忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[1328]  [1327]  [1326]  [1325]  [1324]  [1323]  [1322]  [1321]  [1320]  [1319]  [1318

利き手について

「あんたはなー!、すぐ、左手を使おうとしてたんやでー」

これは、私が子供の頃、母から言われていたことでした。

そういえば、

小学校でのドッチボールとかソフトボールで

投げる時は左手で投げてるのに、お箸や鉛筆は

右手に持っていました。

これは、母が矯正したようです。

「すぐ、左手を使おうとするから直した」と。

(その当時は全然覚えていません)

「ハサミも右手で持って右から切っていき、真ん中まできて

左手に持ち替えて切っていた」そうです。

(今はそんな器用なことできませんが)

左利きは遺伝なのか?

なぜ一定の割合で左利きが出現するのか?

いろいろ議論されていますが結論はでていません。

ちなみに、私以外は親戚も含めてみんな右利きです。

愛も愛兄もみーんなです。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

Comment
遺伝
遺伝性あるのかな~?
うちはT君だけ左ききです。
あえて直そうとしたわけではないけど、ハサミだけは右手。
鉛筆やお箸は左手。
右脳左脳の働きとか関係あるのかな~?
Re:遺伝
私もいろいろ利き手に関する本を読んだことが
ありますが、諸説あるようでしかし、決定的なことは
分からないみたいです。
少なくとも分かっていることは
数万年前から左利きの割合は10%で変わっていない
ようですよ。
【 管理人あいのパパ 2013/05/26 16:22】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne