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あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

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「ありがとう」を教える

この記事は以前(2007年ころ)に書きましたが
説明不足な部分があるので、今回詳しく書いてみます。

お菓子を愛に手渡します。

その時に、愛は「ありがとう」と言って受け取ることができる、

と言う事を目標にしました。


まず、お菓子を愛の前に手に持って差出します。

愛がそれを取ろうと掴んだ時に

私が「ありがとう」と言ってから手を放します。

愛はお菓子を受け取ることが出来ます。


また、私はお菓子を手に持って愛の前に差し出します。

愛がまた掴もうとしても、今度は2秒位、私はそのまま放しません。

2秒位経って、私が「ありがとう」と言ってから放します。

愛はお菓子を受け取ることができます。


また、私はお菓子を手に持って愛の前に差し出します。

愛はまた無言で掴もうとしますが、私は放しません。

2秒位経ってから、私が「ありが」と言います。しかしまだ
放しません。
「ありが」と言うのは、愛にヒントを与えているのです。
それがきっかけで愛が「ありがとう」と言えれば、手を放します。
まだ、言わなければ私が「ありがとう」と言ってから
手を放します。

この段階で、ヒントで「ありがとう」もしくは
今まで無言だったのが何か言った、というのであれば
次に進みます。

また、お菓子を手に持って愛に差し出します。
愛は手に掴もうとするでしょう。しかし何か言うまで放しません。
2秒位待っても言わなければ
私が「あ」と今度はヒントを少なく出します。
それで「ありがとう」を言えれば手を放します。

出来なければ私は「ありが」と長めのヒントをだしてみます。
その間も手は放しません。

それで「ありがとう」と言えれば
手を放します。




 

 


 

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