忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[1653]  [1652]  [1651]  [1650]  [1649]  [1648]  [1647]  [1646]  [1645]  [1644]  [1643

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

学級&支援級懇談 その2(友達編)

今日の懇談の続きです。

担任「最近、愛ちゃん何か言ってませんでした?」

私「う~ん、特に聞いてないです・・・。」

担任「最近のことですけど、愛ちゃん、下校時一緒に帰ってる子が

いるんですよ」

私「そう言えば、先週そんなこと言ってました。」

担任「私は、一緒に帰るように言ってないんです。けど、クラスの子に

そういう子がでてきたのは私も嬉しくて。」

私「えー!そうなんですか!」

私「実は、4年生ぐらいになるとうちの子みたいな支援級に行ってる子のことを

どう感じているのか知りたいと思っていたんです」

担任「クラスの子全員という訳ではないのですが、何人かは愛ちゃんにかかわろうと

してくれているようです。今、コリントゲームというのを作っていますが

キリやくぎなどの使い方で、愛ちゃんに丁寧に教えている子がいます。」

担任「私が愛ちゃんに特別にかかわると、みんなが意識するので

できるだけ見守るようにしています。」


4年生くらいになると、中には自主的に「手助けをしよう」と考える子が

でてくるようですね。

最後に

私「身の回りのことは、全部自分でできているようですか?」

担任「はい、殆ど問題ないです。たまに回りを見て同じことをすることがありますが

関係ないことをしていることはありません。」

今の愛ちゃんは大体このような状況です。


そして教室を出る時に、

担任・支援級一緒に「愛ちゃんはよく食べますよ!今日もおかわりしてました(笑)」にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne