忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[974]  [973]  [972]  [971]  [970]  [969]  [968]  [967]  [966]  [965]  [964

松心園での療育で”母は強し!”

今日は松心園での療育でした。


私は仕事だったので

愛ママが愛を連れていきました。


もうすぐ就学なのですが、

気になることが・・・



それは、




”出したら出しっぱなし、出しっぱなし、出しっぱなし・・・・・・”





いえ、片づけられるんです。


誰かが「片づけてね~」と言えば。


しかし、言わなければ片づけられないんですよね。


松心園での療育が終わって靴を履き替えるときも

スリッパを片付けずそのままだったり・・・。


保育所でも靴を脱ぎっぱなしで教室に入ってきたり。

しかも、靴が行方不明に・・・・・。

なんでや?と探すと・・・・・・

ブランコのそばで脱いで忘れて

そのまま教室まで帰ってきていたりだったり・・・・・。

自分で気づいて片づけることが苦手なようです。

忘れっぽいんですかねえ。

松心園の先生が言うには、

「チェックリストを作って確認させるように

すればどうでしょう?」

そうですね!

朝の準備はチェックリストを作って活用しています。

学校が始まると大変だあ!


ここからは余談になりますが、

松心園の療育に付き物?と言えば

”トランポリン”

今日は相手の子と時間が少しずれたのをいいことに

愛ママも愛と一緒に2人だけで

トランポリンを楽しんでいたらしいのです。

大きく跳んで天井に手を着いたり

膝まついて跳んで、また立ってみたり

お尻で跳んで立ったりetc・・・・・と

やりたい放題の愛ママ。

そこに相手の子の、就学予定の見学に来た先生が入ってきて

愛ママを見てびっくり仰天!

「若いですね!」と一言。


はっ、恥ずかしい!!!・・・・・。



























にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR

Comment
無題
愛ママさんの気持ち解りますね(笑)昔遊んだものを見ると童心に帰りますよ。自分も娘と散歩で公園とか行くとブランコや滑り台に乗りますよ(笑)
Re:無題
愛ママの場合は、
今までトランポリンというものを
やったことが無いそうです。
それで、「はまってしまった」そうですよ。
【 管理人あいのパパ 2011/02/17 21:59】
私は・・・
私はホッピングをしちゃいます。
クリスマスにT君にプレゼントしたのですが、T君より私がしてる方が多い・・・。
Re:私は・・・
>私はホッピングをしちゃいます。
これまた器用ですね!
竹馬なんかも得意なのかな?
私はダメです。
しかし、トランポリンもホッピングも
気分転換にはいいみたいですね。
【 管理人あいのパパ 2011/02/20 21:28】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne