忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[1487]  [1486]  [1485]  [1484]  [1483]  [1482]  [1481]  [1480]  [1479]  [1478]  [1477

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

真実を見極める目が重要

このところ、

忙しいやらネタもあまりないのやらで

ブログの更新をしていませんでした。


で、気がつくと5日が経過。

先週末は

土曜日は、病院薬剤師会の近畿ブロックの学術大会に行き

日曜日は

久しぶりの中央図書館。


今日は仕事が休みだったので

愛ママとこれまた久しぶりに、くずはモールへ。

今は改装工事中の店が多かったのと平日ということもあり

人は少なかったですが

愛ママがウインドウショッピングをしてる間、

私は書店でいろいろ立ち読みしてました。


自閉症関連の本を見ていたのですが

いろいろ出てますよね。

その中で驚いたのは、

今でも自閉症の原因に水銀や一部の食べ物、薬を挙げている本がある

とうことです。

水銀の中毒になると神経症状が出る、というのは間違いでは

ありませんが、その逆は必ずしもそうではないので。


これらを原因に挙げて説明している書籍類に共通して言えることは

「説明している内容自体は概ね正しいのですが、拡大解釈をしている」

ということです。


えっ?「概ね正しい」?

「じゃあ、まずいじゃないのか?」と思うかもしれません。

しかし、違います。

該当のものを大量にそれも長期にわたって使ったら

起きるかもしれないということです。(起こるとはかぎらない)

実際にはそんなに使うことはありえないことです。

なので原因となる可能性はずっと(かなり)低いです。


それよりも他に体に悪いものはたくさんあります。

可能性としてはその方に気をつける方がよっぽど現実的です。

(体に悪いというのは自閉症の原因ということでなく)


何年か前にも、外国の文献で

「降水量が多い地域と自閉症の発症に関連がある」というような

発表がされていましたが、

これは原因を環境に求めたからだと思います。


このように、原因をこじつけようとすれば

いくらでもできるということを言いたいのです。


いろんな情報が得られる時代だからこそ

私達は「真実を見極められる目」を持つことが

重要になってきますね。









にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne