忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[877]  [876]  [875]  [874]  [873]  [872]  [871]  [870]  [869]  [868]  [867

口達者になるほど浮いてくる

愛もだんだんと口達者になってきました。

これからは、

お兄ちゃんとのやりとりだけでなく、お友達との関係に

影響を与え悩ますことになりそうです。

言い方があまりにも”直球”すぎるのです。

なのでそれを聞いた時、人の取り方によっては

生意気だ、口が悪い、と感じるでしょう。

今はまだ子供だから、で許される部分があると思いますが・・・。

子供同士になるとそうはいかない。

まわりの子たちは、いい気がしない。だんだん腹が立ってくる。

言葉を使う場面は合ってるのですが、言葉を選んで言えないため

それが小さいことでも大ごとになってしまいます。

腹が立ってくると、なにか悪さをしてやろうと思うようになる。

それがいじめに発展する。

愛兄もかなり我慢しているようです。

私は愛兄に、「言葉を受け取るのではなく、相手が何をしてほしいのか

何を言いたいのか、”気持ち”を受け取るように考えたらみたらどうか」

「そう考えるようにするとあまり腹も立たなくなるんじゃないかな」

と提案してみました。

それに加えて、

「このような体験は兄妹との関係だけでなく

学校の友達との関係にも置き換えられるし、君にとって大人になったら

きっと役に立つはず」

と言いました。

とは言ってもまだ小学生なので難しいですが・・・・・。

少しは解ってくれたかな?





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne