忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[754]  [753]  [752]  [751]  [750]  [749]  [748]  [747]  [746]  [745]  [744

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自閉症とセロトニンと薬

先日、新聞で「自閉症の人はセロトニントランスポーターの
密度が低く、セロトニン神経が正常に働いていない」との
記事がありました。


そこで少し疑問に思うことがありました。

発達障害の睡眠障害に
シプロヘプタジン(ペリアクチン等)という
薬が処方されると聞いたことがあります。

この薬は通常、
抗アレルギー作用(抗ヒスタミン作用)があり
かぜ薬として処方されることが多いのです。

また、抗ヒスタミン作用があるので眠気を
催します。

その作用を利用して
睡眠障害に使われるとのことです。

しかしこの薬、
抗セロトニン作用も持っています。

すると、シプロヘプタジンは
自閉症の睡眠障害にはかえって良くないのでは?
と思うのです。

風邪などに短期間なら影響ないかもしれません。

しかし、長期服用で
抗ヒスタミン作用の為、一時的に寝ることがあっても
起きてきたときに前よりも「荒れる」ことが
あるかも・・・・・・・。

自閉症の原因全てがセロトニンで説明できるとは
思いません。
薬の影響も医師のさじ加減で決まると思います。

私のとりこし苦労ならいいのですが・・・・・・・。











 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

Comment
へえ~
ペリアクチンって睡眠障害に処方される場合もあるんですね~。じんましんとかアレルギー性鼻炎のイメージしかないわ~。
副作用で眠気が強くでるのは知ってるど・・・。
T君は、リスパダールを夜使ってます。これも副作用で眠気がでるのを利用するって事だったな~。自閉症の睡眠障害にはいわゆる睡眠薬は使わないのかな?
Re:へえ~
みうりんさん、さすがですね!
たぶん水薬とかで小児に安全、ということで
だされるのだと思います。
リスパダールは食欲がでるといわれますね。
自閉症には睡眠薬はでないと思いますが
メラトニン(日本では未発売)が使われるようです。
ちなみにメラトニンはセロトニンから作られます。

【 管理人あいのパパ 2010/01/13 21:58】
お勉強
勉強になります。
薬局で働いてるとはいえ、そういう(T君ネタ)話はしないので投薬に関しては、お医者さん任せで・・・。
ってか、私もいい加減登録販売者の資格の勉強しないとなぁ。(かしこくないのでムリっぽい)
Re:お勉強
登録販売者の資格を取られるのですか?
できますよ。頑張ってください!
【 管理人あいのパパ 2010/01/14 06:03】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne