忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[791]  [790]  [789]  [788]  [787]  [786]  [785]  [784]  [783]  [782]  [781

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひらがなを書く練習をする

久々の「療育」ネタです。

今回は「ひらがなを書く」です。


療育の為のグッズ探し・・・・といえば、

そう、100円ショップです。

そこでまたいいものを見つけました。


df779fcd.JPG



中は・・・・・・・・

19690529.JPG


書き順も載っていて便利。

これをどのように使うか?

印刷されている上に白紙の紙を置いて
なぞらせます。

なぞらせて書けるなら楽ですよ。

しかし上手く書けないものもあります。

直線的なひらがな「た」「い」「り」などはすぐに
書けますが難しいのもありますよね。

そこで「戦略」を考えてみます。

まず、簡単なひらがなから書く練習を始めます。

例えば、「あ」の場合

「あ」を書く前に「の」を練習する。

「あ」の中に「の」が入っているからです。

「の」を練習して書けるようになったら

「あ」の最初に書く横線と2番目に書く縦の線を

消えないようにボールペンで書いて

そこに鉛筆で「の」を書かせて「あ」を完成させる。

そしてできたら、「すごいね~!」とほめる。

鉛筆で書いた「の」は消してまた書く練習をする。

それができるようになったら

今度は横の線だけ書いておいて

縦線+「の」を書かせて「あ」を完成させる。

それも出来たら

最初からチャレンジ!

そうです、「バックチェイニング」で教えます。

愛にはそのようにして教えました。

同様にして
「ね」よりも「わ」が先、「ほ」より「は」を先に
教えた方が簡単かもしれないですね。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR

Comment
おはよう
ひらがな、書き順が教えるの難しいです。
どうも「完成図」を見て作るクセがあるので、文字も1画ずつ教えるのを、「やっ!」と拒否します(療育でも家でも)
出来上がりは、そこそこ字になっているのですが・・・。
あと、○の向きなどが、左右逆になるのが多い。
ジーっと見て書くのにです。なぞり書きはさすがに逆にはならないんですけどね。
道のりは長いです。
Re:おはよう
1日お疲れ様です。
愛も書き順、最初はめちゃくちゃでした。
しかし、「完成」すると、ちゃんと字になってました。
”アクロバットな書き方”とでも言いましょうか(笑)。
書き順は愛の場合、横から模倣させたり、手を添えて一緒に書いたりして
教えました。
・・・しかし、ここでコメントを終わってしまうとなんの解決にもなりませんよね。
う~ん、もし私だったらT君にどう教えるだろうか?
”「完成図」見て作るクセ”がある、とのことなので、
例えば「は」を教えるとして、「は」は3画で書けるので
紙に2画目まではボールペンで書いておいて、別の紙に「は」を書いたカードを準備します。
”「は」の完成図”を見せながら「完成させて!」と言って3画目を鉛筆で書かせる。
消しては書かせてを何回か繰り返してみて
もしそれが上手くいくようなら、同様に2画目から書かせてみる。
そして最後に「完成図」だけ見せて「は」が正しい書き順で書けるようになるか・・・
どうでしょう?









【 管理人あいのパパ 2010/03/05 05:17】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne