忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

京阪電車の絵画募集で賞をゲット!

先日、愛兄が描いた

京阪電車が募集した「ちびっこアーティスト」絵画で

優秀賞に選ばれたとハガキが届きました。

そして今日、

その絵が「ちびっこアーティスト号」で展示されるというので

中之島駅まで行ってきました。
934e1eb5.jpeg
























優秀賞は全部で百六十数点あったようで

11月の終わりまで通常ダイヤで運行されるそうです。

9b54725d.jpeg
























お兄ちゃんの絵、

今年は受賞ラッシュです。
 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR

正倉院展に行ってきました

今日は朝から雨。

この時期に

日曜日で雨なら、行き先は決まっていました。


愛兄から行きたいとせがまれていたこともあり

天気が悪ければ人も多くないのでは、と

思っていましたが、なんのなんの。

入るのに45分位並んで待ったと思います。


療育手帳を見せると本人と介護者1人が無料になります。

しかし愛にはまだ難しく(あたりまえか)、それよりも

待っている間、周りにたむろしていた鹿たちを見て

よろこんでいました。


愛兄は「楽しかった!」、

愛は鹿を見て「たのしかった!」。

雨でしたが、子供たちにとっては

うれしい1日だったようです。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

鞍馬温泉へ

今日は京都・鞍馬温泉に出かけました。

といっても、

行ったのは、愛と愛兄と愛ママとおばあちゃん。

私は仕事です。

愛は露天風呂で「気持ち良かった!」と。

夏休みを満喫しておりました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

宇治に行ってきました。

昨日の日曜日、

宇治に行ってきました。

子供たちは初めてで

私は小学校以来。

最近、歴史に興味を持った愛兄の希望でもあり、

なので、愛兄は満足。

1b3142f5.jpeg
























平等院をいろいろ写してみました。
1e63247d.jpeg
























71aceadc.jpeg
























このあと、宇治上神社を経て

仏徳山に登り、

展望台から↓
1cfd0c6a.jpeg
























眼下に宇治川、平等院が見えます。

その後、抹茶パフェを食べて愛は満足。

が、近場なのに結構疲れましたわ。

 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

1年ぶりのスキー

愛は数日前からこの日を楽しみにしていました。

昨日(3/3)はスキーに行ってきました。

場所は、去年と同じ琵琶湖バレイです。

近場で行きやすいのですが

3月となると、雪質は・・・

ですが、晴れていて琵琶湖が眼下に見渡せて

気持ちよかったです。

しかし、1年経ってしまうと

愛は滑り方をすっかり忘れてしまったようです。

なので、私はもう一度最初から教えることに。

まあ、雪の上で歩くことは覚えていたようですが。

午前中は殆ど愛に滑り方を教えることに時間を費やしました。

午後からは、慣れてきたこともあり

蓬莱山まで家族でリフトで上がり

愛が自分ですべることに。

しかし、すこし斜面が急になっていて

しかも他の人がすごいスピードで滑ってくるので

「怖い、怖い」と泣きながら滑っていました。

これでは、まだまだだな、っと思い

また緩やかなところに戻り滑ることに。

来年はもっと行く回数を増やせたらなあと

思います。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

今日も暑かったけど、せっかく晴れたので・・・

今日はすごく暑い日でした。

しかし、せっかく晴れたので

気分転換にハイキングに出かけました。

場所は国見山というところです。

ハイキングといっても

暑いので、午前中に出かけることに。

ハイキングは毎年していますが

ここは初めてのところ。

片道30分ほどですが

思いっきり森林浴をしてきました。

山頂からは遥かに京都市街から

大阪市内まで見渡せました。

ちょっとした山歩きにはいいところです。

ハイキングの後は

時間があったので

法隆寺までドライブをしました。

暑かったけど、休日を満喫できました。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

気分転換に

今日は

愛ママが、「雑貨を見たい」

と言うので、午後から

りんくうタウンのアウトレットモールに

行ってきました。

ここに来るのも久しぶり。

規模が倍位になっていました。

愛ママは

いろんな店も見れるので

うれしそう。

逆に子供たちは退屈そう。

しかし、買った物は

私の衣類でした。

結局、充実したのは

私だけ。

ただ、みんなでジェラートを食べたので

子供たちもそれなりに満足。

今度はゆっくりと時間をかけて

回ってみたいです。











にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

はじめてのスキー

冬休みに友達とスキーに行って

また行きたい、と言っていた愛兄。

その為、久々にスキーをすることになった私達。

それで昨日、滋賀県のマキノスキー場に行ってきました。

00eacbd1.JPG





緩斜面だけの初心者向けのスキー場です。

奥に見えている所は今は閉鎖されてるそうです。

愛兄はほっといても滑れるのですが、

愛は、初めてのスキーなのでできるかどうか

わかりませんでした。

出来なくても、そり遊びしている家族連れも多いので

雪遊びでもできれば、と思っていました。


愛には愛ママと私が交代で教えました。

まず、スキーを付けて平らな所を歩けるのか?

これはすぐに出来ました。

つぎに斜面を登れるか?ですが、

愛ママが、

「かにさん歩きでやってごらん!」と言いました。


保育所のごっこ劇遊びがこんなところで役に立つんですね。


すると、愛は

「手は、はさみにして?」

愛ママ「いや、それはしなくてもいいから!」


やがて、かに歩きもなんとかできるようになりました。

そして、滑る練習です。


25df1a65.JPG





最初はボーゲンを教えました。

「ハの字にして」と言うと、そのとおりにできるようになりました。

細かい部分の修正は、愛の横に並んで、

「こうしてごらん!」とやって見せます。

そう、「動作模倣」が役に立ちます。

そのようにして、ゆっくり横で滑りながら

愛に声かけをしていきました。

b98933ba.JPG何度もこけながらも
なんとなく形になってきました。




しかし、スキーの操作はまだまだなので

だんだん右方向へ行ってしまいます。


それでも正直、1日でこんなに上達するなんて

思ってもみませんでした。






























 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[3回]

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。

昨年もたくさんの方に訪問&コメントいただき

ありがとうございました。

今年も引き続きよろしくお願いします。



さて、年末から年始についてですが

大晦日は愛ママの実家でごちそうを食べながら

紅白を見てゆっくり過ごしました。


その後、帰宅してから

愛ママ&子供たちは

ジャニーズのカウントダウン番組に釘付けに。

これは毎年恒例の事です。



そして1日は私の実家へ。

おせちを食べ、ここでもゆっくりと過ごしました。

そして、近くの神社に初もうでに行きました。

a70b402c.JPG愛兄はクリスマスプレゼントの
ブレイブボードで

なかなか上手く乗っていました。



54db5620.JPG愛は愛兄に負けじとキックボードで

しかしあまりスピード出したらあぶないよ!



2af974a2.JPG去年と同じく”子供みくじ”を引きました。

今年は愛は”吉”愛兄は”大吉”でした。




今日2日は

京都へ。

あまり人で混雑してなさそうな場所に行こう!

ということで

出町柳から歩いて”白峰神宮”へ。

ここはサッカー上達の神として人気があります。

愛兄が喜ぶだろうなと思いました。

81cd8550.JPG





奉納されている提灯にはJリーグ以外にもプロ野球選手の

名前もありました。

aa8ad033.JPG








次に行った所は”晴明神社”です。

ca180a48.JPG





人が少ないだろうな、と思っていましたが

混雑していてびっくり!
ad989c2d.JPG





不思議なパワーをもらった家族4人は昼飯も食べずに

一条戻り橋から一条通りを御所の方へ歩いて行きました。


そして御苑内を歩き、
92fa62a4.JPG
この塀の中が御所です。




5d06a452.JPG←雪の大文字





fc31a6c1.JPG
蛤御門




b578aadf.JPG
幕末の”蛤御門の変”の時の銃弾の跡が
いまだに残っています。



そして丸太町通りに抜けて帰りました。

帰りの電車ではみんなクタクタでぐっすり寝てしまいました。

正月のちょっとした京都案内でした。ちゃんちゃん。にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[3回]

トロッコ列車に乗って

昨日の土曜日は

京都保津川のトロッコ列車を乗りに行きました。

愛は乗り物に乗ることが好きなようなので

トロッコ列車もきっと喜ぶだろうな、と

思ったわけです。

嵐山方面はもうずいぶんと行っていないので

私自身も、行きたいなあと思っていました。

トロッコ列車は今も相変わらず人気なようで

満員で立ち見乗車券しか手に入れることが

できませんでした。

しかし、列車がゆっくりと動き出すと

愛達は喜んでいました。

保津川の紅葉はまだ早い感じでしたが

親子ともども、久しぶりに「休日」を

味わえたかな、と思いました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne