忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[1]  [2]  [3

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

対人関係悪化の原因。

今日、仕事から帰宅すると

愛が泣きべそをかいていた。

理由を聞くと、

愛は「お兄ちゃんにここ叩かれた!」と

首を指さしていた。


すると愛兄が、

「愛ちゃんが、先に叩いてきてん!」と。

私は愛に

「愛ちゃんが先に叩いたの?」と訊くと

愛は「うん」。

「なんでお兄ちゃんを叩いたの?」と訊くと

「机の下にもぐっていたから」

私は「だからといって叩いていいのかな?」

「先に叩いた愛ちゃんが悪いなあ」と言いました。


この問題点は、

第3者に(この場合私ですが)自分が被害者だ、ということを

訴えていることです。

自分が相手に引き起こしたことは

忘れているのか、認識しているのかどうか解りませんが

このケースだと第3者は完全に誤解してしまいますね。


このようなことは

まだ学年が小さいうちは大したことがないかもしれませんが

高学年になってくると

問題になってくると思われます。

友達が「無実の罪」に落とされているかどうかは

判りませんが、

家でも注視していかなければいけないなと

思います。















にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

最近の兄妹関係

久しぶりに

兄妹関係について書いてみます。


今までも

たびたび書いてきましたが、

愛兄ももうすぐ6年生。

しかしまだまだ子供です。


妹の愛を

自分の思い通りに動かしたい、という欲求が

あるようです。


事あるごとに

「愛ちゃん、~しなさい!ダメッ!」とか言って

愛に言います。


愛は愛で

「お兄ちゃん、~した?」と上から目線で

愛兄に言います。


お兄ちゃんからしたら

それが事実でもあまりいい気はしません。


両方とも

母親がそれぞれに言っていることを

お互いに真似して言っているのです。

(母親の影響は大きいですね)


なので、

愛兄は

愛に障害がある、ということは

解っていても

まだ自分の理性を抑えられないでいるようです。

その矛先が愛にだけでなく

「愛ちゃんにだけやさしくして・・・」と

私たち親にも向けられることもあります。


愛が他人に全く興味を示さなければ

愛兄もそのような気持ちにならないのでしょうが、

中途半端な人間関係を保っている愛だから

愛兄も愛との関係に躊躇している感があります。


一言で言ってしまうと

「どっちやねん!」みたいな。


たぶん、クラスメートとも同じだと思います。

そのあたりを解消できれば

だいぶん生活しやすくなるのではないか

と思います。












にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

愛兄の誕生日だったが・・・

昨日、11月3日は愛兄の誕生日でした。


毎年のように

小麦の入っていないケーキでお祝いして

ろうそくもいつのまにか11本に!


ちなみに愛兄と私は

干支が同じなんです。


ということは

来年が年男!

お互いに頑張らねば。(なんでや?)


ところで

愛は・・・・・

「お兄ちゃん、お誕生日おめでとー!」

と手を叩いて

愛兄以上に喜んでいました。

それもそのはず、

ケーキが食べられるからです。

愛はケーキを食べて

すっかりご満悦の様子。


愛兄の誕生日プレゼントの

「サッカーゲーム」を

お兄ちゃんと「対戦」し

いい勝負をしてました。


愛兄以上に

はしゃいでいる愛でしたが、

ケーキのろうそくの火を

今年は

消そうとしなかったのが

成長の証、ですかね。











にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[1回]

スパルタな兄

保育所を卒園してからというもの






愛は、ずっと家でのんびりしている・・・・・






と思ったら大間違い!


まだ就学前なので


私はあまり愛に勉強を教えていなかったのですが・・・・


愛兄が、

漢字を教えていました。

もちろん1年生で習う漢字ですが・・・。


その教え方と言ったら・・・・・


ノートにぎっしりと書き取り練習をしているようで、


おまけにテストまで施しているようです。

私には、なんか「重い年貢を施してる悪代官」に

感じます。

その為か(おかげか?)、愛は漢字を書けるように

なっていました。

しかしあまり無理してほしくないですね。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

口達者になるほど浮いてくる

愛もだんだんと口達者になってきました。

これからは、

お兄ちゃんとのやりとりだけでなく、お友達との関係に

影響を与え悩ますことになりそうです。

言い方があまりにも”直球”すぎるのです。

なのでそれを聞いた時、人の取り方によっては

生意気だ、口が悪い、と感じるでしょう。

今はまだ子供だから、で許される部分があると思いますが・・・。

子供同士になるとそうはいかない。

まわりの子たちは、いい気がしない。だんだん腹が立ってくる。

言葉を使う場面は合ってるのですが、言葉を選んで言えないため

それが小さいことでも大ごとになってしまいます。

腹が立ってくると、なにか悪さをしてやろうと思うようになる。

それがいじめに発展する。

愛兄もかなり我慢しているようです。

私は愛兄に、「言葉を受け取るのではなく、相手が何をしてほしいのか

何を言いたいのか、”気持ち”を受け取るように考えたらみたらどうか」

「そう考えるようにするとあまり腹も立たなくなるんじゃないかな」

と提案してみました。

それに加えて、

「このような体験は兄妹との関係だけでなく

学校の友達との関係にも置き換えられるし、君にとって大人になったら

きっと役に立つはず」

と言いました。

とは言ってもまだ小学生なので難しいですが・・・・・。

少しは解ってくれたかな?





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

だって、お兄ちゃんの・・・・

保育所の先生が、
「愛ちゃんは最近、いちじくの絵ばっかり描くんですよ」

という。
愛に事情を聞くと・・・

「お兄ちゃんが好きなものやから~」

今日愛ママと愛が道を歩いていて
小学生とすれ違ったそうだ。
(愛兄の友達らしい)

すると愛はその子を追いかけて行き
「バイバーイ!」と手を振り、
その子も手を振るまで追いかけている。

愛ママが
「愛ちゃん、やめなさい!」と言うと
「だって、お兄ちゃんのお友達やもん!」

最近、愛兄と一緒にふざけることが多くなってきた。
お兄ちゃんが好きなのねえ。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

母の代弁者?

愛は最近、愛兄に
愛ママが普段愛兄に注意している事を、愛ママよりも
先にお兄ちゃんに言うようになった。

「おにいちゃん、これ片づけないと
ごはん無いで~」・・・・などなど。

愛ママが言っていることを
同じ状況の時にお兄ちゃんに言っている。

しかし、お兄ちゃんにとっては
年下の妹に言われるのは悔しいはず。

なので、お兄ちゃんは不機嫌な顔をする。

だったら、妹に言われる前に
片づければいいのにって思う。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

お兄ちゃん嫌い・・・?

愛兄は先週末からおじいちゃんとおばあちゃんに連れられて
富士山に行っている。
登山ではなく、山麓の自然探索が目的だ。

それで愛兄が居ないため、静かな週末だった。

愛に、お兄ちゃんが居ないけど寂しくないのか訊いてみた。

すると・・・・・・・・・

愛「おにいちゃんきらい!」

私「どうして?」

愛「おやつだめ!」

愛ママ「夕方におやつを食べる時、愛は保育所でおやつを食べてるから
    もう食べたらダメ、っていうものねえ」

愛「テレビだめ!」

愛「うるさいから」

愛ママ「愛ちゃんは正直だね」

愛「ブーンブーン」と手真似・・・・・・

私「それ・・・・掃除機や!」

愛は、お兄ちゃんにかなり我慢している?ことが
多いようである。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

おにいちゃんの存在って・・・

愛はまだ会話のやりとりは不十分だが、
お兄ちゃんのやることに影響を受けている。
お兄ちゃんがゴジラの絵を描くと、愛も描く。
お兄ちゃんがゴジラのまねをすると、愛もまねする。
お兄ちゃんが歌を歌うと、愛もその歌を一緒に歌う。

今のところ、お兄ちゃんの好みに合わせている?
ような感じもする。
本人は合わせているつもりはないだろうけど。
だけど、お互いに楽しそうなのでそれはそれでいいのかも。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

おにいちゃん、いくよ!

愛は限定した遊びなら、おにいちゃんと
いっしょに普通に遊べるようになってきた。
昨日も、風船を団扇で打つ遊びをしていて、初めは一人で
遊んでいたが、そのうちに愛兄と打ち合うようになった。
「おにいちゃん、いくよ!」と愛兄に声をかけて愛兄に風船を
団扇で打って遊んでいた。
鬼ごっこなどきちんとしたルールがある遊びはまだまだだが
一対一でする遊びなら遊び易いのかな。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne