忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5 6
9 10 11 12
15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログ内検索

RSS

バーコード

アーカイブ

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

老後の健康法

これまでもたびたび記事にしてきましたが

私たち親世代が障害を持つ子供に対して

できるだけ健康を保つことは

健常な子供の親よりも大切であろうと

考えます。


私もこの年代に近づくにつれ

徐々に気になっていました。

運動することも大事で

昨年からは登山を始めるようになりました。

ただし、あまり無理はしません。

登山以外にも体を動かすことは

なんでもいいと思います。


それと、食生活。

まず小麦粉製品。

パンを選ぶにもショートニングが入っていないこと、

それと小麦粉製品全般の摂取を

かなり控えるようにしています。

次に油。

ほぼ使わなくなりました。

肉を焼いたら出る油で野菜も焼いたりして、

植物油は一切使用しなくなりました。

ドレッシングも酢と塩と黒コショウだけで

作っています。

マヨネーズも使いません。


油を強いて使うとしたら、

バターを少量位です。


お菓子類も

植物油脂が入っていないものを

選びます。・・・・

といっても、時には買います(笑)

あとは加工食品も極力食べないように

しています。

あと一つ。

砂糖も使わなくなりました。


これらを使わなくなってどういう変化が

あったかというと、

食事をしても以前より体重が増えなくなった

ことです。

むしろ、体重が減ってきています。

何か悪い病気が隠れているのではないかと

思うくらいです。


10月に健康診断があるので

どういう結果がでるのか楽しみです。

















































にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

今日もお出かけ

週末になると

最近出かけるようになった愛。

いつもの3人で出かけることが

多くなりました。


今日はUSJへ。

仕事の私よりも早く

家を出ていきました。

元気なのはいいことです。


後で写真をたくさんメールで

送ってくれました。

楽しんでくれればよろしいかと。

夕ご飯は食べてくるそうですが

午後6時解散は少し早くないか?




















にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

やっと当たったよ!

今日の昼間、愛から家族Line宛に

「やっと、当たった!」と。

よく見ると

キンプリの大阪公演(来年1月)の

チケットが当たったそうです。

日曜日の昼間だそうです。


めでたしめでたし。


いや、それで終わりではありませんよ!


それはそれでいいのですが、

愛は今まで公演に応募するものの

今までなかなか当たらず、

いろいろと策を練っていたそう。


大阪公演は金・土・日の3日間。

そしていろいろ考えた挙句、

メンバーの一人が大阪公演の直前に

誕生日を迎えることになるそうで、

だとすれば、金・土は応募が多いはずと

考えたそうです。

ならば日曜日なら穴場かな?と

第一希望を日曜日にしたそうです。

それがズバリ的中!

見事当選しました。

ここまで推理ができるようになったなんて

すごいとしか言い表せません!

将棋や囲碁の才能がある?

言い過ぎか?

















にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

休みの日、充実してる?

愛の休日は

この前の日曜日は、

友達の誕生日プレゼントを買いたいと

いうので一緒に心斎橋に行きました。


昨日の土曜日は、いつもの友達と3人で

焼肉を食べに行ったそうです。

休日をそれなりに楽しんでいるようですが

今日は・・・


家でゴロゴロ。


























にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

なんやかんやで一週間

再び働き始めてやっと

一週間が終わりました。


仕事内容は今までとは違うことばかりで

少々面食らっています。


それに外回りの仕事もあるので

現地用の自転車も購入しました。

これで昼間の町を走るわけです。

結構疲れました。


しかし、いろいろな薬を扱えるので

勉強になります。

それに、どうやったら算定点数を増やせるかを

考えていかねばならないので

大変ですが、面白そうでもあります。


今のところはまず、仕事を覚えることが

第一ですね。

























にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

次のステップへ

明日から新しい仕事です。

天気予報は雨ですけど、気持ちで

負けないように頑張らねば。

新しい服や靴を買いそろえました。

値札やタグが付いたままになっていないか

チェックはOK。

「なるべく動きやすい服装で」

ということなので、カジュアルな恰好に

しました。

定期も買った。

準備はOK。


























にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

60歳になったからと言ってすぐに年を取る訳ではないけれど・・・

この休み中、なるべく歩くように

意識をしていました。

毎日だいたい1万歩を目標にしています。

今まで電車で行っていた所を

歩いたりしていました。

ですが、毎日うだるような暑さには

たまりません。

なので無理をしないときもありました。

それでも、9月からの新しい職場に向けて

体力を維持しないと、と思っています。


新しい職場は大阪市内なので

今まで働いた中で一番遠くて通勤にも

時間がかかります。

この休みで体が訛ってしまわないように

気を付けないと。





















にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

最後の週末なのに

台風が近づいています。

近畿地方はまだ影響はないものの

天気は怪しくなってきました。

これから週末に向けて

やってきそうです。


来週からの仕事の準備をしようと

していたのに、外には出難いですね。


土曜日あたりに定期券を購入しようと

思っていたのですが、大丈夫かな?

日曜日は通過してるかどうか、

台風の速度が遅いのでなんともいえないです。

被害が最小限で済めばいいのですが。














にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

運動もしたいけど・・・

昨年から始めた登山

近所の山から始めて、

次に大阪府内で高い山に行き

その次は、近畿で特徴のある山を

中心に登りました。

そして、北アルプスに挑戦。


去年は順調だったのですが・・・

今年の初めから

まず、私が足を痛めてしまい

次に愛ママが同じく足を痛めて

しまいました。


山に登るときは夫婦で行っていたので

どちらかが行けない時は

中止になります。


私はすっかり良くなったのですが

愛ママは長引いていて

今年は行けそうにありません。

運動もしなければと思うのですが

今はじっと我慢です。





























にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

還暦祝い

昨日は家族で私の

還暦&誕生日のお祝いを

してもらいました。


本当は今日なのですが

明日は愛も愛ママも仕事ということで

昨日になりました。


「暦が還ぐる」と書いて還暦と言いますが

60年なんて長そうで短かったです。

明日からまた新しい暦に対して

初心にかえり、自分を変えていきたいと

思います。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne