忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[659]  [658]  [657]  [656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649

「年中組保育」に参加して

昨日は仕事が休みでした。
前もって分かっていたので、保育所の保育(愛のクラス)に
参加というか見学してきました。

保育所側から「この日どうですか?」と打診があり
それで昨日になりました。
なので参加は私一人だけです。

朝9時頃に保育所に着き、愛も参加している
少し発達に遅れがある、と見られる子達のグループ遊びを見学。
当日は鉄棒でした。
みんな一人ずつ、ぶらさがったり、なかぬきをする子、など
目標が違います。
愛は前回りができるようになること、でした。
しかし、鉄棒上に乗ることができません。
あと少しなのに・・・・。

30分位して
クラスに合流。
みんな輪になって座り、朝の会の途中から入りました。
みんな上手に歌も唄っていました。
先生が予定表のカレンダーを使って
「今日は何日かな?」
「何の日?」
など訊いて
みんなが
「30日!」
「〇〇ちゃんのたんじょうび!」
などと答えていました。
しかし、何人かは先生の話を聞かず
ふざけている子も・・・
愛も隣の子とふざけていることもありました。

その後、遊戯室に移動して
運動会の練習です。
愛のクラスは、坂をロープをつたって登り、
飛び下りてポーズをとる。
そして鉄棒で前回りをする、というものでした。
私は先生から、「おとうさん、鉄棒のところで子供を
みてあげてください」といわれ、
鉄棒する時の補佐をすることになりました。
大体の子は前回りが出来ていました。
一人ひとりに「うまいね~」などと声をかけました。
数人は逆上がりも出来ていたので
びっくりしました。

30分位練習してクラスにもどり
自由遊びです。
みんな自分のしたい遊びをしていました。
私も愛以外の子達と一緒につみきなどして遊びました。
その頃には子供たちとすっかり打ち解けた感じになりました。
つみき、ままごと、ねんど、折り紙・・・・。
折り紙では鶴を折る子もいて
また、びっくりです。

給食の時間では
グループに分かれて机に座ります。それぞれに名前がついていて
愛は「とら」グループでした。
グループごとに1人当番を決めて
配膳をします。

準備ができたグループから食べ始めます。
私は愛のグループで一緒に家から持ってきた
おにぎりを食べました。

ある子が
「おにぎりやなー、中何はいってるの?」と訊いてきたので
「何がはいってるかな?」と答え、
少しかじって中身が見えてきたらそれを見せて、
「あっ、なんやろこれ?」と訊くと
「うめぼし~」と答えていました。

また、「誕生日、11月やねん、11月でごちゃい(5歳)になるねん」と
話してくる子や「Sちゃんのママなあ、おなかにあかちゃんいるねん」と
いう「噂」話など盛りだくさん。
私に向かって「男の子やのに(結婚)指輪してるの?」と訊く”おませな子”がいたり。

参加は昼ごはんを食べるまでの時間でしたが
とても楽しかったです。
たまには愛と同世代の子と遊ぶのもいいですね。

こうしてみていると
健常児といってもその幅はすごく広いと感じました。
その中で愛は不思議と目立たないな、と感じました。
(昨日だけだったかもしれませんが)

また機会があれば参加したいです。



















にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

Comment
こんばんは(^O^)
私も保育参加したかったです(*^_^*)
ですが、日記を拝見して状況が目に浮かんできました♪♪楽しそうですね(^-^)

あっ!!私ね、夢を見たんですよ。愛ちゃんが…
かわいいパンやさんになってる夢を☆★☆
なんだかスラッと背の高いお姉さんになっていました(^v^)
Re:こんばんは(^O^)
コメントありがとうございます。
パン屋さんですか・・・いいですね。
背の高い・・・もしかしたら
当たるかもしれませんよ。
足がでかいから(笑)。
【 管理人あいのパパ 2009/10/02 21:05】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne