忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[898]  [897]  [896]  [895]  [894]  [893]  [892]  [891]  [890]  [889]  [888

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

松心園でも行動分析を講座

昨日は松心園での定期的な講座がありました。

私は仕事だったので、愛ママが参加しました。

昨日は「スケジュールをつくる」というものでした。

特性シートというものに記入し、子供の生活日課を整理して

次回の講座までにまとめてくる、というものです。

現在、家庭ではカレンダーにその日の予定を書いて

愛がわかるようにはしていますが、1日のスケジュールを

細かくは表示していません。


ところで、昨日の講座で興味深いスライドがあったそうです。

途中、「ABC分析」や「行動には理由がある」などの説明が

あったらしく・・・・・・・・。

それを聞いた私は驚きました。

それって、もろに行動分析やん!

しかも、それぞれの行動の理由とその対処も解説していたそうです。

2年くらい前、松心園に行動療法について問い合わせをしたときは

「今のところ考えていません」との答えだったんですが。

そうか、ついに松心園も行動分析に眼を向け始めたのか・・・・・・。

時代は変わってきていますね。









にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR

Comment
ごぶさたです。
松心園でも親向け講座があるんですね。私は昨年リンクでうけたので、そんな感じかな?
T君、9/7に松心園で初診でした。
診断の結果を口頭で説明されたのですが、安原先生の見解と同じく「知的障害はめだたない自閉症」だそうです。成長指数は総合90。
その先生に就学先は?ときいた所やはり「支援級」が望ましいとの事でした。
あっ登録販売者の試験終わりました。こちらはブログにて・・・
Re:ごぶさたです。
講座は何回かあるんですが、
いずれも平日なので、休みが合えば私も参加してます。
(って、ほとんどないですが・・・)

うちの子もそうなんですが、小学校に向けて
知的に目立たない→なんでもできる、と短絡的に先生に思われて
ほったらかしにされると嫌だなと思いますよね。
私もこれから教育委員会との話し合いがあり、そこでいろいろ
煮詰めていかないと、と思ってます。
登録販売者の試験、終わりましたか。
お疲れ様でした。


【 管理人あいのパパ 2010/09/11 07:41】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne