忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[1015]  [1014]  [1013]  [1012]  [1011]  [1010]  [1009]  [1008]  [1007]  [1006]  [1005

足し算できるのに、数の「どちらが大きい」を忘れてる?

今日と明日は仕事が休みなのでゆっくりできます。

ところで、愛の学校での勉強の進み具合は・・・・

まだ、1年生ということもあり

普通学級でもゆっくりとしたペースで進んでいるようですが

愛にはやはり難しいところもあるようです。

特に算数。

支援級では、普通学級で習ったことを復習しています。

しかし、今の愛は足し算や引き算はなんとかできているようですが

(理解しているというよりも覚えているという方が正確かもしれません)

数の「どちらが大きい」に、てこずっているようです。

0fe71f4d.JPG




かずのおおきい方にマルをつけるのですが、

いくつか間違えてしまうのです。

ということは、かずの概念をまだよくわかっていないということです。

以前、教えたことをしばらくしていないと忘れてしまったようです。

それで、復習することにしました。

数字カードを作り、その下に数ドットを書いて

違いを解らせることにしました。
b9ef3ae2.JPG





1から10までのカードを作り、2枚を置いて

「どっちが多い」を15分位練習してみました。

教えた例としては

まず、数字を読ませます。

次にドットの数を数えさせます。

そして「ぜんぶでいくつ」と訊いて

答えさせます。

それを1から10までのカードについて訊いたあと

2枚をならべて

「どっちが大きい?」と訊きます。

正解すればOK。

まちがったら、(ドットを)数えてごらんと言って

数えさせます。

そして正解を答えさせます。

次に、カードなしで質問して答えさせます。

そのようにして数字の大きいを覚えさせました。

最後に、テストしてみると・・・

ほぼ完璧でした。

これを続ける必要があるなあ、と思いました。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne