忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄(高校生)、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

広汎性発達障害

カテゴリー

リンク

ありがとうございます

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

本の紹介です

本の紹介です

本の紹介です

最新記事

最古記事

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 8 9 10 11 12
13 14 15 16 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

アーカイブ

最新トラックバック

RSS

バーコード

あし@

アクセス解析

アクセス解析

[1314]  [1313]  [1312]  [1311]  [1310]  [1309]  [1308]  [1307]  [1306]  [1305]  [1304

学校で髪の毛を自分で切る、という行為は・・・

昨日、仕事の帰りにメールすると、

愛ママから「愛ちゃんが学校で、はさみで髪の毛を切っていたことで

先生がさっきまで来ていた」という返信が来ました。


「どういうことか?」と急いで帰宅して愛ママから事情を聴くと、

4月になって2回ほどクラスで、切った髪の毛が見つかり

誰が髪の毛を切ったのか先生が探していたようです。


不思議なのはその2回共、見つけたのは愛で

「髪の毛が落ちてる」と先生に言ったそうです。


先生は他の子を疑っていたそうですが、

昨日、愛がやはり「髪の毛が落ちてる」と先生に言った時、

愛の周りの床に、切った髪の毛が落ちていて

それで先生は愛と確信したようです。


先生はクラスみんなの前で愛に厳しく注意したそうです。

前の2回の時、先生が誰が切ったのかみんなに訊いた時に

愛は手を挙げなかったから叱ったとのことでした。


愛が髪の毛を切った理由ですが、

「じゃまだから」だそうです。


先生が家に来られたのは、「なぜ、髪の毛を切ったのか?」を

知りたかったからだそうで

例えば、「何かのストレス?」「家庭の問題?」ではないかと

思われたそうです。


私は一連の話から

何かのストレスかなとも思いましたが、愛ママは

「あれからすぐに美容室に行って、髪の毛を切りに行ったんやけど

美容師さんが言うには、ストレスの場合は髪の毛を抜くらしいよ」と。

愛の場合は髪の毛を「切る」という行為ですからね。


では他に考えられることは・・・・?。


私も愛ママも同じ考えにたどり着いたんですが、

1.ストレスだったら、自分で髪の毛を切ってもそのまま誰にも言わないのでは?
2.自分で切ってそれをわざわざ先生に言うという行為をどう考える?

このことから、愛は周りから「特に先生から」注目してほしいと

思っているのでは?と考えています。

自分で切っても、「自分が切った」と言わず、「髪の毛が落ちてる」と言っています。

これは「自分の存在を誰かに認めて欲しい、気付いて欲しい」ということなのかなと。


愛に、「先生は休み時間にみんなと遊んでくれる?」と訊くと

「遊んでくれない」と言っていました。

昨日は天気が雨だったので外で遊べず、余計にそうだったかもしれません。

2年生までは、担任の先生はみんなと遊んでいました。

3年生になって担任がベテランの先生になり、子供たちと遊ぶのが

大変なのかもしれませんね。


愛が過去(4月になってから)2回も髪の毛を切っていたことは

家でも気付きませんでした。

家では自分で髪の毛を切るということはしていません。

学校でも3年生に上がるまでそのようなことは無かったそうです。

前の2回の状況が解らない(その前後に何があったのか)ので

今回の事例だけで判断はつきません。


もし、愛の髪を切る行為の原因が「注目」だとしたら

先生から叱られることで、「注目された」ことになり

これからも髪を切るという行為が増える(強化された)かもしれません。

今後、注意していきたいと思います。





拍手[0回]

PR

Comment
はじめまして
ブログ村から来ました。
発達障害の子どもの母です。愛ちゃん、そろそろ10歳の壁かもしれないですね。周囲の成長が著しく、3年生、4年生となると授業以外の先生の手を必要としなくなる時期で、かつギャングエイジになりますから、一人孤立してしまいがちかもしれません。

支援級での手厚いフォローか、加配がよいと経験上思います。通常級だと周囲の子との差が開きすぎて、先生にもどうにも両立した指導ができない状況が多々出てきますので・・・

すでにされていたら余計な事ですね。
安心して、通える状態が一番です♪
Re:はじめまして
myuseさん、はじめまして!
支援級の先生もこの件に関して気にしてくれている
ようで「驚きました」とか連絡ノートに書いてました。
(当日、支援級の先生は休みだったのです。)
加配は無理のようなので、担任がしっかり見ますとのことでした。
【 管理人あいのパパ 2013/05/01 21:18】
うーん
記事の途中まで読んだ時点で、私も同じく「先生にかまってほしいのかな?」って感じました。
クラスメートが愛ちゃんの髪を切ったのではなく、それは良かったですが、愛ちゃんにとっては〝上手く説明出来ないけど先生ちゃんと見ててね!”の合図な気がします。
 通常級で長く過ごすと、クラス担任にもじっくりかまってほしいんでしょうね。
でも、クラス担任はなかなか1人に向き合う時間がない。
なかなか難しいですよね。
支援担、クラス担任が連携とりあって愛ちゃんが安心できる環境になるといいですね。
今回、クラスみんなの前で叱ったのは私としてはマイナスだと思いました。
もし又切ってしまう事があれば、気づいた時点で、「邪魔だった?ピンで留めておく?」とか言って、髪ゴムやピンでちょっと留めてあげたりしてもいいかも。男の先生だと難しいかもしれないけど。
Re:うーん
今の時期、担任もクラスの生徒を把握するのに大変みたいです。
それで忙しいみたいですね。
愛のこともそのうちに分かってくると期待しています。
ちなみに担任は女の先生です。
【 管理人あいのパパ 2013/05/01 22:51】
こんばんわ
はじめまして。うちも愛ちゃんと同じ小学3年生になったばかりの女の子がいます。そしてまさに、今日、うちの子も学校で髪を切って帰ってきたんです…。
髪を二つにくくっていて、そのおくれ毛が気になって切ったらしいんですが、初めは聞いても切ってないの一点張りでした。結局問い詰めて、自分で切ったことを認めたんですが。うちは、休み時間に先生も友達も見てないうちに切ったそうですが、教室でそんなこと可能なのかと不思議です。切った髪も落ちてるだろうし。先生に話した方がいいんでしょうか?愛ちゃんのように先生に気にかけてほしいのでしょうか?初めてのことでどうしていいか、何かのストレスなのかとても悩みます。しかし、こちらで同じ状況のお子さんがいると知り、少しだけ気が楽になりました。ありがとうございます。
Re:こんばんわ
メイプルさん、はじめまして!
うちの愛も席は一番前です。(先生の直前です)
それなのに先生も友達も誰も気づいてなかったんですよ。
愛ママが美容師さんから聞いた話では、
女の子で髪を切るのは珍しくないそうです。
ただ、髪の毛を「抜く」のは心配だそうで
その場合は先生に話した方が良さそうですね。
【 管理人あいのパパ 2013/05/03 06:13】
ありました
参観会で机の中身チェックをしたら、奥から
ごそっと髪の毛がでてきてびっくりしたことが
あります。意外にだれもきがついてないんですよね。
段カットにしているので、私もきがつかなかった。
とほほ。クラスメートのではないのだけは確認しましたが、髪の毛をいじりたい子なので単純に切ってみたかっただけかなと思ってます。
散らかした髪の毛の自己申告は、まずいことのばればれのごまかしのような気もします。
水たまりであそんで靴がぬれ、お母さんごめん~きゅうに雨がふってきてね~くつぬれちゃった~(はれているしぃ~)にちかいところがあるかな~
Re:ありました
実はホンの数日前にも学校で髪を自分で切っていたことが
わかりました。
しかし、愛が言うには「髪がじゃまだったから」だったそうです。
見る限りは、心配はなさそうです。
当分は様子見しようと思っています。
【 管理人あいのパパ 2013/10/11 21:50】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne