忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[1]  [2]  [3]  [4]  [5

明日は”世界自閉症啓発デー”。の作品展がすごい!

明日4月2日は国連の定めた世界自閉症啓発デーです。

明日から4月8日までが

発達障害啓発週間になっています。

公式サイトには、ポスター・パンフレットに掲載される

作品が一覧にでていますが、

どれも構図や色合いなどがすごいです。
http://www.worldautismawarenessday.jp/htdocs/index.php?action=pages_view_main&page_id=726

明日は日本のタワーの殆どが青くなります。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

鼻はぐしゃぐしゃ、目はしょぼしょぼ。

今年は花粉症の症状が酷いです。


ここ数年は症状がでなかったですが

この前の雨の日は、

鼻水はぽたぽた落ちるは、目もしょぼしょぼになるし

「こりゃ、たまらん」ということで

自分の病院で診察してもらいました。

医師が

「結構効きますよ」と出してくれたのが

小青竜湯。

ほかにザジテン点眼のジェネリック薬も。

それで様子を見ています。


愛も同じような症状が出ていたので

今日、耳鼻科に行き

薬を出してもらいました。


コンディションが悪くても

やらねばならないのが、宿題!

支援級とクラスの2つもあります。

両方とも算数。

少数点や分数の足し算と引き算ですが

しかし、ほとんど正解でした。

あと、もうちょっと。がんばれ!











にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

昨日くらいからなんだか変?

昨日からでしょうか。

なんだか、くしゃみが続けて出るようになり

体もだるい気が。

おそらく花粉症が始まったのかも。

いやな時期になりました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

Light It Up Blue

今日、4月2日は

世界自閉症啓発デー


世界中の人々が日没とともに

ブルーの光で自閉症応援のメッセージを発信する日。

関西でも、神戸ポートタワー、ホテルオークラ神戸、明石海峡大橋や

通天閣さんまで青くなるそうです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

最近・・・・・・

最近、私達家族みんな・・・というか、


特に私と愛ですが、


目がしょぼしょぼしてくしゃみがでます。


どうやら、花粉のようです。

いよいよ嫌な花粉症の季節です。


まだ酷くはないですが、愛に目薬をさしてます。


愛兄も今朝は声が低くなっていました。


その声を聞いた愛ママ。

「愛兄が声変わりした」と緊張していました。


しかし今は、元の高い声にもどっています(笑)。


この季節になると、毎年右往左往する家族です。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

体罰の是非

桜宮高校での体罰問題から、

大阪では公立の学校(小中学校も含めて)で

この問題は大きく取り上げられています。

私は、スポーツでの体罰は(経験はないですが)

やはり効果が無いと思います。

私が小学校の頃は

悪いことをした生徒はガツンとやられたものでした。

しかし、その後はあっさりとしていました。

なので、後を引くことはありませんでした。

しかし、それは悪いことをした結果であって、

生徒もそれを認識していました。

なので出来ないからガツンというのは

なかったです。

勉強が出来ないから体罰というのは

最悪と考えます。

これは療育にもいえます。

ABAをしているときも

こればかりは細心の注意をもってしていました。

できないから、

できるように罰を与えるやり方は

30年ほど前にあった「○○ヨットスクール」を連想させます。

このやりかたは

子供の心に傷をつけると思います。

それよりもできるように伸ばしていく、

そういうやり方を教えてくれる先生が

必要です。
















にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

冬の打ち上げ花火大会

今日の夜7時55分位から8時頃まで

ミニ打ち上げ花火大会がありました。

ここ毎年開催しているので

いつも見ています。

今年はみんなで天の川の堤防まで行って見て来ました。






デジカメで撮ったんですが、小さく写ってますね。

実際はもっと大きくて鮮やかに見えました。

冬の寒い時に見る花火もいいもんですね。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

日本脳炎の予防接種死亡例について

厚生労働省HPにこのような報告書が

載っていました。

日本脳炎の予防接種死亡例について
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000002ndoo-att/2r9852000002ndq5.pdf

注目は症例②です。

広汎性発達障害と診断され、

薬を服用していたそうですが、

その薬の影響の可能性かもしれないとのことです。

互いに併用禁忌になっている薬が出されていたそうです。

もしそうなら

医師や薬局で確認していたのか、

という疑問が残ります。

他には、専門家の意見では

仮説として身体拘束自体に心停止を起こす可能性があり

広汎性発達障害はそれが生じやすいリスクファクターであるらしい、

ということだそうです。

専門家の間でも

議論が分かれているので

結局、ワクチンは継続することに変わりはないようです。

しかし、何か腑に落ちません・・・。









にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[2回]

「学級閉鎖」

職場のスタッフのお子さんが通っている小学校のクラスで

今日、学級閉鎖になったようです。

で、その人も明日あさってと休みに。

この時期、インフルエンザ?

はっきりとは判りませんが、高熱がでるということで

これではないかと思います。

RSウイルス。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou11/01-05-15.html

流行の兆しだそうで

注意が必要ですね。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

懐かしい場所

今年のオリンピックはロンドンですね。

私は20年前にイギリスをリュック1つで旅行したことがあり、

その時の風景をテレビを通して思いだします。

懐かしいと思います。

偶然に愛ママも

1年間、イギリスの英会話学校に行っていたらしく

それが2人の共通点で話がもりあがることも。

今年のオリンピックは

思いで深いです。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne