忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[1031]  [1030]  [1029]  [1028]  [1027]  [1026]  [1025]  [1024]  [1023]  [1022]  [1021

しっかり本読み

愛の2学期の目標は

「本読みをがんばること」ですが、

家でも、図書館で借りてきた本を

少しずつですが一緒に読んでいます。

今までも図書館で借りてきていましたが

それはほとんど絵本に近い簡単な内容の本でした。

今読んでる本は

絵よりも文章が多いですが

字が比較的大きいので

話の分量としては多くありません。

それを毎日数ページずつ声を出して読んでいます。

私や愛ママが後につづいて読んでいます。

愛が読み方を間違えたら、そのつど訂正します。


そして、私は時々単語の意味を愛に聞いて

答えさせています。

「いなびかり」という単語が出てきたので

「いなびかり」って何?と聞くと

愛は「ピカッと光るねん、カミナリ」と答えました。

私は「そう!そのとおり!」と言って褒めます。


たまに、行間を飛ばすこともありますが、

おおむね、指で押さえなくても

ゆっくりですが読めているようです。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

Comment
おひさです
PC壊れてたんですね。しばらく更新がないなぁと思ってたんですよ。
2学期始まりましたね。本読みかぁ。T君は宿題の本読みすら微妙です。うちも図書館ちょこちょこ行きますが、T君が選ぶ本は「漢字の絵本」とか(笑)漢字の成り立ちの絵がのってるの。
中央図書館行ってるんですが、他の階に行くのが面倒で私自身が児童書を読んでます~
Re:おひさです
パソコン、何の前触れもなく
突然動かなくなったんですよ。
しかし、保障期間中だったので
修理は無料でした。
私も中央図書館&しまむら(←愛ママ)には
よくお世話になってます。
確かに階移動はし難いですね。
階段まで遠い、エレベーターはなかなか来ないなど・・・。


【 管理人あいのパパ 2011/09/03 06:53】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne