夏休みの宿題。
これは愛にもあります。
それも通常級と同じ分量です。
宿題なのでみんな習ったものばかりだと
思うのですが、
愛は宿題でつまずいてしまいました。
数字で大きい方にかっこに<を書くのですが
全くできず。
宿題は346と215のような3ケタの数字です。
数の大小を教える場合、
まず百の位の数字を見てどちらが大きいかを
考えさせていました。
百の位が同じ数字なら十の位がどちらが大きいかで
判断するように教えていましたが
すぐに忘れてしまうのか
1日経つとできません。
3ケタが難しいのなら
2ケタで問題を作ってみても
解らないようなので
1ケタなら出来るだろうと思っていましたが・・・・
あっさり裏切られてしまいました。(忘れてしまったのね)
しかし、問題点が解ったので対策は立てることが
できそうです。
問題点を整理すると・・・・
数は数えることができる。
計算もできる。筆算もOK。
しかし、量的なものは理解できていない感じ。
1が10こで10で、10が10こで100になる
といったこと?
表示された値段の通りにお金は差し出せるものの、
10円1個と100円1個は同じと思ってる(価値が解ってない)
今日は問題点の洗い出しをしました。
これから、対策を立てることにします。
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