忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[1]  [2]  [3]  [4]  [5

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自閉症児、「低脂血症」の傾向…判定基準に有効 ?

今日の読売オンラインから

自閉症児、「低脂肪症」の傾向
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=62723&from=os4

という記事ですが・・・・・・・

なんとも言えないですね。

自閉症の子は元々偏食もあるので

脂肪も不足気味になっていることもあるのでは?

もっと大掛かりな調査をしなければ

判らないかも!?
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR

障害児教育の通信講座

進研ゼミのベネッセがこんなサービスを始めました。
https://navi.benesse.ne.jp/sho/all/others/hattatsu_sien/

他にもあるのかもしれませんが、

通信講座も多様化しているようです。

また、障害児教育も進化してきているのでしょうね。

詳細は会員にならなければ解らないみたいです。

うちの愛には難しいかも。にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

ABA療育が保険適応になる日も近い?

新聞の記事にもあったんですが、

「臨床心理士を国家資格に」
http://www.47news.jp/news/2011/12/post_20111226020101.html

これが実現すると、

ABA療育が保険適応になる可能性がでてくるかもしれません。


私は過去の記事で、

ABAがせめて保険適応になってくれたら、

ということを書きましたが、

(療育に関わる費用は誰が負担する?)
http://aipapa.blog.shinobi.jp/Category/10/2/

臨床心理士の資格を国家資格にという

運動は以前からあったのですね。

誰もが平等にABA療育を受けることができれば、

親の負担や不安も少しは和らぐと思います。

必要な支援をみんな平等に受けることができる、

そうでないと「福祉」とは言えません。

今後の政策の行方を見守っていこうと思います。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

がんばれ!日本。

東北から北関東の太平洋側に

甚大な被害をもたらし、さらに長野県まで

強い地震が発生しました。

このような災害を見るたびに

阪神大震災の記憶が蘇ります。

当時、私が住んでいる所は

それほど被害は無かったですが

あんなにすごい地震の揺れは今まで経験したことが

ありませんでした。

「家が潰れる」と恐怖を覚えました。

それだけに、今回の地震では被災した地域だけの問題とは

とても思えません。

私にも何かできることは無いかと、ずっと考えています。

被災された方々に笑顔が戻る日が1日でも早く来るように

祈るばかりです。









にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

100%お米でパンが焼ける"GOPAN"買いました!

小麦粉を全く使わなくても、お米だけで

パンを焼けるパン焼き機、「GOPAN」(サンヨー)を

買いました。

e2a481dc.JPG







愛兄は小麦アレルギーがあるので小麦製品は食べられません。

なので、学校の給食に出されるパンは食べられないので

家からお米パンを持って行ってます。

そのお米パンはコープの配達のもので

値段が高く、悩みの種でした。


しかし、自宅で作れるとなると

コストもそんなにかからないと思います。

それに、材料は家で食べてる”お米”です。

お米の粉ではありません。

お米を洗って入れるだけでパンができます。

今日の朝、初めて作って食べてみました。

c518537c.JPG






焼きあがったパンは熱いので、取り出してから横にして冷まします。

出来たてのパンはふっくらして美味しかったですよ。

ただ、お米をミルで粉砕するので工程上、ガガガガガ!と

10回ほどうるさい音がします。

なので朝に出来上がるようにセットして

夜中に作ると迷惑になるかもしれません。

米以外に通常の小麦のパンも作れます。

今度は小麦のパン作りに挑戦します。














にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[2回]

松心園でも行動分析を講座

昨日は松心園での定期的な講座がありました。

私は仕事だったので、愛ママが参加しました。

昨日は「スケジュールをつくる」というものでした。

特性シートというものに記入し、子供の生活日課を整理して

次回の講座までにまとめてくる、というものです。

現在、家庭ではカレンダーにその日の予定を書いて

愛がわかるようにはしていますが、1日のスケジュールを

細かくは表示していません。


ところで、昨日の講座で興味深いスライドがあったそうです。

途中、「ABC分析」や「行動には理由がある」などの説明が

あったらしく・・・・・・・・。

それを聞いた私は驚きました。

それって、もろに行動分析やん!

しかも、それぞれの行動の理由とその対処も解説していたそうです。

2年くらい前、松心園に行動療法について問い合わせをしたときは

「今のところ考えていません」との答えだったんですが。

そうか、ついに松心園も行動分析に眼を向け始めたのか・・・・・・。

時代は変わってきていますね。









にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

「もうひとつのワールドカップ」近況

以前、記事で書きました、
今開催中の「もうひとつのワールドカップ」。

決勝トーナメント進出は逃しましたが
善戦しているようです。

今日、韓国戦が行われるようです。
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/nhfs/にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

iPadで療育

iPadでこんなことも出来るんですね。

http://www.bookroomreviews.com/2010/08/16/best-ipad-apps-for-autism-and-aspergers-syndrome/

ただ、家庭で行うよりも療育機関向きかも。にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

パソコン復旧しました。

10日前に、突然パソコンが動かなくなり修理に出していました。

ハードディスクが壊れて交換しなければならず

そのため、登録していたデータをすべて廃棄することになりました。

最初からやり直しです。

まさか、こんなことになるとは予想していなかったので

パスワードなどをプリントアウトしていればなあ、と悔やんでいたのですが

幸い元通りにすることができました。

みなさんも気をつけてくださいね。

この10日間の出来事もこれから書いていきます。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

そもそも「ビタミン」とは?

先日アップした「ビタミンKを与えず乳児死亡」の記事ですが、

みなさんの注目度が高いようなので
もうちょっと書いてみます。

そもそも、「ビタミン」って一体なんなのでしょうか?

私が学生の頃は

「体にとって必要不可欠のものだけれども、人が体内で
合成できない」

と習いました。

そしてビタミンの特徴は微量で作用すること。

その為、
欠乏すると困るが、だからといって多く摂取しても意味が
無いこと。
(多く摂れば効果が上がるというのは間違い)

これらのことがビタミンについてのおおまかな概要です。

ビタミンKについては
ヒトでは腸内細菌で合成されています。
なので成人については通常、ビタミンKが欠乏することは
ありません。
しかし、新生児においては
ビタミンKの胎盤通過性が悪く体内蓄積が少ないうえに
母乳中のビタミンK含量が少ない。
その上、腸内細菌が未発達であるためビタミンK欠乏に
なりやすいのです。

これらを踏まえて今回の事件を考えると
何もないところから突如ビタミンKがでてくる、と思われている
ように思えてなりません。
全く不可思議です。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne