忍者ブログ

プロフィール

HN:
あいのパパ
HP:
性別:
男性
職業:
薬剤師
自己紹介:
あいのパパ(管理人)、愛ママ、愛兄、広汎性発達障害の愛の4人家族です。

カテゴリー

リンク

最新コメント

[07/17 coriandr]
[07/11 むーに]
[07/03 みうりん]
[04/24 みうりん]
[04/17 ヒロ]

最新記事

最古記事

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

RSS

バーコード

アクセス解析

アーカイブ

カテゴリー

[1338]  [1337]  [1336]  [1335]  [1334]  [1333]  [1332]  [1331]  [1330]  [1329]  [1328

地図の記号のテスト対策

明日、学校で社会の時間に、

地図に載っている記号のテストがあるそうです。

学校とか市役所とか畑とかを示すアレです。

私は苦手で覚えるのが苦手でした。

愛も明日がテストというのに

記号(30~40くらいあったかな)のプリントが半分も埋まっていませんでした。

それで、教えることにしました。

記号だけ書いたプリントをコピーして(これは後で使います)

プリントには記号の意味を教科書などで調べて埋めさせます。

そして、意味の書いたプリントで例えば、

私が「市役所」と言って、

愛にプリントの中の記号を探して指でさしてもらいます。

(受容ですね)

それを全部の記号について行います。

何回か繰り返し、ランダムに行います。

その次に、

コピーした(記号だけの)プリントを見せて

私が記号を指さして、「これなに?」と愛に訊きます。

(表出ですね)

正解すればいいのですが、

いきなりすぐ全てを覚えられません。

答えられなかった記号について

また、意味を書いたプリントで同じように教えました。

8割か9割ぐらい覚えることができました。

しかし、明日まで覚えているかは?です。

一般的には、記号などは得意という子もいると思いますが

愛はちょっと苦手かもしれません。

しかし、明日は頑張ってほしいな。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne