忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[1095]  [1094]  [1093]  [1092]  [1091]  [1090]  [1089]  [1088]  [1087]  [1086]  [1085

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近の兄妹関係

久しぶりに

兄妹関係について書いてみます。


今までも

たびたび書いてきましたが、

愛兄ももうすぐ6年生。

しかしまだまだ子供です。


妹の愛を

自分の思い通りに動かしたい、という欲求が

あるようです。


事あるごとに

「愛ちゃん、~しなさい!ダメッ!」とか言って

愛に言います。


愛は愛で

「お兄ちゃん、~した?」と上から目線で

愛兄に言います。


お兄ちゃんからしたら

それが事実でもあまりいい気はしません。


両方とも

母親がそれぞれに言っていることを

お互いに真似して言っているのです。

(母親の影響は大きいですね)


なので、

愛兄は

愛に障害がある、ということは

解っていても

まだ自分の理性を抑えられないでいるようです。

その矛先が愛にだけでなく

「愛ちゃんにだけやさしくして・・・」と

私たち親にも向けられることもあります。


愛が他人に全く興味を示さなければ

愛兄もそのような気持ちにならないのでしょうが、

中途半端な人間関係を保っている愛だから

愛兄も愛との関係に躊躇している感があります。


一言で言ってしまうと

「どっちやねん!」みたいな。


たぶん、クラスメートとも同じだと思います。

そのあたりを解消できれば

だいぶん生活しやすくなるのではないか

と思います。












にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

Comment
へ~
愛兄さんも、愛ちゃんに対して「自分の思い通り動かしたい」って感じなんですね。

うちの兄妹関係にも言えます。
「Mちゃんそれ違う!Mちゃんはコレして!」とか。
Mちゃんにしてみれば
「私だって自分の思い通りしたいの!放っておいてよ!」みたいな(そこまでいう言語力ないけど)

障害の有無だけじゃなく、「兄としての威厳」ってヤツなのかな?
Re:へ~
年下に対する独占欲なのでしょうか。
しかし、もうすぐ6年生なので
もう少し、想いやりの気持ちも持ってくれたらなあ
と思います。
(無理かなあ?)
【 管理人あいのパパ 2012/03/19 22:38】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne