忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[992]  [991]  [990]  [989]  [988]  [987]  [986]  [985]  [984]  [983]  [982

登校班に付いて行く

今日、私は仕事が休みだったので


朝、愛の登校班で付き添いをしてみました。


登校班で学校に行く、なんて・・・・



30ウン年振りです(笑)。


愛はもう集団登校に慣れたのか

ちゃんと、班長の後ろを付いて歩いていました。

ただ、みんな歩くのが速くて・・・・

いくつかの他の班を後ろから抜かしていきました。

学校に着くと、

愛ママから注意していて欲しいという事を

私は観察しました。

下駄箱で上靴に履き替えた時、

そこに荷物を置いたまま

教室に入って行ったことがあったそうです。

しかし、今日は手に持ったまま

履き替えていたので、そのあたりはクリアです(パチパチ!)。

教室にも間違えずに入りました。(これは簡単なのか?)


午後帰宅後の連絡ノートには

「さくらノート(連絡ノート)など提出物も先生に渡しているようです」

「給食の用意の間もきちんと座って待つことができています」との

事でした。

今のところ、先生のサポートでできているようですね。


愛は、

「お兄ちゃんが教室に来た!」

「お兄ちゃん給食当番やった!」など

お兄ちゃんがらみで

学校の様子を知らせてくれています。

時々、保育所時代のお友達の名前が出てきますが・・・・







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

Comment
登校
登校班について行ったんですね。
教室まで見届けたんだ。
私は、門の所まで付いて行った事はありますが、その後の様子は見た事がないんですよね。
最近は、班長さんと下駄箱まで行き、そこからは1人で教室に行っているようです。1度見てみたいなぁ~
でも、1度付いて行ってしまうと「ママと行く」モードになりそうで怖い気も・・・。
20日に懇談があります。カミングアウトするか(どうやって話すか)悩み中です。
Re:登校
愛も、
金曜日や昨日の様子から
もしかしたら付き添い無しで行けるのではと
思っているんです。

1人でできるようだったら
あまり手助けするのはよくない気もするので。

カミングアウト、
これどうするか悩みますねえ。
教室で支援級の先生が愛の横に付いていると
他の子たちが、なんでいるの?と
思い始めているようです。
中には薄々気づいている子も
いるようです。

どのようにカミングアウトするか、
どのように説明すればいいのか
タイミングもありますしね。



【 管理人あいのパパ 2011/04/19 06:29】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne