忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[1]  [2]  [3

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

支援学校の教育相談

先週の火曜日、

支援学校の教育相談に行ってきました。


私、愛ママ、愛とクラス担任と支援担、そして支援学校の先生や保健の先生という

結構な人数でした。


内容は、支援学校を希望する理由、学校での様子や学習面での進み具合、

健康面、などを聞かれました。


そして簡単なテストのようなものも。

それは

・名前を訊かれ、答える
・名前を書く
・何年何組かを訊かれて答える
・時計を見て時間を答える

愛は初めての人を前にして緊張したのか、

時間を答えられませんでした。

すると、

「いつもは、あと何分やなあと答えていますよ」と

支援担がフォローしていました。

通学は基本的にバスですが、近くの人(1km以内)は徒歩通学も

OKだそうです。


相談時間は1時間くらいでしたが少し時間があまったので

火事の避難訓練(当日たまたま)の様子を窓から見たりしていました。

次は来年の2月ころにあるそうです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

学校からミュージカル見学へ

愛達6年生、今日は劇団四季の

「ガンバの冒険」のミュージカルを見に行きました。

元々のイベントではなく、学校が抽選で当たったそうです。

電車で淀屋橋まで行き、歩いて靭公園へ行って弁当を食べてから

オリックス劇場へ。

愛にとっても、ちょっとした冒険です。

内容は・・・?

面白かったそうです。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

小学校最後の運動会

今日は愛の運動会がありました。

天気にも恵まれ、暑い1日でした。


6年生にもなると

騎馬戦やリレーの他にも

組み立て体操があります。


愛は背が高い方なので騎馬戦は上に乗る方ではなく

横から支える方になっていました。

他の3人と上手くチームワークを組んでいました。

ただ、すぐ負けてしまいましたが。

リレーでは1番で回ってきて、ドタンバタンと走りながら

何とか、1番のまま次にバトンを渡せたのでホッとしました。

組み立て体操では

一人でできる体操は問題なく

2人でする体操は時々支援担に助けてもらってできました。

最後のピラミッドはやはり一番下で支える役です。


小学校最後の運動会、これだけ出来ていたらもう十分です。









にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

来年の支援学校中等部入学に向けて

2学期も特に波風無く過ごしている愛。

これから、小学校最後の運動会、就学旅行と

大きなイベントが目白押しです。


その中で

10月に支援学校の説明会(2回目)があります。

そこで、教育相談日を別に調整することになります。

先日、学校から教育相談に使用する書類をもらい、

現在の子供の様子(障害の程度や自立度、健康状態、学習到達度)

などを書き込みます。

それらをもとに支援計画を作るようです。

2学期は忙しくなりそうです。

















にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

運動会の練習

6年生の運動会と言えば、

組み立て体操。


愛達も1学期から練習しています。

しかし、愛は最初

倒立が全くできず。


「こりゃ、大丈夫か?」と思っていましたが

今では支えてもらってできるようになってきたとか。

ペアの子とも練習しないといけないので、

(ペアの子を支えられるのか?)

あと1か月、しっかりと練習して欲しいです。

あと、天気が良ければなあ。

追伸:
この前のスピーチは「長野県で山登りをしました」と言ったそうです。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

今日から2学期

今日、小学校の始業式がありました。

クラスで夏休みの出来事を一人ずつスピーチしたそうです。

しかし時間が足りず、愛のスピーチは

月曜日になりました。


帰ってから愛に

「何を話すの?」と訊きてみると


首をかしげて、「・・・」。


ピアノ発表会や家族旅行とかいろいろあるのに。


何をスピーチするのかは愛に任せようと思います。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

夏休みの宿題・進捗状況

夏休みも後半戦に入り、26日の始業式まで

1週間あまりになりました。


クラスと同じ宿題をしていますが

進み具合はまずまずのようです。


後は作文が残っているようです。

と、書いてしまうと

平和そうに見えますね。

しかし・・・。


宿題をするのに、親が教えなければいけません。

そう、1学期に習ったことをことごとく忘れてる!


愛にとっては

「夏休みの宿題」って意味があるのか、

そう思ってしまいます。


その都度思い出して問題をさせても

計算間違いはするし、

暑いし、

親にとっては

くたくたです。


しかし、そういう時には気分転換が一番!

ということで

明日から土曜日まで

家族旅行に行くことに。


家族旅行。

6年振りですかね。


詳細は後日。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

終業式

今日は愛の終業式でした。

6年生ももう1学期が過ぎたなんて

早いものです。


この間に一番成長したことと言えば

「クロールで25m泳ぐことができた」こと。


今まで何回も挑戦してもなかなかできなかったのですが

立派です。


明日からは楽しい(親にとっては長い)夏休みです。

夏休みの宿題も、今回はあの平和ポスターも

あります。

お兄ちゃんみたいに賞を取れるといいんですけどね。









にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

25m泳ぐ

愛ちゃん、体育の授業で25mを泳ぐことができたようです。

と言っても、先週の金曜日のことだそうです。


それを聞いた私、

「何を泳いだん?」と訊くと

「クロール」。

「じゃあ、息継ぎもできたの?」

「うん」。

体力もだいぶんついてきたのかなあ。

たくましくなってきたようです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

本日は休日、のんびりと。&支援級クイズ大会。

今日は仕事が休みでした。

のんびりと本でも読みたいなと思い

愛ママと久しぶりにT-Siteへ行きました。

子供たちは学校です。


昼前から行ったのですが、

8階のレストランは、平日なのに

どこも開店前から順番待ちでした。


その後、関西初出店のPALETASというアイスクリームの店へ。

一番人気があるというMixEastというアイスを買って食べました。


さて、愛が学校から帰って来ました。

今日は支援級でクイズ大会があったそうです。

愛は前もってクイズの問題を考えていました。

その問題は

「有馬温泉があるのは次のどこでしょう?」という

三択問題(都道府県を選択する)です。

地理の勉強にもなるし

いい問題です。


愛ママが

「誰か答えられた人いた?」と訊くと

一人いたそうです。

そういうのが得意な子なのかもしれませんね。
















にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne