忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [556]  [555

幼稚園か?保育所か?

愛は1年間、療育施設に通った後、保育所の年少クラスに
障害児枠で入りました。
では、幼稚園に行くという選択肢はなかったのかと
いうと、愛の場合、身辺自立がまだまだだったので保育所の
方がいろいろ身につくだろうと考えたのでした。
療育施設の意見も同じでした。
愛は遊び・・・特に友達と一緒に遊ぶことができるようになることを
重点に置いていました。
幼稚園も遊びはありますが、どちらかというと教育に力を
入れている(必ずしもそうとは言えませんが)ので、愛には
ハードルが高いだろうな、と思ったわけです。
勉強はゆっくり家で教えて行き、生活に密着したことをまず第一に
習慣づけることを目標にしました。
もちろん、幼稚園でも問題ない子もいると思いますが・・・。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

Comment
応援クリックだよ
「ギターを弾こうよ 長渕剛のテクニックに追いつけ!」のアルハンブルースです。
応援クリックに来ました。
頑張って下さいね。
Re:応援クリックだよ
ありがとうございます。
私も応援いきますね。
【 管理人あいのパパ 2009/06/09 23:25】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne