忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

厄除け参りとおまけ。

私は昨日と今日は休みです。

さて、私達夫婦の3日間の「夏休み」も

今日で終わり。

愛ママが、「厄除けのお守りを買いたい」と

言ってきました。

「厄年でもないのに、なんで?」と訊くと

「私は今年、八方塞がりの厄らしいねん」。


「じゃあ、どこに行く?京都?」

「今からじゃあ、ちょっと遠いし・・・。

石清水八幡宮かなあ」

「うん、そこにしよう」。

ということで、午前中から車で出かけました。


現地に着いて、

「厄除け参り」のパンフレットを見ると確かに

愛ママは八方塞がりの年です。

念のため私は・・・と見ると、

私も凶方位という厄でした。

今年は厄年なのに、もう8月です(笑)。



鈍感な二人!

二人でお参りして、愛ママはお守りも買っていました。


と、普通はここで記事はおしまいです。

このブログは、

大阪発信にもかかわらず、訪問してくださる方は

圧倒的に関東地方の人が多いのです。

なので、関西に来てもなかなか足を運べない人の為に

もう少し詳しく書きたいと思います。

石清水八幡宮へは

参道近くの駐車場に車を止めて歩いて行きました。

吉田兼好の徒然草に出てきた、高良社や極楽寺は

戊申戦争で焼けたりして、今は無かったり

規模が小さくなったりしているそうです。

 
今日も暑かったですが、参道は木陰で時々涼しい風が吹いていて

歩きやすかったです。


「勝負石」とも呼ばれている勝負の石だそうです。

平日の為、人はあまりいません。

本殿


楠正成が植えたという楠。樹齢700年近くになるそうです。


織田信長が寄進した信長塀。

エジソン記念碑。

ここ、男山の竹で作ったフィラメントで電球を発明したことにちなんでいるそうです。


そして、その影響は現代まで続いていたのか
 
こんな落ちがあったなんて(笑)。



















にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

王子動物園体験記

昨日の日曜日、私と愛ママと愛の3人で

王子動物園に行きました。


愛兄は、おじいちゃんとお出かけです。

中学生以下は無料。それに加えて

療育手帳があると付き添いも無料。

結局、入園料は親子3人で600円でした。

愛に

「どの動物が見たい?」と訊くと

「ゾウ!」と答えた通り

入場すると、真っ先にゾウのところへ。
 
ゾウは鼻で背中に砂をかけていました。

やっぱり身近で見ると大きいなあ。

キリンも見たい!と言っていましたが、最初素通り。

しかし、キリンが寄ってきて


手を出したら届きそうです。


この日は天気も良く暑かったので、

パンダやコアラはバテたのか、ごろんと寝そべっていました。

しかし、カンガルー達は昼時だったせいか、食欲旺盛。

食べ終わると、ぴょんぴょん跳ねてどっかに行ってしまいました。

そんな中、一番活動的だったのはカバの親子。

一番人気がありました。

愛は最近、「動物の飼育員になりたい」と言ってるので

動物園に連れてきたのですが、

何かを感じてくれればいいですね。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

ついでにドライブ

今日は、

愛兄が「新聞に載っていた」という、そして行きたいと言っていた

発掘調査の現地説明会を聞きに行ってきました。

「早く起きれたら、車で連れて行ってあげるよ」と

言っていたので、家族で行くことに。


近くに仁徳天皇陵があります。

こんなに近くで見たのは初めてです。

説明会は愛には分からなかったですが、じっと聞いていました。

気分転換にもなるし、ドライブもいいもんです。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

鞍馬寺へ

今日も、暖かく良い天気でした。

(私は仕事でしたが)


愛はおばあちゃんと京都・鞍馬寺へお弁当持ってお出かけしました。

紅葉がきれいだっただろうな。


今の京都は人がたくさんだったそうです。

鞍馬寺の休憩所でお弁当を食べたそうです。

お土産も貰いました。

のんびりと羨ましいなー。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

今年も正倉院展へ

今日は午後から

正倉院展に行ってきました。


愛兄の誕生日も近いので

当分、毎年行くことになりそうです。


3連休の初日ということもあり

大変混んでいました。


東大寺の参道へ行くと、鹿がたくさんいましたが

去年よりも、愛は鹿を怖がっていました。

私は愛に、手を繋ぐよう言われて

鹿の集団を通り過ぎるまでずっと手をつないだままでした。

愛兄の為に、愛が辛抱した1日?でした。


















にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

夏休み最後の予定は・・・

夏休み最後の日曜日の今日、

鶴見緑地プールに行ってきました。


朝から行って、昼ごろまで遊んで

帰る頃に雨がポツリポツリ。

まさか、後でこんなにひどくなると思わなかったので

良かったです。

午前中は晴れていたのでね。


療育手帳があると

本人が無料になります。

駐車料金も300円のみ。


流れるプールや波プールのほか

スライダーや水鉄砲、ジャグジーなど

いろいろ遊べるのものありで数時間があっという間です。

ロッカーは無料、ドライヤーも完備。

愛ちゃんも喜んでいました。











にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

夏休み企画第4弾!

このところ、これといったネタがなく・・・。

1週間が過ぎてしまいました。


愛と愛兄は今日から

おじいちゃんおばあちゃんと新潟へ一泊旅行です。

今朝早くに出発しました。

今頃はJRの特急に乗ってると思います。

台風が来ているので心配ですが、

以前からの計画なので仕方がありません。

天気に恵まれませんが楽しんできてほしいです。

私達夫婦も今日はゆっくりします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

創立記念日のお出かけは・・・

今日は愛の小学校の創立記念日です。


ということは、日曜日まで3連休。


愛は朝からおばあちゃん、おじいちゃんとお出かけです。


行き先は・・・


東京ディズニーランド!!!


愛にとって初めてです。

ずっと楽しみにしていましたが

夕方の連絡によると

平日にもかかわらず、2時間待ちだとか。


しかし、もっとびっくりしたのは

療育手帳の割引がない!


しかし、本人が楽しめたならいいかな。

今日一泊して明日帰ってくるようです。


思えば、未だ家族4人で一緒に新幹線に乗ったことがありません。

その日が来るのはいつか・・・。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

陶芸に初挑戦!

昨日は京都で

家族で陶芸に初挑戦しました。

二年坂から三寧坂へ上がった所のお店です。


小学生から出来る、ということなので

愛も店員さんから助けてもらいながら、というより

家族みんな教えてもらいながら

20分位で作りました。


愛も真剣そのもの!

写真は店の人が写してくれます。

完成した作品は・・・。


愛ママの作品。


愛の作品です。


愛兄の作品。


そして私。

もちろん一人ではこんなに綺麗に出来ません(笑)。


乾かしてからうわ薬(色も選べる)を塗って焼きます。

出来あがりまで3週間ほどかかるので

送ってもらうことにしました。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

大型書店

昨日の日曜日、

朝から雨のため、愛兄のクラブが中止。


そのため、愛兄が「書店に行きたい」と言うので

堂島にあるジュンク堂に行くことに。

予定も他になかったため、規模の大きい書店に行きました。

渡辺橋駅から四ツ橋筋を歩いて行きました。

そこで愛が「欲しい!」と言ったのが、

折り紙の本。

内容は年長向けですが、不器用な愛にとっては

ちょうど良さそうです。

昨日はさっそく愛ママと、「すいか」を折っていました。

そうやって、楽しみながら手の動きが上手になってほしいです。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne