忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[546]  [545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540]  [539]  [538]  [537]  [536

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

じゃんけんを教える(戦略編)

たかが、じゃんけんぐらいで・・・・・・・・と思われるかも
しれませんが、気にせずそのまま続けます。

ルールは、
じゃんけんして勝ったらご褒美のお菓子が食べられます。
簡単です。
勝ち続けると、そのつどお菓子を食べられます。
愛は一応それぞれ何が何に強いか解っていますが、まだ
完璧ではありません。
このじゃんけんの狙いは、愛に”どうすればお菓子をゲットできるか”を
自分の頭で考えさせ、行動を起こし目的を達成させることです。

じゃんけんに勝てばゲットできる。

その通りです!
しかし、世の中そんなに甘くありません。
昨日も愛とじゃんけんすると、愛はグーならグーばっかり
出すのです。
なので、私はパーばっかり出します。
そして、私ばっかりお菓子を食べます。
愛はそれをうらめしそうに見ます。
時にちょっとくやしそうにします。
そのような愛の表情を見て、私は愛にヒントを与えます。
「愛ちゃん、パーに強いものは何?」と訊いてもすぐには
解らないようなので「チョキをだしてごらん」と言って
じゃんけんします。
愛はチョキをだします。私はパーをだします。
私「どっちが勝った?」
愛「チョキ!」
私「そう!愛ちゃん勝ったね!」
愛は嬉しそうにお菓子をゲットします。
これはまだまだ練習中で試行錯誤しています。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

Comment
☆こんばんは☆
主人に教えてもらい、ようやくコメントの方法がわかりました! あいちゃんの様子が目に浮かんで…とても元気が出てきます。 これからも日記を拝見するのを楽しみにしております。 では、青空が泣いてきましたので、行ってきま~す。。 おやすみなさい☆☆☆ 
Re:☆こんばんは☆
いつも訪問していただき
ありがとうございます。
今の時期は大変かと思いますが
睡眠不足に注意してくださいね。
【 管理人あいのパパ 2009/05/21 06:22】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne