忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[1060]  [1059]  [1058]  [1057]  [1056]  [1055]  [1054]  [1053]  [1052]  [1051]  [1050

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自由参観

今日、私は仕事が休みでした。

というか

小学校の自由参観の日に合わせて

休みにしてもらいました。


自由参観の時限は2、3,4、時限めで

3時限めの授業を見に行くことにしました。


たまたまなのか

愛も愛兄も道徳の授業になっていて

どんなことするんだろうと

興味がありました。


2時限目と3時限目の間の休み時間は

20分と長いので

少し早めに家をでて

愛の休み時間の過ごし方を見てやろう

と思いました。

愛に気付かれないように

そっと見てやろうと思いました。


学校に着くと

ちょうど2時限目が終わった時で

愛のクラスに行くと

ちょうど愛が、

「せんせーい、おにごっこしよー!」

と大きな声で言いながら

教室から出てくるところでした。


愛に気付かれたか、と思いましたが

私に気付かず、サーッと

運動場へ走って行きました。


私は運動場の見えるところに行き

愛の姿を探しましたが

どこにもいません。

そしたら、担任の先生が

後ろから私を追い越して

「愛ちゃん、お父さんここにいるよ」と

いいました。

愛は階段の下にいました。

(ついにバレてしまった)

愛はクラスの10人位の友達と先生とで

鬼ごっこをして運動場を走りまわっていました。

愛は鬼ごっこに参加してるというよりも

一緒に走り回って楽しんでいる様子でした。

しかし、本人が楽しんでいるので

いいかなあと思います。

道徳の授業のほうは・・・

人に言われたら嫌なこと、うれしいことを

考えることをしていましたが

愛には難しそうに感じました。


私が小学校の頃の道徳は

「にんげん」という教科書があって

人権問題について考えることだったと

記憶しています。

愛が自分の考えを意見として言えるようになるのは

まだ先かもしれませんが

少しずつ前進してくれればいいかなあ。

















にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

Comment
参観
同じく「道徳」でした。
動物のパネルシアターのようにして、楽しみながら・・・ですが、内容は難しそうでした。
 「相手の気持ちを考えよう」的な問題は、もっとも苦手ですもんね。
Re:参観
道徳は愛にとっては
ちんぷんかんぷんでした。
難しいですね。

【 管理人あいのパパ 2011/11/13 21:16】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne