。


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