忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄(高校生)、広汎性発達障害の愛(12歳)の4人家族です。

広汎性発達障害

カテゴリー

リンク

ありがとうございます

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

本の紹介です

本の紹介です

本の紹介です

最新記事

最古記事

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 8
9 10 12 13 14 15
17 19 20 21
24 25 26 27 28 29
30

ブログ内検索

アーカイブ

最新トラックバック

RSS

バーコード

あし@

アクセス解析

アクセス解析

[525]  [524]  [523]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514

前後の区別

前後を教えます。
机に人形など前後の区別のあるものを置きます。
(たとえばアンパンマンなど)
子供につみきやブロック、電池など前後の区別のないものを
渡して、「前に置いて」と指示して人形の前に置かせます。
人形はつみきやブロックよりも大きいほうがわかりやすいです。
「前」がわかるまで何度も置かせます。
わからなければプロンプトします。
「前」が理解できたら今度は「後ろ」に置く事をさせます。
前と後ろを一度に教えると混乱するかもしれないので
ゆっくり時間をかけて教えたほうがいいです。
「前」「後ろ」が理解できたら
人形の向きをいろいろ変えて「前」「後ろ」に置かせてみます。
これは例えば、人形の向きが右に向いたままだと
前=右というように間違ってしまうことがあるからです。
向きを変えても、人形の前や後ろに指示通りに置くことが
できてはじめて前後を理解した、といえます。

拍手[0回]

PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne