忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作文

今日、私は仕事。

愛ママは中学校区のファミリーフェスティバルの世話、

愛兄は午後から塾、

そして愛は昨日からおばあちゃん家にお泊りと

家族がそれぞれ別行動でした。

愛は昨日、京都市動物園に行ったそうです。

それについて作文を書いていました。


題「自由」

きのう、どうぶつ園に行きました。
まず、ぞうをみたら、とても大きかったです。
その後、ゴリラが一生い(一生懸命のこと?)食べていました。
その後鳥はとてもおもしろかったです。
その次、3人でみかんを食べました。
さいごにぞうをみて帰ったら
、もうおそくなったので、おふろを入りました。
今日はとても楽しかったです。


動物園が楽しかったようです。
愛は「ゴリラが面白かった」と言っていました。

しかし、みかんを食べた3人というのは?・・・・

まさか、他の2人はぞうとゴリラ????




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

お兄ちゃん、サメでとう!

明日は愛兄の誕生日。


それで昨日の金曜日(11月1日)、

中学校が創立記念日で休みということもあり

家族でUSJへ行きました。

家族でついに”デビュー”です。(笑)


愛は最初のバック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライドで

早くもテンパり、

「これえいぞう(映像)やんなあ!」

「もうすぐ終わるなあ!」を連発!!


次のバックドラフトでもビクビク。


そしてジュラシック・パーク・ザ・ライドでは

最後の落ちる所で泣きだしてしまいました。


なんか、顔が引きつってる?

と、突然恐竜が現れ・・・


恐怖におののく愛。

その後、昼ごはんで心を落ち着けて・・・

愛も愛兄も低アレルゲンメニューでいただきました。

ちょっと落ち着いたかな?

それからパレードを見て、ご機嫌!
 


ビーズもゲットしました。




今はハロウィンをやってるので、いろいろ仮装してる人がいました。


その後、ウォーターワールドを観て


ジョーズでまた緊張感を思い出したのか、

船で、クルーの人の呼び掛けに

大声で「こんにちは~!」と半泣き。


なんとか持ちこたえて

お土産屋に入りホッとしたのもつかの間、


暗くなった頃・・・


すぐ近くまでゾンビが・・・キャー!

それも、愛が夢にまで見ていた「女ゾンビ」です。(笑)


しかし、愛は・・・・


怖くて逃げ回っていました。

ところどころにゾンビが出没しています。

ゾンビたちは警備員に取り押さえられるようです。


しかし、だんだんゾンビが寄ってきて・・・


スリラーを踊るゾンビ達。観客はいたって冷静です。

30分ほどでゾンビ達は退散しましたが、

観客を上手く乗せる演出をするUSJはたいしたもんです。

大人には面白かったですが、愛には今回のアトラクションは

辛かったようです。









 






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

今年も正倉院展へ

今年も、正倉院展に行ってきました。


最初から予定していた訳ではなかったですが、

愛兄が中学に入ってから勉強を頑張っているようなので

ご褒美の意味で行くことに。


去年ほど人も混んでいなかったので(土曜日だから?)

見やすかったです。


愛兄は満足。

しかし、愛にはちんぷんかんぷん。


その後は、春日大社に行きました。

何十年振りです。

境内で結婚式が行われていました。

こういうところで結婚式をすると、いい記念になりますね。











にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

バレエ鑑賞

昨日、愛はおばあちゃんとバレエを見に行きました。


場所は、

兵庫県立芸術文化センター(西宮市)です。


題名は「ねむれる森の美女」。


すごいものを見に行ったんだなあと

思いましたが、「子供のためのバレエ」だそうで

子供にも理解しやすいバレエだったようです。

とはいえ、愛が内容を理解出来たかどうかはわかりません。


しかし、演じてるのは立派なバレエ団だし

パンフレットを見てる限り、大人でも楽しめそうな感じです。

上演時間も1時間30分位あって、途中休憩時間もありますが

愛はお利口だったようです。

今のうちからいろいろなものを見せておくのは

必要ですしね。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

若狭へ海水浴

昨日は、日帰りで若狭湾まで海水浴に

行ってきました。

朝5時半に出発し、琵琶湖の今津で鯖街道(303号線)経由で

途中、熊川宿の道の駅でトイレ休憩。ここまでで2時間です。

その後朝ごはんを食べたりで9時頃、高浜の水泳場に到着。

愛も泳ぎに行くことを楽しみにしていたので大はしゃぎ。



と、ここまではよかったのですが・・・・。

プールと違って波が来るたび海水が顔にかかったりするので、

少しひるんだ隙に浮き輪がするりと抜けてしまいました。

足が着くところだったからよかったですが

怖い思いをしたらしく、愛は岸に上がってしばらく怖がっていました。

しかし、時間が立つとまた慣れてきて、またはしゃいでいました。

私は、浮かんでいる海藻のそばに5センチくらいのイシダイの稚魚を見つけて

捕まえて愛たちに見せました。

愛兄はウニを見つけたりして、みんなで自然を満喫しました。

昼ごろに海水浴は終了し、近くの温泉に入り、夕方には帰宅

と思っていたのですが、帰りの道が渋滞し予定より1時間遅れで帰宅。

くたくたですが、愛は楽しかったそうです。

きれいな貝をたくさん拾ったので

夏休みの工作に使えるかな?




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

子供の日のお出かけ

今日は、愛兄が以前から行きたがっていた、

高松塚や石舞台で有名な奈良の明日香村に行ってきました。
駅前のレンタサイクルで自転車を借りて

遺跡を巡ります。


遺跡も、謎めいたものが多く・・・





愛も不思議がっていた・・・訳ではなく。

昔に比べ、土産物店などが出来てきたものの

まだまだ、のどかな雰囲気が残っています。

お昼は、家で作ったおにぎりを石舞台古墳近くの公園で食べました。


それからあちこちと自転車で


他にもいろいろ行きました。

夕方までサイクリングをしてみんなへとへとです。

しかし、愛は最後まで自転車を頑張りました。

あー、やれやれ。












にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

ボーゲンで暴走する大胆なやつ(笑)

私は1日から5日まで休暇中です。


昨日は奥伊吹スキー場に行ってきました。

この冬2回目のスキーでしたが、

この前は吹雪でまともに滑れませんでした。

昨日は時々雪が舞う程度で、天気も良く

スキー日和でした。


今回は、自分が滑ることより

愛にスキーを教えることに徹しようと思っていました。


が、


雪質が良かったのか(3月とはいえ、あの辺りは寒いので)

滑りやすかったらしく、

思ったより滑れていました。


愛も楽しくなってきたみたいで

リフトから降りると、真っ先に自分から滑って行ってました。

なので、私も付きっきりで教える必要もなく

遠くから見守る程度で済みました。

しかし、滑れるから面白くなってきたのはいいのですが

ボーゲン(ハの字)のままで、まっすぐスピードを出して

暴走(笑)するようになったのがちょっと気がかりです。

やっぱり、今度は付きっきりで曲がることを教えないと・・・・。














にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

スキー

今日、今年初めてのスキーに行ってきました。

場所はハチ高原です。

朝4時に起きて6時に出発。

最初は晴れてたんですけど・・・・・・



スキー場に近づくにつれ曇って来て・・・・・




そして吹雪に・・・・・




とうとうチェーンの出番となりました。


スキー場についても吹雪の凄いこと。

それでも、私達家族はリフトに乗りました。

結局、あまり滑ることなく撤収しました。

休憩所で天気の様子をうかがっていましたが

好転せず、数回滑って終わりです。

愛兄はちょっと不満だったけれど、

しかし愛は頑張りました。

帰りも吹雪の中、帰ってきました。

へとへとです。














にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

あっちこっち連れて歩いてみました

今日は凄くいい天気でした。

この日は前からひらパーの菊人形展を見に行く予定を

立てていました。(愛兄のサッカーが無かったので)

混雑を避けるため、朝から出発しました。

a037ba9c.jpeg
























d6b0b73c.jpeg
























「大菊人形」と呼ばれていた時よりもこじんまりと

していますが、丁寧に鮮やかに作られています。

痛そうです・・・
c4b0f775.jpeg
























この後、今回は乗り物に乗る予定はなく、すぐに退散しました。

そして、紅葉を見に京都へ。

私があまり行ったことがないところをリクエストした結果、

南禅寺に行くことに。

3512eac7.jpeg
























c82fb293.jpeg
























blog.jpg
























犯人が刑事に、殺人したことを告白する場所としては

海辺では崖、内陸ではここが一番多いのではないでしょうか。
19e62066.jpeg
























どっちも大変な人出でしたが

手を繋がなくても、愛はちゃんと後をついて来て

いました。










 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

雨でもせっかくの祭日なので気分転換のお出かけ

祝日に休めるなんてめったにない私ですが

今日は休みでした。


家族でお出かけできる・・・・と

思っていましたが、お兄ちゃんのサッカーの練習試合が

ありました。


そういえば・・・・

お兄ちゃんがサッカーをしているのを

今まで見に行ったことがなかった・・・・。

じゃあ、

お兄ちゃんのサッカーの試合を見に行こう、ということになりました。

場所は、

J-GREEN堺
http://jgreen-sakai.jp/

9f3e89a9.jpeg
























「はずかしいから来んといて!」と

今まで言われていましたが、ついに見に行きました。

なるべく近くで見ないようにしながら・・・。

本人は一生懸命に頑張っていました。

「お兄ちゃんに声援したらダメよ!」と

愛に言っていたので

愛もそっと見ていました。
2cef5fc2.jpeg
























お兄ちゃんが帰ってきたら

愛はなんて言葉をかけるのかな?


 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne